スポンサーサイト



あまつぶ ぽとり すぷらっしゅ

あまつぶぽとり すぷらっしゅ
あまつぶぽとり すぷらっしゅ
アルビン トゥレッセルト、レナード ワイスガード 他 (1996/06)
童話館出版

この商品の詳細を見る


対象年齢:小学校中学年くらい~
著者の紹介☆
作:アルビン・トゥレッセルト(Alvin Tresselt)…1916年ニュージャージー州に生まれる。雑誌の編集長を務めた後、自然をテーマに短編を描きレナード・ワイスガードやロジャー・デュボアザンやリンド・ワードと組み絵本を作りました。また日本人では岩崎ちひろ・西巻茅子・瀬川康男さんなどと共作も手がけています。
『しろいゆき あかるいゆき』1948年コールデコット賞を受賞
White Snow, Bright Snow (Mulberry Books) White Snow, Bright Snow (Mulberry Books)
Alvin R. Tresselt、Roger Duvoisin 他 (1988/10)
William Morrow & Co (P)

この商品の詳細を見る

 
絵:レナード・ワイスガード(Leonard Weisgard)…1916年コネティカット州に生まれる。商業美術を学んだ後モダンダンサーとなり、雑誌などの美術を担当しました。物語とイラストの分野で子どもの本の創作をしています。
『The Little Island』1947年コールデコット賞を受賞しています。
ちいさな島 ちいさな島
ゴールデン マクドナルド、レナード ワイスガード 他 (1996/09)
童話館出版

この商品の詳細を見る

 
訳:わたなべ しげお(渡辺茂男)…1928年静岡市に生まれる。慶應義塾大学文学部図書館学科卒業し、米国ウェスタンリザーブ大学大学院修了。

あらすじФ(・♀・=)
ぽとり ぽとん すぷらっしゅ
猫が窓辺で外を見て
朝も昼も晩も雨は降る…

雨粒は、葉っぱからポトリと落ちる
雨粒は動物の鼻からポトリと落ちる
雨粒は、お花をつたってポトリと落ちる…

たくさんの雨は
小さな水溜りを作り
やがて大きな池になる。

大きな池には、更に雨が落ちる
水はあふれて、谷に落ちる

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
雨の勢いがある詩と独特の色使いで描かれた自然が美しかったです。色が鮮やかではないのに…フシギと吸い込まれてしまいそうで(^▽^*)ちょっと難しいのかなぁ~と思い、対象年齢を高めにしました。けれど、読み聞かせで読んでみるのも違った絵本を紹介できて楽しいと思いますよ。ぜひこの絵本を選んで、読み聞かせてみてくださいね。


この記事に対するコメント


v-4 らぴ~♪さんへ
こんばんは(*^ー^)ノホント梅雨はじっとりしていて嫌なハズなのに…関東地方は晴れ続きで、毎日暑くて嫌になっちゃいます。
そちらは、雨なんですよねぇ~(;´▽`A
そうそう!!カエル絵本ってた~っくさんあるのね。私もホントのカエルはちょっとなんですけど、絵本のカエルってとってもかわいいのが多いわね♪♪
私もマーガレットワイズブラウンかと思いました。そんな雰囲気をプ~ンとさせている絵本な感じがしますo(〃^▽^〃)o
ぜひお時間のある時には、読んでみてねぇ~

【2007/06/21 01:55】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ミヅポンさん、おはよう
梅雨時期もなんだかゴキゲンに過ごせそうな絵本がたくさん紹介されていてニンマリしちゃいますよ。
かえるさん絵本も沢山なのが私的には嬉しいです。
カエルって実際見るとギャーって思うんだけど
絵本で見るとカワイくて好きです。
この絵本ぱっと見、マーガレットワイズブラウンの作品かと思いました。そんな雰囲気があるよね。
読んでみたいわ~~

【2007/06/20 10:05】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/410-ad3b084a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
