スポンサーサイト



あめあがり

あめあがり
あめあがり
きむら ゆういち、梶山 俊夫 他 (1998/06)
小峰書店

この商品の詳細を見る


対象年齢:小学校低学年くらいから(ふりがな付き漢字を含みます)
著者の紹介☆
文:きむら ゆういち(木村 裕一)…東京に生まれる。多摩美術大学を卒業。「あらしのよるに」1995年講談社出版文化賞絵本賞&産経児童出版文化賞を受賞しました。

♪その他の絵本を紹介
ごあいさつあそび ごあいさつあそび
木村 裕一 (1989/02)
偕成社
この商品の詳細を見る

小説 あらしのよるに 小説 あらしのよるに
きむら ゆういち (2005/12)
小学館
この商品の詳細を見る

いないいないばああそび いないいないばああそび
木村 裕一 (1989/02)
偕成社
この商品の詳細を見る


絵:梶山 俊夫(かじやま としお)…1935年東京に生まれる。1962年シェル美術賞、1973/97年世界絵本原画展(BIB)金のリンゴ賞を受賞しました。絵本の他に絵画やガラス絵など幅広い分野で活躍をされています。

♪その他の絵本を紹介
泣いた赤おに 泣いた赤おに
浜田 広介、梶山 俊夫 他 (1992/12)
偕成社
この商品の詳細を見る

島ひきおに 島ひきおに
梶山 俊夫、山下 明生 他 (1973/01)
偕成社
この商品の詳細を見る

ほうすけのひよこ ほうすけのひよこ
谷川 俊太郎、梶山 俊夫 他 (1999/11)
解放出版社
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
僕は頭にきたんだ!!
勢いよく町の中に走り出た。
大好きだったのにぃ…仲良しだと思っていたのに……

家の中でゆうくんとお母さんが、僕の事を忘れて大ケンカ
僕はずっと我慢して、ゆうくんの見方をしていたのに…

ちょっと僕が、ク~ク~鳴いたら
「うるさいぞ!」って僕のエサ入れが飛んで来た。

も~怒ったぞ。ゆうくんなんて大嫌いだぁ!!!!!
突然大粒の雨が降り出した。
その中を僕は、プンプンしながら出ていったんだ……。

ミヅポンの声(^♀^)/
さて、問題です。ここでの僕とは誰の事でしょうか?ヒントはエサ入れです。この○○目線が好きでした。最後にはじ~~~~んとしてしまう展開に感動しちゃったりして。我が家の鈴ちゃんも風ちゃんも同じ事を思う事があるのかもしれないな。大切にしよ!!でもね~~~~プンプンしている時に限って、いたずらして追い打ちかけて怒らせるんだよね(-♀-;)フシギと…。この絵本の文と絵がとってもしっくりいっていました。ぜひ読んでみて下さいね♪


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/396-6cf6ea55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
