スポンサーサイト



あめあめ あそぼ

あめあめ あそぼ あめあめ あそぼ
新沢 としひこ、今井 弓子 他 (1991/07)
岩崎書店

この商品の詳細を見る

※またまた画像がなくてごめんなさい。

対象年齢:3歳くらいから~
著者の紹介☆
新沢としひこ(しんざわ としひこ)…1963年東京生まれ。保育園の保父さんを経て、シンガーソングライターとなりました。中川ひろたか氏と組んで子どもの歌を作っています。

今井 弓子(いまい ゆみこ)…東京に生まれ、画家であり絵本作家である。挿絵の仕事も多くしています。

あらすじФ(・♀・=)
どれみふぁ園の子ども達、今日は雨でちょっと退屈です。
「いや~ジメジメ ジトジト いい天気ですな~。」
こんなザァザァ雨のなのに、変な事を言うのは……カタツムリ!

すると、今度はカエルがやってきて
「ベタベタ ヌルヌル ホントにいい天気ですな。」
カエルもニコニコ笑っています。

それを聞いて、よって来た雨雲が顔をだした。
「でしょ~。ビショビショのバサバサがいいよね」
大きな声で笑ってる。

「雨なんて大嫌いだぁ~!」と子ども達が窓をしめたら…
急に外でムニュムニュ変な音がしたよ。
気になって窓を開けたら……

わぁ~~~~っ!!
「こどもたちを 3千匹連れて来たよ」とカタツムリの大群が園の中に入って来た。
みななビックリして逃げ回っていると…
カエルが3千匹と雨雲が友達を連れて来て園に入って来た。

これは大変…園の中は、水かさが増してきて
海みたいになっちゃった……

ミヅポンの声(^♀^)/
みんな…どうする?カタツムリの大群があらわれたり…カエルの大群があらわれたり…雨雲が家の中に入ってきたら。私なら…失神して…いなくなるのを待つかしら?でもその大混乱が、園の子どもの楽しいことにつながりました。だから大群が入ってきてもOKな時もあるのね(^エ^;)梅雨はジトジト ジメジメしちゃってさえない季節だけれど…こんなふうに楽しくのりきれるといいね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/394-99441bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
