スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ルリユールおじさん

ルリユールおじさん
ルリユールおじさん
いせ ひでこ (2006/09)
理論社

この商品の詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:小学校低学年くらいから~

著者の紹介☆
作:いせ ひでこ(伊勢 英子)…1949年生まれ。幼少時代を北海道で過ごし、東京芸術大学を卒業しました。
【むぎわらぼうし】絵本にっぽん賞
むぎわらぼうし むぎわらぼうし
竹下 文子、いせ ひでこ 他 (1985/01)
講談社
この商品の詳細を見る


【マキちゃんのえにっき(童話)】野間児童文学新人賞
マキちゃんの絵にっき マキちゃんの絵にっき
伊勢 英子 (2001/04)
中央公論新社
この商品の詳細を見る


【水仙月の四日】産経出版文化賞美術賞
水仙月の四日 水仙月の四日
宮沢 賢治、伊勢 英子 他 (1995/09)
偕成社
この商品の詳細を見る


♪その他の絵本を紹介
絵描き 絵描き
いせ ひでこ (2004/11)
理論社
この商品の詳細を見る

1000の風・1000のチェロ 1000の風・1000のチェロ
いせ ひでこ (2000/11)
偕成社
この商品の詳細を見る

雲のてんらん会 雲のてんらん会
いせ ひでこ (2004/05)
講談社
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
パリの街に朝がきた
いつものように女の子が、大切にしている植物図鑑を見ていると
図鑑がバラバラに取れちゃった…

大変!!!
そんな時には、どうしたらいいの?
女の子は街に出て歩き回った。

「ユリユールのところに行ってごらん」

ユリユールって本のお医者さんなのかなぁ?
でもどこにいるの??

歩き回っていると、一人のおじさんが店の中に入っていた。
お店の中にはね…たくさんの工具と、古~い本がいっぱい!!
そこはもしかして……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
やっとこの絵本が読めて幸せ!!しかも、この絵本を読むことをずっと忘れていた私(^エ^;)らぴ~♪さんのところに行って、思い出させてもらいましたぁ~。
o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪ありがとう♪♪
この絵本の空気がとても好きです。水彩かな?淡い色で描かれた柔らかい絵本です。絵本なのだけれど…風景画の美術書をみているような(^▽^*)絵だけで表現してあるページが多いけど、伝わる事が多い絵本です。女の子とルリユールのおじいさんは、パリの街で別の世界で生きているけど…思ったよりも遠い距離じゃないんですね。そんな二人が一冊の大切な図鑑を通じて、とっても良い関係になっているのがよくわかります。私は聞いたことがなかったユリユールの職人芸…これがあったらみんなもっと大切に本を読むのかな。外国の人は、古い物をとても大切にします。日本人も学ばなければならないなぁ~と思いました。小さい子には少々難しいかもしれませんが、ぜひオススメの絵本なので読み聞かせてあげてくださいねヾ(@^▽^@)ノ



この記事に対するコメント


v-4 KABAさんへ
こんばんはヾ(@^▽^@)ノ
TBありがとうございま~す♪
ホントこの絵本の女の子の様子が興味津々で
心の動きが伝わってきますよねぇ。
すごいものを見たときには、見ているほうも真剣そのものですよね。
そのキレイな空気が伝わってきました。
この絵本を読んでるだけで、ルリユールおじさんの職人技に
感動してしまいますよねぇ(^▽^*)

【2007/12/01 01:34】URL | 【KABAさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


この女の子の髪に隠れた顔を、のぞき込みたくなります。このソフィーの動き、髪の揺れ、スカートの膨らみ、背中の丸み。すべてが、このルリユールおじさんの手仕事に感動している、いせさんそのもののように感じますねー。
TBありがとうございます。こちらからもお願いしますね。

【2007/11/30 12:33】URL | KABA   #-[ 編集]


こんにちはヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪
そうなの×そうなのよ!!やっと読めました~♪
思い出させてくれて、ありがとうです。この絵本はホントよかったです。なんとも説明ができない気持ちがよくわかりますよぉ。
私も同じです(;^ω^A淡い感じの色とその空間がとてもステキな作品ですよねぇ。ちょっと大きなお子さん向けなのかなぁ~と思うのですが、これの良さがわかってしまったら…ずっと好きになってしまう絵本なのではないかしら(^▽^*)ねっ!
TBありがとうございますぅ♪私もお願いにあがりますね(^^)

【2007/05/28 17:11】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

みいつけたっ!


ミヅポンさん、こんばんは
おお?o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!~~早速読めたのね~
おめでとう♪
内容もさることながら伊勢さんの絵にKOされますよね。
ほんとにステキですよねぇ、、、うっとり。
ミヅポンさんの仰るとおりルリユールっていう職業が日本で成り立たないのはとても悲しいことですよね。

TB送らせてもらいましたのでよろしくね~~ん(^O^)/

【2007/05/27 00:40】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/383-0ca116e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルリユールおじさん

ルリユールおじさんいせ ひでこ 作・絵- 理論社 あなたの手はどんな手ですか○おはなし  *かばかばBOOKS*【2007/11/30 12:29】

ルリユールおじさん

ルリユールおじさんいせ ひでこ (2006/09)理論社 この商品の詳細を見る木が大好きな女の子ソフィー。今日もお気に入りの図鑑を眺めているとパラパラパラ・・・・図鑑が壊れてしまった。書店で色々図鑑を見てみる ひつじの絵本【2007/05/27 00:36】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。