スポンサーサイト



めざめのもりのいちだいじ

めざめのもりのいちだいじ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん
めざめのもりのいちだいじ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん
ふくざわ ゆみこ (2005/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る


対象年齢:3歳くらいから~
著者の紹介☆
ふくざわゆみこ…東京生まれ。絵本作家・漫画家です。以前秋の絵本の『ふゆじたくのおみせ』『もりいちばんのおともだち』で紹介をしました。そちらから見るともっと楽しめますよ。
下をクリックしてワ~プ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

『ふゆじたくのおみせ』
『もりいちばんのおともだち』

♪その他の絵本を紹介
イノザブロウとあたらしいともだち イノザブロウとあたらしいともだち
ふくざわ ゆみこ (2007/03/17)
PHP研究所
この商品の詳細を見る

いないよいないよいませんよ いないよいないよいませんよ
ふくざわ ゆみこ (2004/06)
教育画劇
この商品の詳細を見る

ミミちゃんのぬいぐるみ ミミちゃんのぬいぐるみ
ふくざわ ゆみこ (2006/09/13)
福音館書店
この商品の詳細を見る


あらすじФ(^♀^=)
冬に降った雪が解け始めた頃、ず~っと眠っていたヤマネくんが目を覚ましました。
春のにおいをかぎながら、雪の中を走っていると…
ブ~ン ブブ~ンとにぎやかな音が聞こえてきます。
音のする方へかけていくと

ミツバチさんの家が、崖の上で今にも倒れそう!!
雪解けで崖がくずれそうになっているんだ。
でもその中には、ミツバチの卵や赤ちゃんがいるんだよぉ~。

ヤマネくんは急いで力持ちのクマさんを起こしに行きました。
けれど、クマさんは夢の中…「春はまだ来てないよ~」と熟睡しています。
これは困った…だって急いでミツバチさんを助けてあげないと…
そこでヤマネくん、春のにおいをクマさんに届けようと外に飛び出しました…
そして……
(さてさて、ヤマネくんは森一番の力持ちのクマさんを起こすことができるかな?
そして、崖っぷちのミツバチさんの家を助けてあげられるのかな??)

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
ハラハラドキドキどうなっちゃうの~ぉ絵本です((≧m≦))ヤマネくん急いで…急がないと間に合わないよ。春の森は雪解けで大変な事になっています。人間も雪崩に注意だけど、たくさんの動物は雪崩がおきると家がなくなったり大怪我をしてしまうからね。このお話でも、力持ちのクマさんを起こして、早くミツバチさんを助けに行ってあげたいね。心配(;´Д`)ノ頑張ってぇ~ヤマネくん!!!読み聞かせではちょっと急ぎ気味で、ヤマネ君の気持ちになって読むとハラハラドキドキが伝わるかな?!


この記事に対するコメント


v-4 らぴ~♪さんへ
ホント~ォ(*^♀^*)ちーちゃんにニコニコしてもらって、私の方がうれしいです!!登園初日から楽しく元気に行けてなにより♪♪これから先も楽しく幼稚園に行けそうだね(^∀^)ノ

私も『ふゆじたくのおみせ』が好きです(^m^)誰かの為に…ってのが感動しちゃいますよね。ち~ちゃんはドキドキものが好きなのね。梅雨の時期には教えて頂いた絵本も読みたいと思いま~す!!TBポチッと貼って下さいね。UPしておきましたv(^♀^)v

【2007/04/17 02:20】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ミヅポンさん、こんにちは
先日は娘へのお祝いコメントありがとう。
娘にPC前で読んであげたらニコニコでしたよん。
今日は登園初日だったけどお陰さまで
すごく楽しく過ごせたようです。

さて私もこのシリーズ大好きです!
迷うけどもやっぱりイチバンは『ふゆじたくのおみせ』かな。
先日『あめのもりのおくりもの』を読んだんだけど
これも『めざめのもり~』と同じでドキドキものの展開ですよね。
娘はシリーズの中でイチバン好きかもしれないです。
でも梅雨の話なので季節はもう少しあと・・・ですかね^^;
『ふゆじたくのおみせ』のTBまださせてもらってなかったようなので送りますね~~よろしく♪

【2007/04/16 14:55】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/340-cd07edf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
