


おおきくなるっていうことは

おおきくなるっていうことは
おおきくなるっていうことは
中川 ひろたか、村上 康成 他 (1999/01)
童心社

この商品の詳細を見る


対象年齢:2歳くらいから~
著者の紹介☆
文:中川 ひろたか…1954年生まれ。5年間保育園で保父さんとして勤務しました。1987年みんなのバンド「トラや帽子店」のリーダーです。
絵:村上 康成…1955年生まれ。
1986年1988年1989年ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞を受賞。
1991年 BIB世界絵本原画展金牌受賞。

以前、お二人の絵本をブログで紹介しています。そちらも参考に見てみて下さいね♪下をクリックしてワ~プ0(≧∀≦)0
『おつきみうさぎ』
『クリスマスオールスター』

あらすじv(^♀^)v…※ほとんど本文を使用しています。

大きくなるって事はどんなこと?
1年前の服が小さくなること

大きくなるって事はどんなこと?
歯がグラグラして、新しい歯がはえてくるってこと
………

大きくなるって事はどんなこと?
おもしろいものが どんどん見つけられるってこと

…………

春になったら自分よりも小さな子どもが入学してきました
……

またひとつ大きくなった おめでとうみんな

ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本は、文の少なさから対象年齢を2歳としていますが、ホントは幼稚園くらいの子どもにピッタリ!!親子で○○ちゃんにとっての大きくなる事を考えてみるのも楽しいですね。そして、あらすじには本文をほどんど使っていますが(……)のページには、たくさんの素敵な「大きくなる事」がありますよ。短い言葉の中につまった想いに、心が温かくなり感動しちゃいました。この絵本はステキなので、ぜひとも皆さんに読んでもらいたいです。


この記事に対するコメント


v-4新歌さんへ】
こんにちは(^♀^)ノこの絵本、ホント素敵な本ですよねぇ~!
読んでいて笑ってしまうところもあったのですが、なるほどなぁ~と感動しちゃいましたぁ。私も3度読んでいますが、お気に入りになってしまいました(*^♀^*)良い絵本は何度も読んでしまいますね!!

【2007/04/04 17:10】URL | 【新歌さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

大きくなるっていうこと


とっても素敵な絵本ですよねぇ^^
ピーマン村の中でも、心にぐっとくる一冊で
何度も借りてきている気がします。
仰るとおり、幼稚園で読んであげたいメッセージが込められていると思います♪

【2007/04/03 10:31】URL | 新歌 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/325-19a203b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
