スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コーギビルの村まつり


コーギビルの村まつり
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

コーギビルの村まつり
ターシャ テューダー (1999/11)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る

対象年齢:小学校中学年~(ふりがななし漢字がある)
著者の紹介☆

作/絵:ターシャ・テューダ…1915年アメリカ北東部ニューイングランド地方で生まれました。ニューイングランドの山林で自然と花と動物に囲まれター シャの工夫を凝らした生活をしている。彼女の作品や彼女の前向きな生き方は、おとなから子どもに幅広く愛されている。

あらすじФ(・♀・=)
ニューハンプシャーの西、そしてバーモントの東にコーギビルという村があります。ここでは、コーギ犬とネコとウサギとボガードが住んでいます。
ボガードは、オリーブ色に水玉模様のある体・髪の毛はコケ・耳は革で出来ていて長いしっぽのついた葉巻好きの人形かな?
コーギは足が短くてしっぽのない毛の色がキツネに似ている犬です。

そしてこの物語はビグビー・ブラウン家族(コーギ家…夫婦と子ども3人)と村祭りのお話です。
この家では、村祭りで競う為のヤギを育てています。村祭りで、反対村に住む強敵のネコのエドガー・トムキャットと闘うのです。このエドガーは村の中でもちょっと評判がよくありません。村まつりでは何も起きないとよいのですが…。
村のみんなは夏の時間をたっぷり使い、祭りの準備をちゃくちゃくと始め、レースのヤギを調教しています。なにせ優勝すると銀貨100枚ももらえるんだから 、みんなこぞって優勝をねらうわけです。
ブラウンさんの家では子どものケイレブがヤギのジョセフィーンを調教していました。前日は丁寧にブラシをかけ体重をはかり完璧な状態にしていました。
とうとう村祭りの当日!!!
コーギ音楽隊のファンファーレを合図に村まつりの始まりです。あるテントでは展示が行われ、あるテントでは動物の品評会。逃げ回るブタに迷子になるコーギ、たくさんの町の人達がまつりを楽しんでしました。ケイレブの姿が見えないぞ??あっいたいた。ヤギの見張りをしていたのです。昨日「エドガーは何かたくらんでいるから気をつけろ」とマート・ボガードに言われていたので、一瞬たりとも目を離しませんでした。けれどすぐそばではみんなの楽しそうな声が聞こえるし…いいにおいもする。そろそろ「お腹もすいてきたなぁ~」と思うと、ケイレブを誘惑するものがたくさんあるのです。色んな事を考えながら我慢していると、そこへ手に食べ物を詰めたかごを持ってエドガーがやってきました………

ミヅポンの声(^♀^)/ブラウン一家のケイレブが一生懸命レースの為に頑張って来たのに、いつの時代にもどこにでもいる悪者エドガーがやってきました。いったいケイレブはどうなってしまうの?無事ヤギのジョセフィーンとレースで優勝できるんでしょうかね?ちょっと文と漢字があるので、対象年齢を大きい子にしてありますが、彼女の生き方や絵本はとっても素敵です。ぜひ読み聞かせてやってください♪♪


この記事に対するコメント


うんうん!!NHKでやっていましたよねぇ~。私は録画しているのですが、ばたばたしていて…まだ見れてないのです。
ターシャさんの自然と共に生きるは、現代人は見習った方がいいですよねぇ~。私も見習わないとФ(・♀・=)メモメモ

画像の大きさにそそられてくれて、超うれしいですぅ~!!
これねぇ~大変だったのです。ブログの友(師匠)に教えて頂いて、分厚い本を(HTML)読んで何とかここまでできました。

せっかく壁紙も広くなったので、画像も大きい方が見やすいですよね(=^エ^=)~♪♪1回で終わりにならないように、これからもできる限り大きいのに挑戦しますぞ★

【2007/03/07 16:28】URL | 【らぴ~♪さん】 #z8Ev11P6[ 編集]


ターシャデューダーといえば
先日NHKだったかな?特集されてたね。
見たいなぁと思いつつ 忘れてたんだけども
そういう暮らしってとっても理想だな~~(≧~≦)

この絵本全然知らなかったわー
画像が大きくってすごくそそられるよ~~

【2007/03/07 10:53】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/298-31928612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。