スポンサーサイト



のはらのひなまつり

のはらのひなまつり のはらのひなまつり
神沢 利子 (1980/01)
金の星社

この商品の詳細を見る

※画像がなくてすみません。読んでからのお楽しみぃ♪♪

対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:神沢 利子…1924年福岡県に生まれる。幼少時代を北海道で過ごし、文化学院文学部を卒業。「いないいないばあや」では第17回野間児童文芸賞、第19回日本児童文学者協会賞を受賞。
♪その他の絵本紹介
いないいないばあや いないいないばあや
神沢 利子、平山 英三 他 (1996/11)
岩波書店
この商品の詳細を見る

はけたよはけたよ はけたよはけたよ
神沢 利子 (1970/12)
偕成社
この商品の詳細を見る

くまの子ウーフ くまの子ウーフ
神沢 利子、井上 洋介 他 (2001/09)
ポプラ社
この商品の詳細を見る


絵:岩村 和朗…1939年東京に生まれ、東京芸術大学工芸科を卒業しました。児童出版美術家連盟会員。
♪その他の絵本を紹介
まっかなせーたー まっかなせーたー
岩村 和朗 (1984/01)
至光社
この商品の詳細を見る

おおきいトンとちいさいポン / 岩村 和朗
14ひきのあさごはん (1983年) / 岩村 和朗

岩村さんは、このブログでも何度か紹介をしています。そちらもご覧下さいね
ゆきのひは あついあつい
『ねずみのさかなつり』
14ひきのあきまつり
14ひきのやまいも


あらすじ(^エ^)♪♪
今日は雛祭り。
あたしも雛祭りをしたいなぁ~その前にお雛様をつくらないとね。
ともこは画用紙にお雛様の絵を描き始めました。
そこに猫のみーやが
「ともこちゃん遊ぼう」とやってきました。
「だめ~後でね」と、ともこちゃんが言うから…
(そう言われると気になるネコ)
しつこくともこちゃんに「みせてよ~」と言いよります。
でも更にダメと言われガッカリのみーや「ともこちゃんのケチ」。
やっとみーやが行くと…
今度は窓からゆうくんが
「ともこちゃん、遊ぼう」とのぞきこみました。
「だめ~後でね」と、ともこが言うと
やっぱりゆう君も何をしているのか気になります。
けれど内緒だから見せてくれません。
ゆう君も「ともこちゃんのケチ!もう遊ばないからね」
怒鳴って行ってしまいました。
それから一人で作業をしていると……
ピュ~と強い風が吹いて折り紙とお雛様が飛んで行ってしまいました。
ともこちゃんは慌てて追いかけて………


ミヅポンの声(^♀^)/
岩村 和朗さんが描かれる人物の絵を初めて見たのですが、以前紹介した絵本とかわらない、かわいらしい人物を描かれるのだなぁ~なんて思いながら読んでいました。やっぱりここでも登場するねずみ君はかわいいです。この絵本の最後には、ひな人形の由来と色んな話が載っているので、最後まで読んでタンポポ雛人形を作ってみて下さいね。私ねぇ~子どもの頃にこのたんぽぽ雛作った事ありますよん♪♪


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/295-a0c60a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
