スポンサーサイト



ぼくやってみるよ

2007.3.2.jpg

ぼく やってみるよ / 寺村 輝夫、いもと ようこ 他

対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆

作:寺村 輝夫…1928年東京に生まれ、早稲田大学を卒業しました。
文京女子短期大学保育科の教授。
その他童話や民話の著作も多く手がけています。

♪その他の絵本紹介
国際アンデルセン国内賞受賞

おしゃべりなたまごやき おしゃべりなたまごやき
寺村 輝夫、長 新太 他 (1972/12)
福音館書店
この商品の詳細を見る


ぼくは王さま ぼくは王さま
寺村 輝夫、和田 誠 他 (2000/01)
理論社

この商品の詳細を見る


講談社出版文化賞絵本賞を受賞
おおきなちいさいぞう / 寺村 輝夫

●寺村輝夫さんは以前にもブログで紹介した事があります。
そちらものぞいて見てね。
下をクリックでワ~プしますよん。
おしゃべりなたまごやき
みんなげんきで七五三

絵:いもとようこ…1944年兵庫県に生まれ金沢美術工芸大学を卒業後、教員生活を経て絵本の世界に入りました。
独自の貼り絵の方法で心温まる世界観を表現しています。
『ねこの絵本』や『そばのはなさいたひ』では2年連続ボローニャ国際児童図書展エルバ賞を受賞。『うたの絵本?』では1987年同賞グラフィック賞を受賞しています。

♪その他の絵本紹介
どうよう〈げんこつやまのたぬきさん〉 どうよう〈げんこつやまのたぬきさん〉
いもと ようこ (1994/04)
講談社
この商品の詳細を見る


どうよう〈チューリップ〉 どうよう〈チューリップ〉
いもと ようこ (1994/04)
講談社
この商品の詳細を見る


どうよう〈ぞうさん〉 どうよう〈ぞうさん〉
いもと ようこ (1994/04)
講談社
この商品の詳細を見る


●いもとようこさんの絵本は以前にも何冊か紹介しています。
そちらものぞいて見てね!!
下をクリックするとワ~プするよ。
たんじょうびのおきゃくさま
きつねとぶどう
いもほりよいしょ!』
みんなげんきで七五三
おおきなおおきな木

あらすじ(^エ^)♪♪
くりのきえんのひな祭り。
めえこ先生が「誰かおひな様になりたい人ぉ~」と言いました。
「はい!!」と元気よく手を挙げたのはみみこちゃん。
今度は「おとこのこのおひな様は?」
みみこちゃんは
「もんちくんがいい!もんちくんの事好きだもん」と言いました。
ビックリはずかしくなってしまったもんちくんは、
教室から飛び出して栗の木に登ってしまいました。

これは大変!!
だってもんちくん
「雛祭りが終わるまで下りないよぉ~」っていうんだから。
どうしよう??

みみこちゃんは、もんちくんじゃないとイヤだって言うし。
もんちくんは雛祭りのご飯なんかじゃ~下りてきてくれません。
ひとまず諦めて教室の中へみんなは入っていきました。

するともんちくん…
大変な事になってしまったのです。
モジモジ…モジモジ
(さて、もんちくんに何があったのかしら??
そして、もんちくんが一緒に雛祭りをできるといいね)

ミヅポンの声(^♀^)/
くりのきえんのお話は何冊か読んだ事がありますが、かわいらしくてと~っても好きです。こんなにかわいらしい作品をかけるように頑張るのです!!さて明日は雛祭り!!皆さんの家ではどんなご飯を食べるのかな?ウチは誕生日に続いて、大好きなちらし寿司にしてもらう予定なんだぁ♪


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/292-d6a985f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
