スポンサーサイト



たんじょうびはいつも

たんじょうびはいつも たんじょうびはいつも
マーカス フィスター (2000/06)
講談社

この商品の詳細を見る

対象年齢:4歳くらいから~
著者の紹介☆
作:マーカス・フィスター(Marcus Pfister)…1960年スイスのベルリンに生れる。高校卒業後ベルリンの美術工芸学校を出て、グラフィックデザイナーになりました。1993年に『にじいろのさかな』でボローニャ国際児童図書展エルバ賞を受賞している。
訳:斉藤 洋(さいとう ひろし)…1952年に東京で生まれ、中央大学院文学研究科を修了。『ルドルフとイッパイアッテナ』で講談社児童文学新人賞を受賞。その続編で野間児童文芸新人賞を受賞しています。
♪その他の絵本紹介
ミロとまほうのいし ミロとまほうのいし
マーカス フィスター (1998/09)
講談社
この商品の詳細を見る

にじいろのさかな   世界の絵本 にじいろのさかな 世界の絵本
マーカス フィスター (1995/11)
講談社
この商品の詳細を見る

ピートとうさんとティムぼうや ピートとうさんとティムぼうや
マーカス フィスター (1996/09)
講談社
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
今日は僕の誕生日。朝「おめでとう」とママが言ってくれたっきり、誰も言ってくれません。それどころか誰もいない…みんな僕の誕生日忘れたのかな?と川にある石の上でションボリしていると、ママの声がしました。ママの方へかけよると、パパもおじいちゃんもおばあちゃんも…み~んないました。そしてケーキを抱えたママが「クマの幸せがぜ~んぶお前のものになりますように!」とお祈りをして、誕生日の歌をみんなが歌ってくれました。誕生日の歌が終わると、一人一人がお祈りの言葉をくれました。
一番最初のお兄ちゃんは顔をツネりながら(=^m^=)
次にガールフレンドが前に出てきて耳元で(=^m^=)
パパのお祈りは、僕を高い高いしながら(=^m^=)
今度は妹がモジモジしながら(=^m^=)
一番の仲良し友達は、僕を目隠しして(=^m^=)
やさしいおばあちゃんは、僕を抱っこして(=^m^=)
おじいちゃんは、あくびをしながら僕に(=^m^=)
さぁ~みんなが願いを込めて、僕はロウソクの火を
「フ~ッ!!」
さて自分の願いは何だったのでしょうねぇ~(=^m^=)

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
今日は、「(=^m^=)」をい~っぱい入れて、みんなの願いを内緒にしてしまいましたぁ♪オホホホホ
ぜひ皆さん読んでその願いを聞いてくださいね。そして私気づいたのですが、このクマ君はお名前がないのです…か…ねぇ?私が気づいてないだけなのかしら?!でもそんな絵本を初めて見たので、気づいた時には何だか新鮮さがありました。
マーカス・フィスターさんの絵本はどの作品を見てもかわいいなぁ。このブログで紹介するのは初めてなのですが、これからどんどん読んで紹介するのでお楽しみにぃ♪7


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/288-26b620ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
