スポンサーサイト



たんじょうびのおきゃくさま

たんじょうびのおきゃくさま たんじょうびのおきゃくさま
いもと ようこ、松岡 節 他 (2002/09)
ひかりのくに

この商品の詳細を見る

対象年齢:3歳くらいから~
著者の紹介☆
作:松岡 節(まつおか せつ)…東京に生まれ、13年間奈良市立幼稚園で保育に携わる。その後NHK教育番組制作に参加をし現在に至ります。
絵:いもと ようこ…兵庫県に生まれ、ボローニャ国際児童図書展エルバ賞、グラフィック賞を3年連続受賞しています。
いもとようこさんは以前のブログ記事にも何度か紹介をしています。下をクリックして遊びに行ってみてくださいね(^^)
『いもほりよいしょ』
『おおきな おおきな木』
『みんなげんきで七五三』
『きつねとぶどう』

♪その他の絵本紹介
ポカポカホテル ポカポカホテル
いもと ようこ、松岡 節 他 (2000/09)
ひかりのくに
この商品の詳細を見る

かえるのレストラン かえるのレストラン
いもと ようこ、松岡 節 他 (2001/06)
ひかりのくに
この商品の詳細を見る

だいじないす だいじないす
いもと ようこ、松岡 節 他 (2003/09)
ひかりのくに
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
もうすぐうさぎのモモッチの誕生日。モモッチは誕生日パーティーの招待状を書こうと、机に向かい誰を招待しようかと考えていました。
初めに招待状を書いたのは、たぬきのコロンタ君です。
(モモッチの招待状には、こう書かれていました)

たぬきのコロンタさま
4月30日はわたしのたんじょうびです。
ささやかなパーティーをひらきますので
おいでください!!お待ちしています
    うさぎのモモッチより

これでよし!!っと思ったモモッチ…ふと思ったことがあります。
この前コロンタの誕生日で大きなあくびをして、ひっくり返ってしりもちをついていたわ”今度もあくびをされたら、私がはずかしいから招待するのはやめましょう!!!

モモッチは知らないけれど…コロンタ君、前日にパーティーの準備をしていて、夜通し杏のジャムを作っていたの。だから寝不足でうっかり大きなあくびをしてしまったのよね。

コロンタ君の招待をやめて、次は誰に誕生日パーティーの招待状を書こうかな???よし!次は……

ミヅポンの声(^♀^)ノ
子どもの頃に招待状を書くのに、誰に手紙を出そうかと考えた事があります。だからモモッチの気持ちもわかるなぁ~!でも私の誕生日は、み~んな呼んでしまったので大人数でした。それが毎年の楽しみだったのだけれど…両親は大変だったでしょうねぇ~f(^♀^;)その節はお世話になりました♪でも、せっかくのパーティーなんだから、みんなで楽しくお祝いしてもらったほうがいいのにねぇ~。うさぎのモモッチはそれに気づく事ができるかな?


この記事に対するコメント

ブログランキング登録をお願いします!


女性専門ブログランキングをオープンいたしました。
オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。
ご参加をお待ちしております。

【2007/02/19 15:29】URL | JB女性ブログランキング #l.76nYDU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/277-b8f92f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
