スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おたんじょうびのひ

おたんじょうびのひ おたんじょうびのひ
長谷川 義史、中川 ひろたか 他 (2006/08)
朔北社

この商品の詳細を見る

対象年齢:4歳くらいから~(「たんじょうびのひ」歌詞と楽譜付♪)
著者の紹介☆
文:中川ひろたか…1954年埼玉県に生まれる。保育士として5年保育園に勤務。バンドを結成してそのリーダーを努める。1995年「さつまのおいも」で絵本デビュー。「ないた」では日本絵本大賞を受賞している。
♪その他の絵本を紹介
あっぷっぷ あっぷっぷ
村上 康成、中川 ひろたか 他 (2003/05)
ひかりのくに
この商品の詳細を見る

おおきくなるっていうことは おおきくなるっていうことは
村上 康成、中川 ひろたか 他 (1999/01)
童心社
この商品の詳細を見る

ショコラちゃんふねにのる―Chocolat Book〈1〉 ショコラちゃんふねにのる―Chocolat Book〈1〉
はた こうしろう、中川 ひろたか 他 (2001/12)
講談社
この商品の詳細を見る

絵:長谷川 義史(はせがわ よしふみ)…1961年大阪府に生まれ、「おたまさんのおかいさん」で34回講談社出版文化賞を受賞。「いろなにほへと」で日本絵本小を受賞している。
♪その他の絵本を紹介
おへそのあな おへそのあな
長谷川 義史 (2006/09)
BL出版
この商品の詳細を見る
うん このあかちゃん―おとうちゃんの出産絵日記 うん このあかちゃん―おとうちゃんの出産絵日記
長谷川 義史、村中 李衣 他 (2006/11)
クレヨンハウス
この商品の詳細を見る

どこどこどこ―いってきまーす どこどこどこ―いってきまーす
長谷川 義史 (2003/12)
ひかりのくに
この商品の詳細を見る



あらすじФ(・♀・=)
なす先生がいいました。「明日はお誕生会です!」
皆は「だれの~~?」と聞きました。
「よしふみ君がちょうど6年前に生まれました。」

赤ちゃんは「おぎゃ~」って泣くんだよね…
赤ちゃんは、赤いから赤ちゃんなの?
赤ちゃんはおっぱい飲むんだよねぇ~。

「よしふみ君はお母さんに生まれたときの様子を聞いてきてね。みんなも聞いてみてね」となす先生はいいました。

よしふみ君は家に帰りお母さんに聞いてみました。
「僕は生まれた時どんなだった???」

おまえはねぇ~
お母さんから栄養を貰って大きくなって、もういいよ~って時に出てくるのに、あわてんぼさんは早くでてきたくなっちゃったの。
だから小さくて、ほいくき(ロケットみたいの)に入れられていたのよ。
よしふみ君は「かっこいいじゃん!!」と言います。(親の心子知らずですねf(^♀^;))
でも母は悲しくてその時は毎日泣いたのよと話しました。

お母さんは、よしふみ君におっぱいを沢山飲んだ事…夜鳴きがひどかった事…たくさん話してくれました。

次の日
よしふみ君誕生日おめでと♪
クラスのみんなに、お母さんが僕に教えてくれたことを発表しました。
お友達のひろえちゃんはどんな子どもだったのかな?
ゆうまくんはどんな子どもだったのかな?
「じゃ~なす先生はどんな子どもだったの??」

それは私がお答えしましょう!
園長先生が入ってきて答えました。
なす先生はね…大雪の日に生まれたの。
お腹が痛くなって、おさんばさんの所に歩いて向かっている途中
雪に滑ってスッテンコロリン
尻もちついちゃったの。心配したわぁ~
しかも難産でね~生まれても泣かなくて…おさんばさんにお尻をたたかれていたわ。

でもみんな元気でなにより!!!!!!!!
みんなで歌をうたいましょう♪

ミヅポンの声(^♀^)ノ
今回は珍しく大まかなあらすじで全体を書きました。だってとっても良い話だったんだもん(=^з^=)♪♪みなさんはいつごろ自分の誕生について聞きましたか?私は記憶にないのです(>♀<)
先日おチビちゃんに「どこから生まれてきたの?」と言われて、困っている男の子を育てるママさんがいました。そりゃ~どうやって生まれたかと言われると……どんな風に伝えたらよいか困ってしまいますよねぇ~f(^♀^;)でも大丈夫!!この絵本があるじゃないかぁ~。
よしふみ君の誕生や成長がかわいい絵にのせて表現してあります。そしてなす先生のお母さん(つまり園長先生)の話&絵を見たら、きっとどこから出てきたかがわかるので、お子さんに聞かれて困っている親さんにピッタリです!!
そして聞かれなくても誕生の話をする事は、親子の間でと~っても大切です。ぜひこの絵本を読んで、わが子の生まれた時の事を話してあげてくださいね(=^エ^=)ノ~☆


この記事に対するコメント


v-2らぴ~♪さん
おっ!!!!宵っ張り仲間来たなぁ~(^エ^)♪♪
この絵本読んだのですねo(^♀^)oかなり良かった事が共感できて、うれしいわん。ホント生命の誕生とかを感じる事ができるし、お子さんのいる方は出産の様子や子どもの成長をおもい返す事ができる絵本ですよね。私は感動しましたぞ!!ち~ちゃんの6歳の誕生日絵本にぴったりだと思います。その時の感想も楽しみです。感想を聞く為に…あと2年はガンバってブログやるからねv(^♀^)v
おつ!キムチも見てくれたのねぇ~。
私もキムチ大好きですよぉ(^∀^)ノ作っていて味見してお腹が空いてきてしまった、ミヅポンでした♪♪

【2007/02/17 03:32】URL | ミヅポン #z8Ev11P6[ 編集]

よみましたよ~


ミヅポンさん、宵っ張り仲間参上ですっ!!!
こんばんは!
この絵本先日読みましたよ~
ほんとにいいお話で読みながら娘が生まれた時のことを
話して聞かせたらすごく喜んでくれて
すごくいい時間を過ごせました。
絵本のとおり6歳のお誕生日に買ってあげようと思ってます
(すごく気の早い話ですけど^^;)

すごいね~キムチ!
美味しそうだわー
私もキムチ大好きなのよー(≧~≦)

【2007/02/17 02:11】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/274-33886129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。