スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ちゃっかりクラーケルのおたんじょうび

ちゃっかりクラケールのおたんじょうび ちゃっかりクラケールのおたんじょうび
スティグ リンドベリ、レンナート ヘルシング 他 (2003/09)
プチグラパブリッシング

この商品の詳細を見る

対象年齢:3歳くらいから~
著者の紹介☆
文:レンナート・ヘルシング(Lennart Hellsing)…1919年に生まれ、エンジニア・ジャーナリストの教育を受け、1940年詩人となり児童文学作家としてもデビューを果たしました。遊び心あふれた作品を数多く生み出し、50年以上に渡り、スウェーデンの児童文学の強化に努めてきた。1951年ニルス・ホルゲルソン賞・1970年アストリッド・リンドグレーン賞を受賞。
絵:スティグ・リンドベリ(Stig Lindberg)…【1916年-1982年(65歳)】スウェーデンで生まれ、スウェーデンの王立美術大学コンストファックで学び、陶器メーカーに入社。ハンドメイドの絵付け陶器や壁画彫刻・陶芸などのアートデレクターとして活躍しました。またテキスタイルや絵本の挿絵なども幅広く活躍しました。
訳:いしい としこ(石井 登志子)…1944年に生まれ、同志社大学を卒業しました。訳書を多数手がけています。

♪その他の絵本を紹介
にぎやかな音楽バス にぎやかな音楽バス
スティグ リンドベリ、レンナート ヘルシング 他 (2004/06)
プチグラパブリッシング

この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
お風呂に入っている男の子!この子がちゃっかりもののクラーケルです。そしてその横で竹馬に乗っている女の子が、大の仲良しのブリッタ。二人は同じ誕生日。お祝いに5オーレづつもらいコインを握ってお菓子を買いに行くと、お店におじさんが立っていました。お菓子屋さんには、10オーレのキャンデーがお皿にのっています。二人のお金を足したら、キャンデーを買えるね。
クラーケルが
「このキャンデーをかうけど…」と言うと
おじさんは「ありがとう」と言いました。

「でもぉ………ほしいなぁ」
(何だ何だぁ~クラーケルは何がほしいの?)
「だってキャンデーには、キャンデーを置くお皿がないと…」
(人の良いおじさん)
「そうだなぁ~この皿はヒビが入っているから、ただであげるよ~。」
「ありがとう!!!」

「でもぉ………ほしいなぁ」
(クラーケル今度は何を欲しいと??)
「お皿を乗せるテーブルクロスがほしいなぁ」
(またまた人の良いおじさん)
「そうだなぁ~やぶれているからテーブルクロスもあげるよ~。」
「ありがとう!!!!!!」

「でも…………」
(クラーケル10オーレでまだ「でも…」って今度はな~に?)

ミヅポンの声(^♀^)ノ
すご~い!!ちゃっかりもののクラーケル、ここまで行くとあんたはご立派さぁf(^♀^;)おねだり上手なのか??はたまた誕生日のプレゼント??それに比べて人の良いやさしいおじさんは、お店の物が1つづつなくなっていくよ~(お皿やテーブルクロスは、むしろお店の備品ですよね)。大丈夫なのかしら??読んでいて私が心配になってしまいました。みなさんも読んでみて、ページをめくる度におじさんとクラーケルのやりとりを見守ってやってね。これを読んだ子どもは、クラーケルのようにちゃっかりしたらお店のおじさんが可哀想なので勘弁してやってね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/270-5b947b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。