スポンサーサイト



ゆきのひのたんじょうび

ゆきのひの たんじょうび (至光社国際版絵本)
ゆきのひの たんじょうび (至光社国際版絵本)
岩崎 ちひろ (1973/06/01)
至光社

この商品の詳細を見る


対象年齢:2歳くらいから~
著者の紹介☆文/絵:岩崎 ちひろ…福井県に生まれ、東京で育ち東京府立第六高校女学校を卒業。絵を岡田三郎助、中谷泰、丸木俊さんに師事、書を藤原行成さんから学びました。

以前ブログでも2冊紹介をしています。絵本ではなくて絵の描き方や絵本の作家さんの本です。興味があればそちらもご覧下さいね☆
『ひちろの絵のひみつ』
『ちひろと世界の絵本画家たち』

案:武市八十雄

♪その他の絵本を紹介
花とこども 花とこども
いわさき ちひろ (2000)
講談社
この商品の詳細を見る

母さんはおるす 母さんはおるす
いわさき ちひろ、グェン・ティ 他 (2004/09)
新日本出版社
この商品の詳細を見る

春のよろこび 春のよろこび
いわさき ちひろ (1997/03)
講談社
この商品の詳細を見る

たんぽぽのサラダ ほか4話 たんぽぽのサラダ ほか4話
いわさき ちひろ、立原 えりか 他 (1987/03)
講談社
この商品の詳細を見る

あらすじФ(・♀・=)
明日はちいちゃんのお誕生日。私は5歳になるのよ!
ロウソク5本いっぺんに消しちゃうんだぁ。
でも今日はお友達の誕生日
だからプレゼント持ってお手紙持って
「行ってきま~す」
犬のポチはお留守番よ!元気に出かけて行きました…
お友達にプレゼントを渡すと
ケーキの上でローソクがゆらゆら
1・2・3・4本ゆれています。
私の時はもう1本多い。
そんな事を思っていると…
ふぅ~~!!
大変!!!!
「ちいちゃんったらお友達のロウソク消しちゃったぁ。」
他のお友達が言いました。
「自分の誕生日でもないのにぃ!」またまた友達がいいました。
ちいちゃんはビックリして飛び出してしまいました……。
お友達なんて嫌い…ポチも嫌い……みんな嫌い…

ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本は小さい紙から大きな紙・でこぼこな紙・ななめに描いた物など色々な素材が一つの作品になって生まれたそうです。絵本を開くと皆が丸めてポイ…しちゃいそうなシワシワの紙が、不思議な作品に大変身。彼女ならではの感性なんだなぁ~とますます感動しちゃいました。
さてさて、みんなは誕生日にお友達のロウソクを消してしまった事はあるかな?ちいちゃんはお友達のを消そうと思ったのではなくて、自分の誕生日を想像していたら…つい…消してしまったのね。みんなに攻められて慌てて帰ってしまったちいちゃん、かわいそうに。明日は誕生日なのに大丈夫かなぁ??1年に一度の誕生日だから幸せな誕生日になったらいいね(^^)


この記事に対するコメント


v-2らぴ~♪さん
気づいちゃったぁ~???図書館で見て、ちいちゃん=ち~ちゃんだぁ~と思って、誕生日だからちょうど良いと思い載せてみました。
けれど…こっちのちいちゃんはちょっと悲しい思いをしているから、ブログに「Dearち~ちゃんへ」って書けなかったのです。
f(^♀^;)
ち~ちゃんの誕生日は沢山笑っていてほしいからね♪♪
ち~ちゃんが5歳になったら、この絵本を読んでみてね。5歳のち~ちゃんは、絵本のちいちゃんを見て「私は消さないよ~っ」て言うのかな?その時の感想が楽しみです(^^)

【2007/02/11 16:52】URL | ミヅポン #z8Ev11P6[ 編集]

ありがとう!


娘のためにUPしてくれてありがとう。
ふふふ、勝手にお礼を言わせていただきます・爆
私もこの絵本はチェックしていました。
いわさきちひろ作品だし、主人公の名前が“ちいちゃん”だし
冬生まれっていうところまで一緒なのですごく嬉しくて
先日図書館から借りて読みました。
ただ5歳のお誕生日絵本なので来年の誕生日プレゼントにしようと思ってるの。
まさかミヅポンさんが記事にしてくれるとは思っていなかったのですごく嬉しいです。
あまりに嬉しくてこっちにもコメントしてしまいました。
ではでは~~

【2007/02/11 01:21】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/267-62d156fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
