スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トリフのクリスマス

トリフのクリスマス トリフのクリスマス
アンナ・カリー、松波 史子 他 (2001/12)
くもん出版

この商品の詳細を見る

対象年齢:3歳くらいから~
著者の紹介☆
作:アンナ・カーリー…イギリスのノーフォーク州生まれ。2人娘が小学校に入学すると、絵本の制作をはじめました。制作の合間には、大好きな旅行をしたり彫刻、ガーデニングを楽しんでいます。
トリフのすてきなけっこんしき トリフのすてきなけっこんしき
アンナ・カリー、松波 史子 他 (2002/11)
くもん出版

この商品の詳細を見る
もぐらのあなの大そうじ―ちゅーちゅーおそうじがいしゃ〈1〉 もぐらのあなの大そうじ―ちゅーちゅーおそうじがいしゃ〈1〉
アンナ カーリー、ビビアン フレンチ 他 (2000/08)
評論社

この商品の詳細を見る
かみくず大さくせん―ちゅーちゅーおそうじがいしゃ〈2〉 かみくず大さくせん―ちゅーちゅーおそうじがいしゃ〈2〉
アンナ カーリー、ビビアン フレンチ 他 (2001/04)
評論社

この商品の詳細を見る

訳:松波 史子…岡山県生まれ。奈良女子大学文学部を卒業し、1993年第2回山形県『遊学館』外国絵本翻訳コンクールに入選。その後も数々の翻訳を手がけています。

あらすじФ(・♀・=)
もうすぐクリスマス。サンタさんに何をお願いしようか、子ねずみ達はプレゼントを考えています。けれどトリフはなかなか決められません。「僕は…フラフープが欲しいんだぁ~。」でもなぁ~「毛布も欲しいなぁ~。」プレゼントを考えながら書いている途中で、お姉さんのエメリンに急かされて書いた手紙をすてて…「フラフープ」に変えました。そしてクリスマスイブの日に手紙を靴下の中に入れてぶら下げ眠りました。ところが毛布が小さすぎて、ちびねずみ達に毛布を譲ったら、トリフが出てしまいました。「困ったなぁ~??やっぱりサンタさんに直接会って、お願いを変えてもらおう!!」トリフは食べ物を持って、サンタさんに会いに寒い夜の原っぱへ出かけて行きました………。

ミヅポンの声(=^♀^=)/
私も半年も前から…1年も前から、サンタさんに何をお願いするか色々考えてしまいます。ギリギリでトリフのように変えることもありますね。そんな時は、きっとサンタさんも困ってしまうのではないかしら??クリスマスイブの日には、なかなか寝付けなくて…「サンタさん来たのかな??」と手紙を何度も確認したり、ソワソワしているけど…サンタさんに一度も会ったことがないのです(*'♀'*)ホントいつ来るの??不思議だわぁ??この絵本は、誰でも思うような気持ちを、子ねずみのトリフで楽しく描いています。最後にはトリフも読者も、とっても幸せな気持ちになりますので、クリスマス前にはピッタリですよ~♪


この記事に対するコメント


v-2らぴ~♪さん
こんばんは(=^♀^)=☆かわい~でしょ!!そしてこの寒い季節にはぴったりの心温まる絵本なので、クリスマスには間に合わなくても、ぜひ読んであげて下さいな(^^)
私もサンタさんに、手紙を書いておかなくては…Ф(・♀・=)
娘さんがサンタさんにお願いする手紙の先が気になる母心ですよね~。前に言ってたのと違うなんて事にならないように~ドキドキですね(*'♀'*)

【2006/12/21 21:38】URL | ミヅポン #z8Ev11P6[ 編集]

かわいい


ミヅポンさん、おはよう

くーーーー(≧~≦)この絵本なんてカワイイの!!
イラストが好みだし ねずみさんのお話っていうだけでも
ツボなんですよね。
うーん、でもクリスマスまでに読めそうもない。。。
サンタさんにお手紙。うちは書けるかなぁ
3歳の娘は今“さんたさんへ”という平仮名でいきなりつまづいてます。間に合うのか?!

【2006/12/21 06:16】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/199-2373345d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。