スポンサーサイト



サンタのひみつおしえます

サンタのひみつおしえます サンタのひみつおしえます
バリー ゴット、ジェームズ ソルヘイム 他 (2006/11)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る

対象年齢:5歳くらいから~
著者の紹介☆
作:ジェームズ・ソルヘイム…アメリカ各地の学校で、こどもたちに創作、芸術、世界文化について教えている。こどもの頃はサンタさんを信じていなかったが、靴下に石ころを入れられてから良い子になり、信じるようになったとか…。『It's Disgusting and We Ate it!(うえ まずそう、でもたべちゃった)』は、全米書店協会やアメリカブルーリボン児童図書センターのよい絵本に選ばれています。
絵:バリー・ゴット…絵本やグリーティングカードなどで幅広く活躍しています。サンタの良い子リストの常連さん(愛犬をむらさきに塗った年をのぞく)サンタさんのひみつ基地からも遠くない所に住んでいるとか…。
訳:ゆり よう子…日本の絵本を海外へ紹介する仕事をしています。訳書に『こひつじクロ』『どうぶつのおやこシリーズ』などがある。クリスマスが近くなると、いたずらカウンターと体重計が気になるらしい…(「いたずらカウンター」はこの絵本のどこかにあるよ)
この絵本についてはhttp://www.jamessolheim.com/で紹介されています。ホームページは英語なので英語が読める方はごらんください。
私は翻訳をパソコン君にお願いしたら大変な文になったので諦めました(;;^^)/
あらすじФ(・♀・=)
去年のクリスマスイブにスティービーは気づいたんだ。細い煙突からなんてサンタは通れないさ。一晩で世界中のこどもにプレゼントを届けるなんて、できるわけないじゃ~ん。だから僕はサンタなんて信じない!うそに決まっているよ~!!とニュースで断言したのです…。するとその晩、スティービーを起こす、でっかいマシュマロが赤いコートをきて白いひげをつけてやってきました。どうやらサンタらしい…スティービー!君はサンタがいないだって?!去年、サンタから沢山のプレゼントをもらったのに。さぁ~さぁ~コートを着て、外にでるんじゃぁ~!!

ミヅポンの声(=^♀^=)/
この絵本はサンタさんのフシギを教えてくれます?!文字はちょっと多いけど、吹き出しが付いて漫画感覚で読める絵本って感じかしら。私も昔からサンタさんのフシギは気になっていましたよ。この絵本を読んでチョット知ってしまった感じかな(=^3^)/しかし…サンタさんに奥さんがいたとは初耳で驚いちゃいましたけど…おっとこれ以上は言えませんな。そしてこれが手描きで塗った絵本でないことにビックリ。今や何でもデジタルなのですなぁ~私も勉強しないとねぇ出遅れてしまうY(^♀^)


この記事に対するコメント


>わかなさん
こんばんは~(^^)
そうなんですよ~きぐうにも一緒になってしまいましたぁ!なっなんと…図書館が工事中なんてショックですねぇ~。でも安全に子ども達が本を読めるためには、仕方ないですね(=>♀<=)また工事が終わってから、ぜひぜひ読んでみてくださいね♪♪感想を楽しみにしていまぁ~す(=^3^)/

【2006/12/12 22:44】URL | ミヅポン #-[ 編集]

いくこさんのところで。


ミヅポンさん、おはようございます♪
こちらの絵本、いくこさんのところで見ました。
邦訳版も出ているんだ!と喜んで、でも今図書館が工事(アスベスト関連の)で10日も閉館しちゃっているので探しにゆけません・・(-ムー;)
来年になっちゃうかなーと思いつつも、しっかりメモっています^^
ご紹介、ありがとう☆
ますます読みたくなりましたー!!

【2006/12/12 09:44】URL | わかな #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/190-e993e1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
