スポンサーサイト



おやすみなさいサンタクロース

12.9.jpg

おやすみなさいサンタクロース / 小澤 摩純、舟崎 克彦 他
対象年齢:小学校低学年~おとな?(ふりがな付き漢字があるのと、ちょっと表現が難しいかな)
著者の紹介☆
作:舟崎 克彦(ふなざき よしひこ)…1945年東京に生まれる。学習院大学経済学部経済学科を卒業しました。作品に『雨の動物園』『黒猫ジルバ』シリーズ『夜猫ホテル』など他多数。

もりのサンドイッチやさん もりのサンドイッチやさん
舟崎 克彦、舟崎 靖子 他 (1990/03)
偕成社

この商品の詳細を見る
もりのとけいやさん もりのとけいやさん
舟崎 靖子、舟崎 克彦 他 (1984/11)
偕成社

この商品の詳細を見る
野ウサギのラララ 野ウサギのラララ
舟崎 克彦、舟崎 靖子 他 (1997/07)
理論社

この商品の詳細を見る


絵:小澤 摩純(おざわ ますみ)…1962年東京に生まれ、女子美術大学版画科卒業。作品に『クリスマス急行』『ゆめがとびだしたケーキ』『魔女のシャーホ』など他多数。
天使はみつめている 天使はみつめている
小澤 摩純 (1998/10)
理論社

この商品の詳細を見る
ジーク―月のしずく日のしずく ジーク―月のしずく日のしずく
小澤 摩純、斉藤 洋 他 (1992/04)
偕成社

この商品の詳細を見る

あらすじФ(・♀・=)
今日はクリスマスイブです。夜があけるまでに、世界中の子ども達にプレゼントを配らなくてはなりません。なのにサンタクロースのおじいさんときたら、家の中でグズグズしていました。じつはサンタさんは迷っていたのです。未だかつてこんな事はありませんでした。そして夜の空も昔とは変わってしまっているのです。雪が口の中に入ると、ガソリンくさいし、星の数も減ってしまってトナカイ達は道を間違えてしまうんです。そして何よりも、最近のこども達は普通のおもちゃでは喜んでくれなくなってしまいました。サンタさんは頭をなやませました。「贈り物はたくさんのこどもに喜ばれ、この世で一番大切なものそれさえわかればなぁ~。」

ミヅポンの声(=^♀^=)/
この絵本は現代の絵本ですね。サンタクロースが困っている様子がよ~く伝わってきますよ。地上で環境が悪いと騒いでいる時には、空だって同じ事。星のない真っ暗な空を走らなければならないトナカイは、道を間違えても当然です。なんと言っても、サンタクロークの乗るソリはオープンカーなんですから空気が悪いと大変ですよね(^^;)この本を読んだ子ども達が、サンタさんの送るメッセージに、気付いてくれたら良いなぁ~と思います。なので意味を考えてほしい事から、対象年齢を高めにしました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/188-3b814f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
