


おおきいツリー☆ちいさいツリー

おおきいツリー ちいさいツリー おおきいツリー ちいさいツリー
ロバート バリー (2000/10)
大日本図書

この商品の詳細を見る

対象年齢:4歳くらいから~
著者の紹介☆
作/絵:ロバート・バリー(Robert Barry)…1931年アメリカ・ロードアイランド州ニューポートに生まれる。ロードアイランドのデザイン学校を卒業後、スイスに渡りチューリッヒの美術工芸学校それからドイツのミューヘンの美術アカデミーで学ぶ。1957年ニューヨークタイムズ紙で『フェイントジョージ』がBest10に選ばれ、その後この絵本が評判となりその後も絵本作家として活躍している。
訳:光吉 夏弥(みつよし なつや)…1904年に佐賀県に生まれる。慶応義塾大学を卒業後、毎日新聞の記者を経て、多くの児童書の翻訳やバレエの研究や写真などで活躍してきた。
あらすじФ(・♀・=)
もうすぐクリスマス!!ウィロビーさんの家に、青々とした見たこともない大きなツリーがトラックでやってきました。ウィロビーさんは、待ちに待ったツリーが「さぞかし立派に見えるだろう」と大喜びです。そしていざ…ツリーを大広間に飾ると????天井につっかえて先が曲がってしまっているのです。「これはいかん!なんとかしなくては!!」早速、しつじのバクスターを呼んで、先をバッサリ切ってもらいました。「いや~満足!」そしてツリーの先は、おぼんに乗せられお手伝いのアデレードに渡りました。「今夜、このステキなツリーに飾り付けをしまよう!」っと部屋に持って行きました。「あら?この場所にツリーを置くと、先が曲がってしまうわ…先を切らなければ。」バッサリと先を切られて外のゴミ箱へ……そこへ庭師のチムがやってきました。………。
ミヅポンの声(=^♀^=)/
ウィロビーさんの家にやってきた、大きなツリーが先を切られて→そのツリーが今度は??なんて、どんどん変化して色々な人や動物に幸せをプレゼントして行くのが、とても楽しかったです♪まるでロシアのマトリョーシカを見ているようですよ。さてさてどんどん小さくなってしまったツリーは最後には誰の手に渡って幸せになるのでしょうかね?それは読んでからのお楽しみです(=0^♀^)0うふふ
私の小さな×小さなツリーは、去年大切にしまいすぎて…どこに行ったか、わからなくなってしまいました。あぁ~あ、もう少し大きなのにすればよかった(=>♀<=)…(ツリーの大きさ10センチ…)


この記事に対するコメント


v-4 えほんかあちゃんさんへ
こちらにもコメントありがとうございますぅo(〃^▽^〃)o
この絵本、とってもかわいらしいですよねぇ。
私も、好きです!今年も、もう一度借りて読んでみようかと思っていますよん♪
えほんかあちゃんさんのブログにTB載せてくださってありがとうございした。
こちらにもお待ちしておりますねぇ!
クリスマスが近くなって来ましたが、
マルちゃん&えほんかあちゃんさんはプレゼント決まりましたか?
私は、欲しいのが山ほどありすぎて…サンタさんに手紙を書けずにいます。
困ったな(;^ω^A
って事で、とりあえず我が家の小さな×小さなツリーを出しますかなv-255

【2007/12/08 08:27】URL | 【えほんかあちゃんさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

あたたかいすてきなお話。


ミヅポンさん、こんにちは。
ミヅポンさんは昨年ご紹介されてたんですね。ウチでは英語版ですが、最近のクリスマスのお気に入りで、この季節になると引っ張り出してきて読んでいます。
こちらもTB送らせていただきますね。

【2007/12/07 06:59】URL | えほんかあちゃん #LziA91yw[ 編集]


v-4 らぴ~♪さんへ
こんばんは(*^♀^*)TBありがとうございますぅ!
私は、宵っ張りチームの時間の返信です(^∀^)ノ
そうなんですよぉ~。去年、表紙がかわいくて紹介しました。
中身もポカポカ幸せたっぷり絵本ですよね。
寒い日には、こんな素敵なお話がピッタリなのです!!
どうぞ×どうぞ♪TBペッコリ貼ってやって下さいませ。

そそ!やっぱりMacでブログを見ると、コメントでませんでした
A(^♀^;)なんででしょ~???
引き続き、色々研究してみまぁ~す!!

【2007/12/07 00:52】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ミヅポンさん、こんばんは
今日はちょっと時間早めの登場です・笑
TBありがとうね。ミヅポンさんは去年の12月取り上げていたのね。ほんとにあったかいお話で私も大好きです。
TBさせてね~~^^

【2007/12/06 19:07】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]


>わかなさん
全然OKですよ~ぉ!!ぜひぜひTB貼ってください。
私はいつも、あらすじをどこまで書くかで時間を取られてしまうのです~。だからネタばらしてくれた方が、助かったりしてぇ(=0^♀^)0へへへっ

【2006/12/06 16:29】URL | ミヅポン #-[ 編集]


>めーべるさん
こんにちは(=^3^)/
ぜひぜひもう一度、時間のある時にでも読んでみて下さい☆
どの家庭も1本のツリーから幸せになるので、見ていてうれしい気持ちになりますよん。

【2006/12/06 16:24】URL | ミヅポン #-[ 編集]

ネタバレだけど・・


ミヅポンさん、こんにちは!
同じ絵本に出会えて嬉しいです♪
私の記事、思いっきりネタバレしちゃっているんですけど、
TB送っちゃってもいいかしら・・?
もし、まずかったら削除してやってくださいましね。

【2006/12/06 11:28】URL | わかな #-[ 編集]

こんばんは。


クリスマスの絵本はたくさんありますよね~。
これは以前読んでとても面白かった記憶があります。
また読んでみたくなりました。

【2006/12/05 22:42】URL | めーべる #Sg19gnLs[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/183-b0e78e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おおきいツリーちいさいツリー

おおきいツリー ちいさいツリーロバート バリー Robert Barry 光吉 夏弥 大日本図書 2000-10売り上げランキング : 29983Amazonで詳しく見る by G-Toolsもうすぐクリスマスです。とても大きなもみ... ひつじの絵本【2007/12/06 19:05】

-

管理人の承認後に表示されます【2006/12/08 04:52】

★★★おおきいツリー・ちいさいツリー        (おはなし)

おおきいツリー ちいさいツリーさく:ロバート・バリー やく:光吉夏弥/ 大日本図書 / 2000年《おおきいツリー・ちいさいツリー の内容紹介》[ クリスマス 特集 ]も10日目に突入です♪クリスマスから連想するものはいろいろあれど、やっぱりはず... Enjoy! 読み聞かせ@えほん【2006/12/06 11:29】

