


クリスマスオールスター

クリスマス・オールスター クリスマス・オールスター
村上 康成、中川 ひろたか 他 (1997/10)
童心社

この商品の詳細を見る

著者の紹介☆
文:中川ひろたか…1954年生まれ。5年間保父として保育園で働き、1987年に子どもから大人まで面白いみんなのバンド『トラや帽子店』のリーダーとして活躍されています。歌に『みんなのともだち』『おーいかばくん』絵本に『さつまいものおいも』『たなばたプールびらき』『バナナをかぶって』など他多数ある。
絵:村上康成…1955年生まれ。1986年88年89年とボローニャ国際児童国際図書展グラフィック賞を受賞、91年にはBIB絵会絵本原画展金牌を受賞。作品に『ピンクぺっこん』『ようこそ森へ』『星空キャンプ』『かいじゅうのうろこ』など他多数ある。

以前『おつきみうさぎ / 村上 康成、中川 ひろたか 他』でもお二人を紹介しています。そちらもご覧下さいませぇ(^♀-)-☆
Go!Go!!→『おつきみうさぎ』にワ~プ♪

えんそくバス えんそくバス
村上 康成、中川 ひろたか 他 (1998/04)
童心社

この商品の詳細を見る
おおきくなるっていうことは おおきくなるっていうことは
村上 康成、中川 ひろたか 他 (1999/01)
童心社

この商品の詳細を見る
あっぷっぷ あっぷっぷ
村上 康成、中川 ひろたか 他 (2003/05)
ひかりのくに

この商品の詳細を見る

あらすじФ(・♀・=)
みんなでクリスマスの準備をしています。ツリーに飾り付けをしたり、歌を歌ったり、クリスマスは楽しみです。サンタさんは来てくれるかな?そんな時、押し入れから誰かの声が聞こえてきました。「いいな~クリスマスしてみたいわ」それは…?何とおひな様でした。「素敵なドレスをプレゼントしてもらったり、シャンパン飲んでケーキが食べたいわ」…「そんな事言うなら僕だって~」今度は誰なの????5月の鯉のぼりでした。「僕だって…サンタクロースに会いたいよ~。」…「ちょっと何勝手なことばかり言っているんだい!!」またまた口をはさんできのは??

ミヅポンの声☆
あぁ~!オールスターはこの事だったのねぇ~!!っと、中川ひろたかさんのユニークな発想に納得です。そして村上康成さんの絵はとってもかわいいですよね。ほのぼのとした縁取りのない柔らかい絵が、とてもやさしくて好きです。去年伊豆高原に行く機会があって、村上康成さんの美術館に行ってきました。地下に沢山の絵本とかわいい原画があって、霧が深くなりどしゃぶりの雨の中とっても楽しい時間を過ごすことができました。お近くの方や観光で行かれる方はぜひお立ち寄りくださいませ。私はかわいい鳥のポストカードをお土産に買いましたよん。
村上康成さんのHPがあるのでそちらをご覧下さい☆
美術館に進めぇ(=0^♀^)0←クリックしてね


この記事に対するコメント


>tunebass さん
こんばんは~はじめましてぇ(=^♀^=)/楽しく読んでいただけてうれしいです。またお時間のある時には、お立ち寄りくださいませませm(=・エ・=)m

【2006/12/09 18:51】URL | ミヅポン #-[ 編集]

はじめまして


新着から来ました。日記を読まさせていただきました。楽しかったので又来ます。こちらは「天然石のお話」について書いてます。

【2006/12/09 08:57】URL | tunebass #-[ 編集]


>らぴ~♪さん
こんばんは(=^♀^=)/この絵本が、書店で袋に入っていたなんて…残念でしたね(=>♀<=)見本くらい置いてくれ!!店頭で読めなかった、らぴ~♪さんの為に、この絵本の紹介が出来てよかったで~す!!参考にしていただいてぜひ読んでみて下さい。かわいいですよん☆
4コマ漫画、目にとめて頂いてありがとうございま~す!!プロだなんて…まだまだのヒヨッコなんですけど、興味がありましたらチラっとでも見て頂けると、幸いですぅ(=^エ^=)

【2006/12/05 17:56】URL | ミヅポン #-[ 編集]

これこれ!


ミヅポンさん、こんにちは
これ!書店で見て気になってたんですよ
ビニールかけてたんで読めず(;_;)
読んでみたいな~~
紹介ありがとう。

さてさて ミヅポンさんって雑誌に4コマが載ってるんですね
もうプロじゃないですか!!すごい!!
これからも活躍を楽しみにしてますよ。
そのパチンコの雑誌も探してみます。
見つかるといいな~

【2006/12/05 11:13】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]


>わかなさん
ピーマン村シリーズは、かわいいですね!!今度わかなさんのおすすめして頂いた絵本を、未読なので読んでみたいと思いま~す(^^)楽しみが広がったわん♪ありがとうございま~す♪♪
ぜひぜひ、記事にして感想を聞かせてくださいませぇ~。そしてTB利用してくださいね。楽しみにしていま→す(=0^♀^)0

【2006/12/05 05:11】URL | ミヅポン #-[ 編集]

おぉこれは・・!


ミヅポンさん、おじゃましまぁす♪
ピーマン村シリーズの中で、私の上位に位置する作品です♪
違うシリーズだけど、『いないいないばあ』『あっぷっぷ』『こちょばここちょばこ』も、かなりイイですよね^^
また読み返してみたくなりましたよー。
ご紹介の作品は、もうすぐ記事にしますので、アップしたらぜひTBさせてくださいね!

【2006/12/04 18:25】URL | わかな #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/182-141bf6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中川ひろたか

中川ひろたか中川 ひろたか(なかがわ -、1954年2月14日- )は日本の絵本作家|絵本ライター、シンガーソングライター。埼玉県大宮市(現:さいたま市)出身。 保育士、バンド (音楽)|バンド『トラや帽子店』を経て、1995年に絵本作家デビュー。作品は小 かなでのblog【2007/08/07 09:45】

★★★クリスマス☆オールスター(おはなし)

クリスマス・オールスター文:中川ひろたか 絵:村上康成 / 童心社/ 1997年《クリスマス☆オールスター の内容紹介》クリスマス絵本の特集も早、15日目を迎えました。ここらでちょっとブレイク・タイム^^を設けて、クリスマスじゃなくっても読み.... Enjoy! 読み聞かせ@えほん【2006/12/09 17:25】

