fc2ブログ

ペレのあたらしいふく

ペレのあたらしいふく
ペレのあたらしいふく
(1976/02)
エルサ・ベスコフ、おのでら ゆりこ 他

商品詳細を見る

この絵本は『よい絵本』に選ばれています。
スウェーデンの絵本
対象年齢:4歳から
著者の紹介☆
作・絵:エルサ・ベスコス…ストックホルムで生まれ、芸術学院を卒業後、母校で絵画の先生になりました。その後、結婚を機に教師を退職し絵本作家になりました。「ピーターラビットのおはなし」の作者ビアトリクス・ポターに匹敵するほど有名なスウェーデンの絵本作家で33冊もある絵本は世界中の子どもに長年愛されています。1952年には子どもの絵本のスウェーデンの最高賞二ルス・ボルゲンソン賞を受賞しました。

あらすじФ(・♀・=)
ペレには自分の大切にしている子羊が一匹いました。子羊は大きくなり毛が長くなりました。ペレも大きくなり服が小さくなりました。ある日ペレは羊の毛を短くカットしてやり、その足でおばあちゃんの所に向かいました。「おばあちゃん、この毛をすいてくれない?」「お前がニンジン畑の草取りをしたらね」ペレが草むしりをしているとおばあちゃんは毛をすいてくれました。次にペレがおばあちゃんの所に向かい「ねぇ~ねぇ~おばあちゃん………。」

ミヅポンの声(=^♀^=)/
暑くなるチョット前に羊を飼っている家では、みんなで羊の毛を切ってやるのです。切らないと真夏のジリジリ暑い中、モコモコセーターを着ているくらい熱いので。そしてその毛で糸をつむいで編んだり織ったりして生活の中で利用しているんです。私は秋冬にはお世話にならないと寒くて…寒くて……。さて、羊のモコモコした毛からどんな物を作ろうとしているのでしょうね?ペレは……。町のおばあさんの所に行ったりペンキやさんに行ったり?!大忙しです。羊の毛がどんな風に変わっていくのかお勉強にもなりますよん。興味のある人は見てくださいませ。


この記事に対するコメント


>旭ひなたさん
こんばんは(=^♀^=)/
そうなんですよね~この話は町の色んな人に手伝ってもらい、すばらしい洋服ができるお話なのです!!デパートで売られている服の元が羊とか綿とか…って聞いてもピンとこないところですよね~!!!!ペレも頑張ってお手伝いをしているので、お時間があったら読んでみてください(=0^♀^)0

【2006/11/29 19:46】URL | ミヅポン #-[ 編集]


ペレが自分の新しい洋服を作る過程のお話なんですね。
その間に、いろんなひとに協力してもらって・・・。

私たちが、簡単にデパートやらで買ってきちゃう服が、
どんな過程でどうやってできてるのかがわかりますね。

羊の毛から、どうやって、「ペレのあたらしいふく」になるのか気になります。

【2006/11/29 17:56】URL | 旭ひなた #rYocxPFA[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/174-d4790a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペレのあたらしいふく

ペレのあたらしいふくエルサ・ベスコフ、おのでら ゆりこ 他 (1976/02)福音館書店 この商品の詳細を見る ペレはじぶんだけのヒツジを持っていました。 ヒツジは大きくなるにつれ毛がどんどん伸びてゆくのですが ペレは大 ひつじの絵本【2007/08/29 11:50】