スポンサーサイト



御食初め


20091207.jpg

2009年12月4日はへ~助の
御食初めでした

御食初めって知ってますか?

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆御食初めの由来 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

昔からお産は女性にとって命をかけた一生の一大事であり産月になると産屋に籠り世俗の罪穢れをはらい心身を正しお産に臨みました。その産屋には産神(うぶがみ)さまだけがお入りになり出産の守護にあたられると言われています。産神様のご加護を信じて産み加護に抱かれて産まれた児はお恵みのうちに御神徳をいだきようやく生児の首もすわる百日目(ももか)をむかえて人並みに食することの意義深さを悟ります。
そして産神に産後の安泰をお告げ申し祝福を受けるために生児には赤飯や焼き魚など成人と同じような食膳を備えて安らけき行く末と成長をお祈りいたします。これが御食初めの儀式です。
古くは食膳に氏神の境内から拾ってきた小石を備え依代(よりしろ)とし赤子の歯が固くなるようにとお祈りいたしました。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ってことで、ミヅポンハハは頑張ってご用意をさせていただきました

神社で小石を拾い
大きな鯛を用意して
煮物やら
お吸い物やら
散らし寿司やら…

1ヶ月の時にお宮参りでもらってきた食器セットに書いてある通りに
やってみたよぉ(^^)

ちなみにこれをホントにへ~助が食べるわけではなく…
食べるマネですからねぇ~~~~~(;^ω^A

このご飯はミヅポンが食べて数時間後の母乳でへ~助も食べました

健康な歯が生えてくるように石をかませると
ニンマリ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:笑うんです。
それが面白いようで、何度噛ませてもニンマリしていましたぁ

行事をひとつひとつやっていくと
なぁ~~んだか、産まれてちょっとしか経っていないのに
大きくなったなぁ~とジ~ンとしちゃっています

おぉ!! 良い笑顔だぁ


この記事に対するコメント


v-4 はなびやさんへ

あけましておめでとうございますぅ~v-238
こんばんは(;^ω^A
すみません…年越しで風邪をひいてしまって
へ~助と交互に引いていたのでPCからず~っと離れていたんです。

子育てのバランスがなかなかとれずに以前よりも更新が
スローになってしまったのですが…
今年も頑張りますので色々お話聞かせて下さいねぇ。
ヨロシクお願いしま~~~すv-398v-352

今年もはなびやさんにとって良い年になりますようにぃv-344

【2010/01/20 03:38】URL | 【はなびやさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


あけましておめでとうございます。

こんなかわいい写真載せていたんですね。

この頃よりは大きくなられたことでしょうね。

今年もよろしくお願いします。

【2010/01/03 08:26】URL | はなびや #-[ 編集]


v-4 らぴ~♪さんへ

こんばんは('-^*)/
 
逆に私の方が遊びに伺えなくて申し訳ないですよぉ(;^ω^A
スミマセェ~ンv-406

ありがとうございますぅ!!
早いものですねぇ~(*^∇^*)
もう3ヶ月が経ってしまいましたv-343

ひつじちゃんの時には、実家でお祝いをされたのねっ。
いろんな形のお祝いがあるので、らぴ~♪さんの家での
ステキな思い出ですね。
我が家はこんな感じで紹介もできたので、それも良い思い出です。
いつか過去のブログを見てこの記事にニンマリしたいわv-398

【2009/12/19 02:21】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

お食い初め おめでとう


ご無沙汰していてごめんね。
へ~助くんのお食い初めおめでとう。
日に日に成長していくね~^^
ちゃんと古式ゆかしい方法で行ったのですな。
ミヅポンさんエライわ!!!

思い返せば6年前のひつじさんのお食い初めは・・・・
私の実家でやったんだけど 親の仕事の都合で
夜9時を大きく回ってしまい・・・大号泣でした^^;
でもとってもいい思い出です。

【2009/12/18 11:54】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]


v-4 なずなさんへ

こんばんは('-^*)/
なかなか更新できずにや~~~~と更新してみたりして(汗)
遊びに来て下さってありがとうございますぅv-398

どんだけ鯛を前に出して撮影してるんだぁ!?って感じですが…
この鯛かなり食べ応えありましたよぉv-441
なかなか行事ってその日に合わせてやるってのも難しいですよねぇ。
相棒はお仕事で参加できませんでしたがミヅポンの両親と
へ~助の健康を祈ってお祝いしました(^^)

へ~助もなかなか楽しかったようで、ケラケラ笑ってましたよんv-426
そうですよねぇ。旦那様のカメラの腕はすんばらしいので
きっとお子さんたちのステキな笑顔が撮れたんじゃないかしらv-343

【2009/12/09 00:28】URL | 【なずなさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


わあ~立派な鯛!そしてへ~助くんの笑顔最高♪
何だか、将来大物になりそうな、そんなおめでたい
お食い初めの宴、ですね。
うちは、逆に行事とかは全然やってないのですが
(夫が逆アニバ男なので。。。)
こんな楽しい写真みたら、やっときゃよかった、と
思いました。

【2009/12/08 21:00】URL | なずな #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1225-0b54eb50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
