スポンサーサイト



沐浴指導


相棒は毎晩帰りが遅いんです。
だから、へ~助のお風呂  は
ミヅポンが入れているんだぁ。

でもね、土曜と日曜日はチチである相棒が入れてあげると
もっと愛情が深くなるのでは?? と、思いお願いすることに…

そしてミヅポンは沐浴指導員の隊長を務めさせていただきやす('-^*)/



20091001-1.jpgこれは生死をわけた危険な任務である!!
何といってもかわいいヘ~助の命が
かかっているのだからな
気を抜くことなく、慎重にこなしてくれ。
相手はかなりの手ごわい相手だ。
油断をすると、ポトンと水の中
油断はゆるされんのだよ
そして迅速な行動をするべし
タイムリミットは5分~10分以内

健闘を祈る

ちなみに、沐浴の場所はキッチンのシンクである。
そこにベビーバスを入れてお湯をはってくれたまえ

ってことで、Start 

1.まずは、目をガーゼで拭きます。
この時、右を拭いたらガーゼを洗いなおして左を拭く。
これによって、左右のどちらかの目が病気でもうつるのを防止できる

2・ガーゼで額→ほほ→あごにかけて「3」を描くようなイメージで洗う。
赤ちゃんは汗でポツポツが出やすいので念入りに♪

3・ガーゼにお湯を含ませて髪の毛を濡らし、シャンプーをつけてゴシゴシ洗う。
顔と同じくポツポツがでるので、きれいに洗うこと!!

3.体を洗う。特に赤ちゃんはくびれの部分に汗がたまりやすいので
念入りに洗ってあげましょう。

4・へ~助の胸から腕にかけて片方の手で支え、ひっくり返し
背中とお尻・後ろ足を石鹸をつけてきれいに洗う。

5・最後にお湯の中で10数えて、気持ちよさそうな顔をみてから
かけ湯をしてあがりましょう。

20091001-2.jpg
順調に行くと…
この気持ちよさそうな顔がみられる 
のだが…
油断をして、のんびりやろうものならば
ビエェ~~~~~~ン
と部屋中に広がる大きな声で
泣くので 要注意



…と、説明をしたものの

20091001-3.jpg


おい!!!!コラァ~~~~~

へ~助の持ち方が違うって言ってるでしょ

おい!!!!コラァ~~~~~

ツルッて滑りそうだよ(((( ;°Д°))))

おい!!!!コラァ~~~~~

顔に余裕がない! もっと笑顔で!!

おい!!!!コラァ~~~~~

昨日教えたでしょぉ 

おい!!!!コラァ~~~~~

違う 違う 違う あぁ~~~~もぉ~~~~~~

そこをこうして  ここをああして…

          

てなわけで、毎回ぐったりなミヅポンでありました((>д<))

ちなみに、1ヶ月検診が終わったので一緒にお風呂に入れるようになりました

次回からは一緒にお風呂に入る練習です。

やっと、ここまで教えこんだのに…その苦労はいったいくぅ~

でも、気持ちの良い顔が見られたから  にしてやるか♪♪

20091001-4.jpg

沐浴指導員の隊長
+
カメラマンだったので

ちと
ブレてしまいました。
つ~かほとんどブレテます。

相棒よ…
沐浴指導員隊長は引退して
カメラマンになりたいんです
ホントは…




この記事に対するコメント


v-4 なずなさんへ

こんばんは('-^*)/ ホント沐浴って大変ですよねぇ。
それよりもっと大変なのが…一緒にお風呂に入ることでしたぁ。
沐浴は自分のことを考えずに、へ~助だけをお風呂に入れるので
汗だくにはなるけど…今考えると楽勝でしたぁ。
一緒にお風呂に入ると、泣いている中自分のことをやって
ヘ~助を連れてきて入浴して→あがってへ~助の服を着せて
それから自分(;^ω^A もう一度お風呂に入るのか?
ってくらいクタクタでしゅv-406
だれかぁ~助けて下さいって感じv-355
いやぁ~お母さんって大変ですねぇ~世界中のお母さんを
尊敬しちゃいますぅ(*^∇^*)

そうですよねぇ。これから日に日に寒くなるので気をつけますねぇ。
ありがとうございますぅ~~~~~v-343

【2009/10/06 02:12】URL | 【なずなさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


いや~なつかしいです!
我が家でもお風呂に入れるの、一大事業でした。
お風呂上がりも「あがるよ~」「ちょっと待って…タオル…」
「あらよ~っと」ってな感じで。まるで魚の水揚げ…笑。

これから寒くなると湯ざめさせないように気を配ったりと
また大変ですね。。。

【2009/10/05 09:53】URL | なずな #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1203-56bfde7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
