スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おむすびころりん

おむすびころりん
おむすびころりん
(2007/12)
いもと ようこ

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:3歳くらいから~
著者の紹介☆
作:いもとようこ…1944年兵庫県に生まれ金沢美術工芸大学を卒業後、教員生活を経て絵本の世界に入りました。独自の貼り絵の方法で心温まる世界観を表現しています。作品に『いないいないばあ』『こりすのはつなめ』『くりすますの いぬ』などなど他数あります。『ねこの絵本』や『そばのはなさいたひ』では2年連続ボローニャ国際児童図書展エルバ賞を受賞。『うたの絵本Ⅰ』では1987年同賞グラフィック賞を受賞しています。


♪その他の絵本を紹介
おむすびころりん―日本むかし話おむすびころりん―日本むかし話
(1985/01)
よだ じゅんいち

商品詳細を見る

おむすびころりん (松谷みよ子むかしむかし)おむすびころりん (松谷みよ子むかしむかし)
(2006/12)
松谷 みよ子

商品詳細を見る
おむすびころりんおむすびころりん
(2006/02)
雅姫

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【ずっとそばに】
【しっぽのつり】
【はなさかじいさん】
【おともだちどっきり】
【あめあがり】
【ぽよよんのはら】
【ねずみのすもう】
【もうすぐおしょうがつ】
【くりすますのいぬ】
【ねこの絵本】
【もうおねしょしません】
【おばけのがっこうへきてください】
【おともだちほしいなおおかみくん】
【あしたもあそぼうね】
【ぼくやってみるよ】
【たんじょうびのおきゃくさま】
【きつねとぶどう】
【みんなげんきで七五三】
【いもほりよいしょ】
【おおきなおおきな木】


あらすじФ(・♀・=)
おじいさんが山に薪を拾いに出かけ
お昼におばあさんの作ったおにぎりを食べようと思いました。
おじいさんが、お弁当を広げると…

おにぎりがコロコロ コロコロ…と穴の中へ

おじいさんが穴の中をのぞきこむと
穴の中から小さなかわいい声が

♪おむすびころりんすっとんとん もひとつコロリンすっとんとん♪
おじいさんは、そのかわいい声を聞きたくてもう一つ穴の中へ…

おじいさんもその声に楽しくなって踊りだしました。
すると、おじいさんも穴の中へ落ちちゃいました。
♪おむすびころりんすっとんとん、おじいさんコロリンすっとんとん♪

穴の中へ落ちたおじいさんがみたのは…かわいらしいネズミたち
おにぎりをくれたおじいさんにお礼の宴会がもうけられました。
たらふくのお餅や、かわいらしい踊り

おばあさんが心配するからそろそろ帰ることにしたおじいさん。
ねずみたちが、大きなつづらと小さなつづらを持ってきました。
おじいさんは帰りのことを考えて小さいほうをしょって帰りました。

おじいさんが家に帰り、つづらを開けてみると
これはこれはビックリ、大判小判がザックザク出てきました。

その様子を聞きつけたのは、となりまちのおじいさん
おむすびを持って山に入り、穴におむすびを投げ込むと
すぐにおじいさんも穴の中へ飛び込みました。
そして、ねずみからはかんげいの宴がひらかれました。
お餅の嫌いなおじいさんは、お魚と酒をたらふく食べて
そろそろ帰ることに。
ネズミたちが大小のつづらを持ってくると
悪い知恵を働かせたおじいさん
(ここで猫の声を出せば、2つのつづらはワシのもの)
にゃぁ~~~~~~お!!

ねずみたちは、とってもビックリしていっせいに逃げ出しました。
あたりは一気に真っ暗になってしまい、つづらがどこなのかもさっぱりわかりません。
おじいさんは出口もわからずに、とうとう土の中に住むもぐらになったとさ。

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
このおはなしは、昔話なので知っている方が多いと思い、あらすじではなく大まかな話を伝えてしまいました。多少この絵本と違っているところもあるのかもしれませんが、だいたいは同じです。♪リズムにあわせてネズミの歌声を読むと、楽しいですねぇ♪ぜひ、親子で楽しんでみてください。やっぱり、ズル賢いじいさんは痛い目にあっちゃうんですよねぇ。私も気をつけないと!! みなさん悪いことを思いついたら…小さなつづらを思い浮かべてくださいよ!! 


この記事に対するコメント


v-4 くりこさんへ

こんばんは(*^∇^*)はじめましてぇ♪♪
いつも遊びに来て下さっていたのですねぇ~v-441
ありがとうございますv-352
ブログの補修が(のんびりしていたので)まだでして…
カテゴリが壊れているところがあるのですが
参考になればとてもうれしいですv-398
ぜひぜひ、利用して下さいませ(^^)

お祝いのコメントもありがとうございました。
新米ママになり、ようやく我が子に読み聞かせできることが
楽しみです♪
読み聞かせのサークルに入っていらっしゃるとのこと
こちらこそ、色々教えて下さいませぇ('-^*)/

【2009/09/15 01:05】URL | 【くりこさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

はじめまして、くりこといいます。


絵本が、大好きで読み聞かせのサークルにはいっています。  ミヅポンさんのブログは、とても絵本探しの参考になり、毎日、拝見するのが楽しみです。  ところで……              ご出産、おめでとうございます~!!!               びっくりしました~!『えっ!いつの間に…』って感じです~。  これからの、ママさんミヅポンさんのご活躍、楽しみにしています。

【2009/09/14 21:13】URL | くりこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1191-9d37d59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。