スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


続これがほんとの大きさ! 古代の生き物たち

続これがほんとの大きさ!―古代の生きものたち (児童図書館・絵本の部屋)
続これがほんとの大きさ!―古代の生きものたち (児童図書館・絵本の部屋)
(2008/07)
スティーブ ジェンキンズ

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:5歳くらいから~

著者の紹介☆

作:スティーブ・ジェンキンズ(Steve Jenkins)…1952年アメリカで生まれ、小さい頃から昆虫や動物などに興味を持っていました。
ノースカロライナ州大学でデザインの勉強をして切り絵作家として幅広く活躍されています。

訳:佐藤 見果夢(さとう みかむ)…1951年に神奈川に生まれ明治大学文学部卒業。図書館に勤務後、絵本や児童書の翻訳をしています。


♪その他の絵本を紹介
こんなしっぽでなにするの? (児童図書館・絵本の部屋)こんなしっぽでなにするの? (児童図書館・絵本の部屋)
(2007/02)
スティーブ ジェンキンズロビン ペイジ

商品詳細を見る

地球のてっぺんに立つ!エベレスト (児童図書館・絵本の部屋)地球のてっぺんに立つ!エベレスト (児童図書館・絵本の部屋)
(2001/09)
スティーブ ジェンキンズ

商品詳細を見る

どうぶつのことば―ケロケロバシャバシャブルンブルン (児童図書館・絵本の部屋)どうぶつのことば―ケロケロバシャバシャブルンブルン (児童図書館・絵本の部屋)
(2005/04)
スティーブ ジェンキンズ

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【これがほんとの大きさ】


あらすじФ(・♀・=)
7500年前に生きていた体長2メートルの「ベロキラプトル」
小型の肉食恐竜と言っても、顔とくちばしで両手分あるんだよ。
こんな口でパクッとやられたら…
恐竜の中では小型なので、すばしっこくて狩が上手そうです。

「・」これが5億5000万年前に地球上に初めて誕生した生物といわれています。
原生動物(プロトゾア」
こんなに小さなのが地球上に初めて誕生して
今や数えきれないほどの生物が、地球上にいるなんて信じられないね
しかも、この小さいのがあんな大きな恐竜に進化をとげるだなんてぇ。

うっ!!これは嫌いな人が多いかも…
3億年前に羽を広げて飛んでいた「プロトファスマ」
この名前を聞いても怖くない!って、人は多いと思いますが
「ゴキブリの先祖」と言うとどうでしょう?
体長10センチもあるんですって。
でも、まぁ~そこまでいくと怖くもないかもね…絶対動きは遅いよぉ
この大きさだと(^^;)早かったらギョッとするね。

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
昔の生き物って化石を元にどんな生活をしていて、どんな骨格をしていたかを知るわけでしょ。それってすごいことですよね。さすがに骨格を知ることが出来て食べていたものを割り出したとしても…その生物の色までは知ることはできないそうです。だからその生き物がどんな生活をしていたか、どんな場所で獲物を獲っていたかで色を決めているそうです。だから私たちはホントの色は知らないのね。でもこの絵本を見ると、この色で納得してしまうような迫力がありますよ(^^)大きいものから小さいものまで続編のこちらもとっても楽しく読んでしまいました。ん~古代の生き物って興味深い。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1182-9371f900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。