スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いもうとのにゅういん

いもうとのにゅういん(こどものとも絵本)
いもうとのにゅういん(こどものとも絵本)
(1987/02/25)
筒井 頼子

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:5歳くらいから~
著者の紹介☆
作:筒井 頼子(つつい よりこ)
絵:林 明子(はやし あきこ)…1945年東京に生まれ横はま国立大学教育学部美術科を卒業。主な作品に『こんとあき』『くつくつあるけのほん』シリーズ『クリスマス三つのおくりもの』シリーズなど他多数ある。


♪その他の絵本を紹介
おでかけのまえに (福音館の幼児絵本)おでかけのまえに (福音館の幼児絵本)
(1981/10/20)
筒井 頼子

商品詳細を見る

とん ことり(こどものとも絵本)とん ことり(こどものとも絵本)
(1989/02/10)
筒井 頼子

商品詳細を見る

おいていかないで (幼児絵本シリーズ)おいていかないで (幼児絵本シリーズ)
(1988/01/30)
筒井 頼子

商品詳細を見る



☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【はじめてのキャンプ】
【おつきさまこんばんは】
【あさえとちいさいいもうと】
【おふろだいすき】
【サンタクロースとれいちゃん】
【ふたつのいちご】
【ズボンのクリスマス】
【こんにちは おてがみです】
【もりのかくれんぼう】

【はじめてのおつかい】
【あさえとちいさいいもうと】

あらすじФ(・♀・=)
おねえちゃんのあさえが、幼稚園から友達のひろちゃんと帰ってくると
あさえの大切な人形ほっぺこちゃんがいません。
また、妹のあやちゃんのいたずらだなぁ! とあさえは大声を出しました。

お母さんがあやちゃんをおんぶしてやってきました。
あやちゃんが高熱を出してしまったのです。
お母さんは人形を返すと
あちゃんをつれて病院へいきました。

しばらく、あさえちゃんとひろちゃんがお留守番をしていると
お母さんが帰ってきて、「あやちゃん入院なのよ」と伝えました。
お母さんは急いで入院の用意をして病院に戻らないといけないし…
お父さんはまだ帰ってこないし…
ひろちゃんは、雨が降りそうなので帰ってしまいました。

あさえは人形のほっぺこちゃんと家でお留守番。
あやちゃんのことは心配だし…家で一人ぼっち
………

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
入院かぁ~(;^ω^Aあのいまわしい山梨の出来事で今まで入院したことがなかったのに、1回だけ入院をしたことがあります。まぁ~ミヅポンのことは置いといて…妹は何度もあるんです。だからあさえちゃんの気持ちはわかるなぁ~。いつもは仲の悪い姉妹なのですが、入院となると…心配なんだよねぇ。ましたや手術をするだなんて言われると、怖くて自分じゃないけど心配で震えてしまいます。そんなあさえちゃんの心の動きがすご~く伝わってくる絵本ですよ。ぜひ読んでみてねぇ!!


この記事に対するコメント


v-4 羊さんへ

こんばんぱ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

そうなんですよぉ~!! 
兄弟や家族ってフシギなもんですよねぇ。
自分では一番傷つくことを平気で言うし…
こんなケンカ他人としたら絶対修復不可能だよぉ~(汗)みたいな
大きなケンカもするし…

だけど、優しい言葉をかけるわけじゃないけど
いつの間にかいつもの空気に戻って家族をやっている。

家族が他人に傷つけられたら、「なにおぉ!!!」と
果たし状持ってケンカに行っちゃうくらい腹が立ってしまったり…
家族が弱っていると一番世話をやいたり気持ちが揺れるものです。
それが家族の絆なんですよねぇ~(*^_^*)

この絵本にもそんな子ども心が描かれていますよぉ。
ぎゅっとする絵本、機会があったらぜひ読んでみてくださいねぇ。

【2009/08/06 22:56】URL | 【羊さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

兄弟って・・・


そういうもんですよね。
うちは4人兄弟でなんだって自分だけのものはなく、
いつだって力任せに物事を決められて、「兄弟なんて!」って想ってたけど、でも病気になったり、熱だしたら、弱っちくなった兄弟を見ると心配でたまらなくなり・・・。

家族への愛情って本当に不思議なものですよね。自分ではいくらでもコケにできるけど、他人がちょっとでも批判的なことを言うと、むかっときますものね。

何か目に見えないものでつながった絆。安心感がもらえる絆。
いつまでも大事にしていきたいですね。素敵な本の紹介、ありがとうございました!

【2009/08/06 19:34】URL | 羊 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1155-fa8d5546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。