スポンサーサイト



まほうの夏

まほうの夏 (のびのび・えほん)
まほうの夏 (のびのび・えほん)
(2002/05)
藤原 一枝はた こうしろう

商品詳細を見る




対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:藤原 一枝(ふじわら かずえ)…1945年愛媛に生まれ、71年に小児科医となり勤務する。絵本やその他の本も出版。

絵:はたこうしろう1963年兵庫県に生まれ、絵本や挿絵など広い分野で活躍。


♪その他の絵本を紹介
雪のかえりみち (えほん・ハートランド)雪のかえりみち (えほん・ハートランド)
(2000/01)
藤原 一枝

商品詳細を見る

ゆらゆらばしのうえで (日本傑作絵本シリーズ)ゆらゆらばしのうえで (日本傑作絵本シリーズ)
(2003/10)
きむら ゆういち

商品詳細を見る

ぼくのいろなあに (クーとマーのおぼえるえほん (1))ぼくのいろなあに (クーとマーのおぼえるえほん (1))
(2001/03)
はた こうしろう

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【なつのいちにち】

あらすじФ(・♀・=)
あつ~い夏休みが来た。
けれど、パパもママも仕事でどこにも行けない
な~~~~んか面白いことないかなぁ…。

そんなある日のこと、郵便ポストに素敵な手紙がきた。
それは、おじさんからのはがき
「海に連れて行ってやるけん」
お兄ちゃんも弟も飛び上がって喜んだ。
ってことで、まずは両親にお願いをして

さらば!! 東京♪

飛行機でビュ~~~~~~ンと田舎へ。
おじちゃんの家は理容店。
僕たちの白い顔を見て、頭を丸坊主に…
僕たちは東京では真っ黒い方だけど、こっちじゃ~
もっと真っ黒な少年がわんさかいる。

新しいお友達も出来て虫取りにしゅっぱ~つ。

ミヅポンの声(^♀^)/
私も田舎には、田舎の友達がいるよ。毎年夏と冬に帰るのに、最初はちょっとぎこちないけれどすぐに仲良くなってしまうんです。だって生まれて物心ついたときから友達なんだもんなぁ。私と友達は同じ年…でも妹は小さいからいっつもからかわれキャラなんだよね。この絵本のおにいちゃんは弟ととっても仲良しだけど。田舎の出来事って何でも楽しくて新鮮んだよねぇ。自分たちの生活している空気とはなんだかちがうんだなぁ。この絵本は、自分の子ども時代を思わせるので懐かしかったよ。今は真っ黒に日に焼けることなんてあるのかななぁ~。この本を読んで、この子達に負けないくらい楽しんで真っ黒になって遊んでね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1147-d92acbe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
