スポンサーサイト



誰の誕生日?


 昨日7月20日は相棒の誕生日 

     ('-^*)/

20090720.jpg

さて誕生日はなにをしましょうか…

あのねぇ~
ミヅポン行きたいところがあるんだぁ

「どこ??」

あのねぇ~浦和でやってる
ブラティスラヴァ世界絵本原画展

「…んじゃ~行ってみるか♪」

うん(*^∇^*)

ってことで、
コチラの方が誕生日ですが

ミヅポンの行きたい場所に出発!!




電車に乗って
ゴトン ゴトン ゴトン ゴトン… 

【新宿駅】から湘南新宿ラインに乗って→【赤羽駅】へ
 

          アクシデントです         

 なにが起きた!?!?

赤羽駅で電車のドアがあいて

ミヅポンが一番でその後ろを相棒がおりました。

すると、ミヅポンの靴のかかとを踏むやから(相棒)が…

おっと 

靴がポロリと脱げて…

相棒がミヅポンの靴を拾おうとしたとき

おっと  おっと 

 ミヅポンの靴をけっぽってしまったやから(相棒)が…

コロ コロ コロ コロ コロ

          ヒィ~          

電車とホームの隙間にコロリとミヅポンの靴が落ちてしまいました!!

電車はプシュ~と扉が閉まり ガタン ゴトン ガタン ゴトン …

オイッ!! ミヅポンの靴が無残な姿になっているのではあるまいなぁ




セェ~~~~フ 

ホームの内側に入ってくれて靴は無傷でした(^^;)

駅員さんにお願いして
大切なミヅポンの靴は無事に左足に戻ってくれましたえかった

さて、【赤羽駅】から【浦和駅】に到着♪
駅から10分くらいで浦和美術館に着きました。

でも行く途中で何やら出店のようなものを組み立てている様子を発見しました。
なにかお祭りでもあるのかしらねぇ~~~~??
それにしては数が少ないし…昼くらいから組み立てるなんて…

まぁ~いっか(≡^∇^≡)原画展 原画展=3

20090720-3.jpg



そもそもミヅポンの見たい
ブラティスラヴァ世界絵本原画展とは何ぞや?

…と、思われる方もいるかと思います(^^;)

はい!! これはBIBともよばれブラティスラヴァで開催される
ベテラン作家による世界最大規模の絵本原画展です。

だからみなさんの知っている絵本作家さんの原画に出会えるんですよ!!

美術館の中の構成はこんな感じになっていました。

第1部   BIB2007受賞作品(11作家、原画39点)

ここで面白いと感じた絵本はABCの本でした。
相棒とおぉ~~~~~~こりは面白いねっ♪と、
原画のあとに絵本を見て楽しみました。


第2部   BIB2007日本作家の作品(18作家、原画56点)

荒井良二さん・降矢ななさん・スズキコージさんなどなど
当ブログでも何度かご紹介させてもらっています
有名な作家さんの原画も多数展示されているので
ジ~ッと見て感動。


第3部   歴代グランプリ受賞作家(20作家、原画56点)

2年前にもこの原画展を見に行っているので、
過去に見た原画もありとっても楽しかったです。


まっくら、奇妙にしずかまっくら、奇妙にしずか
(2008/07/12)
アイナール トゥルコウスキィ

商品詳細を見る


昨年、ボローニャ原画展で見た
アイナール・トゥルコウスキィ「まっくら、奇妙にしずか」に
また出会えるとは 
この作家さんの鉛筆1本で描く原画は、緻密ですばらしい

20090720-2.jpg



お土産はいつもどおり

図録とポストカード

あれ?? 相棒の誕生日だったような

なのにミヅポンが買ってしまった

まぁ~いっか!!

ミヅポンの笑顔がプレゼントってことで

自分にやさしいミヅポンでした(^^)









その他にも親子で楽しめる
ワークショップ「絵本の世界に入ってみよう!!」で色々な作品を作ってみたり…
紙だけでなく段ボールや発砲スチロール・毛糸・紐に針金を
切ったり  張ったり  
たくさんの画材をつかって色を塗ったりと
夏休みの宿題をやってしまおう(汗)なんてのにもちょうど良いかもよ(^^)
道具もそろっているし、原画を見た後の想像力でやれば
すんごい作品が完成しちゃうかも…

こちらの原画展は8月30日までやっています♪
興味のある方は足を運んでみてねぇ~~~~~~~~~

ドン ドン ドン ドン ドン ドン

なんだ? なんだ?? 外が賑やかだど 行ってみよう

おぉ!! 行きでは見ることがなかった人だかり 
ミコシがワッショイ!! 太鼓がドンドン
出店の良い匂いがブ~~~~~ンとしちゃて 
すごいにぎわい (≡^∇^≡)
どうやら浦和祭りなるものが今日だったらしいです。

その中を歩いて、ちょっと2倍楽しい気分になったミヅポンでありました('-^*)/


この記事に対するコメント


v-4 いくこさんへ

こんばんは('-^*)/
行ってきましたぜぇ~~~~~~!!
2年前は近場で見ることができたので良かったのですが
今年はかなりの長旅でありました。
でも見ることができて良かったですv-352
ホント色々な原画展をみることでできて勉強になりますわ。
でも、家がもっと都心にちかければなぁ~~~~~~~(涙)
田舎から出てくるのは、辛いっす(;^ω^A

そうそう、相棒くん気を付けたまえ!!
ホントその通りで、駅員さんに助けてもらいました。
ふぇ~大切な靴がボロにならなくてよかったv-393

【2009/07/27 02:47】URL | 【いくこさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ブラティスラヴァ世界絵本原画展に行ってきたんだね!!
いいなー。日本って本当にすばらしい!!!
日本に住む日本人になりたいー。

く、靴!!大丈夫だったんだね!!
大事に至らなくて良かった。
相棒君!気をつけてくれたまえ!!
…でも、漫画みたいな話だ…
小さい時に読んだ本に、
「線路に何か落としたら、駅員さんに助けてもらいましょう。」
…と書いてあったことを思い出すよ。

【2009/07/25 02:25】URL | いくこ #-[ 編集]


v-4 なずなさんへ

こんばんは(^▽^*)
ビックリしちゃいますよねぇ~~~~~~v-356
あんな経験なかなか出来ないので
相棒とヒヤヒヤしちゃいましたよぉv-404

あり?? なずなさんは東京の方だと思っていたので
近いかなぁ~なんて思っていたんですけどv-433
図録だけでも美術館で販売しているそうなので
もしと~~~っても興味がありましたら送ってもらうのも
良いかもしれませんよ。
でも原画を見るのとはやっぱり違いますよねぇ。

【2009/07/23 19:28】URL | 【なずなさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2009/07/23 03:14】 | #[ 編集]


靴の一件、読みながらどきどきしちゃいました!
原画展、充実していそうですね。我が家からだと
ちょっと遠くて…涙。図録、いいなあ~。

【2009/07/22 15:15】URL | なずな #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1145-0a7a1625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
