スポンサーサイト



はじめてのキャンプ

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)
はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)
(1984/01)
林 明子

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:林 明子(はやし あきこ)…1945年東京に生まれ横はま国立大学教育学部美術科を卒業。主な作品に『こんとあき』『くつくつあるけのほん』シリーズ『クリスマス三つのおくりもの』シリーズなど他多数ある。

♪その他の絵本を紹介
とん ことり(こどものとも絵本)とん ことり(こどものとも絵本)
(1989/02/10)
筒井 頼子

商品詳細を見る

ぼくのぱん わたしのぱん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)ぼくのぱん わたしのぱん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
(1981/01)
神沢 利子

商品詳細を見る

はっぱのおうち (幼児絵本シリーズ)はっぱのおうち (幼児絵本シリーズ)
(1989/05/25)
征矢 清

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【おつきさまこんばんは】
【はじめてのおつかい】
【あさえとちいさいいもうと】
【おふろだいすき】
【あさえとちいさいいもうと】
【サンタクロースとれいちゃん】
【ふたつのいちご】
【ズボンのクリスマス】
【こんにちは おてがみです】
【もりのかくれんぼう】


あらすじФ(・♀・=)
小さななほちゃんとお隣のともこおばさんはお友達。
今日もともこおばさんのところに遊びに行くと
大きなお友達も来ていました。
おばさんは、明後日のキャンプの持ち物を紙に書いて配りました。

でも、なほちゃんには配られません。
「あたしも行く」と、なほちゃんは騒いだけれど…
大きなお友達は、小さい子は面倒くさいから駄目と言います。

なほちゃんはどうしても行きたかったので
荷物だってもてるし、薪も拾えるし
泣かない! 一人で夜にトイレ行けるんだからぁ。

ってことで、なほちゃんも用意の紙をもらってキャンプに参加することに。
だけど…荷物はとっても多い。
頑張ってなほちゃんキャンプに行けるかな…。

ミヅポンの声(^♀^)/
大きい子のところに小さい子が仲間入りすると、どうしてもこうなってしまいますよねぇ。なほちゃんはムリしてでもキャンプについて行きました。行く前から言っていた通りお兄さんお姉さんは手を貸してくれないよ。頑張って大きな子と同じようにできるかなぁ。手伝ってくれるのも良い経験だけれど、自分の力でやることも大切だよねぇ。


この記事に対するコメント


v-4 藍色さんへ

こんばんは('-^*)/はじめまして。
TBありがとうございました。ぜひぜひ利用してくださいませ。
今度、藍色さんのところにもTBのお願いにあがりますねぇ。
ヨロシクおねがいしま~す。

【2009/10/22 23:35】URL | 【藍色さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


こんばんは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

【2009/10/18 00:48】URL | 藍色 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1134-74f585b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじめてのキャンプ 林明子

大きな子どもたちにまじって、一晩をすごす小さな女の子。 気持ちのたかぶりや不安、そして勇気。 小さな女の子なほちゃん。どうしても行... 粋な提案【2009/10/18 00:04】

