スポンサーサイト



どんどんむらのあき

11.14.jpg

どんどんむらのあき / つちだ よしはる


著者の紹介☆


つちだ よしはる…1957年山形県に生まれ日本大学芸術学部油絵科を卒業しました。彼の描く作品は柔らかく爽やかな絵で多くの人に愛されています。挿絵に『きいろいばけつ』絵本に『せいかつえほん』『みんなでキャンプ』『どんどんむらのなつ』などがある。

きいろいばけつ きいろいばけつ
もりやま みやこ、つちだ よしはる 他 (1985/01)
あかね書房

この商品の詳細を見る

ぼくとわたしのせいかつえほん / つちだ よしはる
みんなでキャンプ / つちだ よしはる
どんどんむらのなつ / つちだ よしはる

あらすじ(・♀・=)
どんどん村に秋がやってきました。お米やリンゴにブドウ…今年は豊作でみんな喜んでいました。
ブドウ月イネ日
ジリジリさんが稲刈りをしていました。ゴンちゃんも稲刈りのお手伝いをしました。稲刈りは大変な作業なんだ。手と足がすぐに痛くなってしまう…ジリジリさんはすごいな。
ブドウ月リンゴ日
ベッカおばさんがリンゴ狩りをしていました。ゴンちゃんはリンゴ狩りのお手伝いをしました。リンゴのお世話をするって大変なんだね。
ブドウ月ドングリ日
セカセカさんが研究のために天気を調べていると…大変な事がわかりました。急いで村のみんなにも知らせないと……!!


ミヅポンの声(=^♀^=)/
農家の人は大切に時間と手間をかけておいしい食べ物を育てているんですよね。今では田んぼが少なくなってしまいましたが、みなさんは稲の刈り方をしっていますか?そしてリンゴがどんなふうに出来るのか知っていますか?この絵本を見てなるほどなぁ~と思いました。どんどこ村のように、大変な天気になってしまったら、大切に育てていた作物はだいなしになってしまいます。この村の人のように協力をして自分たちの生活を守れる世の中になったらいいですね。ちなみに今年の天気はイマイチで我が家の大好きなトマトとキュウリは少ししかできませんでした。これは天気の神様にしかわかりませんです~ハイ~☆


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/113-6c0f40b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
