


パンダくん パンダくん なにみているの?

パンダくんパンダくんなにみているの?
パンダくんパンダくんなにみているの?
(2004/10)
ビル・マーチン

商品詳細を見る



対象年齢:2歳くらいから~

著者の紹介☆
絵:エリック・カール(Eric Carle)…アメリカ合衆国生まれ、西ドイツで育つ。シュツットガルト造形美術大学を卒業後アメリカでデザイナーの仕事を始めました。1968年に『1、2、3どうぶつえんへ―かずのほん 』でボローニャグラフィック大賞を受賞しました。以来、絵本作家として活躍しています。30代後半から貼り絵を主とした技法に専念し、現在に至ります。彼は自分の描いた絵にこだわりと深い愛情をもっています。初期の『はらぺこあおむし』を全て描きなおし現在の絵本になっています。今やこのキャラクターは、絵本の世界を飛び出して生活雑貨やぬいぐるみなどになって、幅広い年齢層に愛されています 。

文:ビル・マーチン(Bill Martin)…カンザス州立教員養成大学、ノースウェスタン大学哲学科卒業。児童の読書指導をする教員の教育をしていました。また演劇論やジャーナリズム論の講師なども勤めています。

訳:おおつき みずえ…1945年山梨県に生まれる。日本女子大学英文学科を卒業しました。地域で読み聞かせなどの活動をされています。

♪その他の絵本を紹介
《エリック・カール》Eric Carle Animals(動物)《エリック・カール》Eric Carle Animals(動物)
()
ZAKKA ART(雑貨アート)

商品詳細を見る

《エリック・カール》Eric Carle Fruits(フルーツ)《エリック・カール》Eric Carle Fruits(フルーツ)
()
ZAKKA ART(雑貨アート)

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【パパ、おつきさまとって】
【どこへいくの? ともだちにあいに】
【たんじょうびの ふしぎなてがみ】
【おとうさんは タツノオトシゴ】
【ゆめのゆき】
【はらぺこあおむし】
【さびしがりやの ほたる】
【やどかりのおひっこし】
【ちいさいたね】
【ちいさなくも】
【しりたがりやのこひつじ】
【しろくまくん なにがきこえる?】
【くまさん くまさん なにみてるの?】
【うたがみえる きこえるよ】


あらすじФ(・♀・=)
緑の林の中に住む
ジャイアントパンダ君 何をみているの?
大きな羽を広げて飛び立っている、ハクトウワシを見ているよ。

青空を自由に飛び回る
ハクトウワシさん 何を見ているの?
アジア水牛をみているんだ。 
ほら…強い足取りで歩いているだろ…。

大地を強く蹴り歩いている
アジア水牛さん 何をみているの?


ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本に登場する動物は絶滅の危機が心配されている動物たちです。今までは空や水や大地で伸び伸びと生活をしていた動物が消えようとします。そんな動物たちは5000種類もいるそうです。人間が木を切り倒し空気を汚して、動物たちの居場所をなくしてしまっているんですよねぇ。絶滅してしまうとその動物を2度と見ることができなくなってしまうので、自然環境を見直して生活を改める必要があるよね。みんなの努力で救える命があるのです。この絵本に作者の守りたい強い意志が込められているので、この絵本を読んで少しでもこの動物たちのことを気にかけてくれるといいなぁ(^^)


この記事に対するコメント


v-4 なずなさんへ

こんばんは('-^*)/
そうなんですよぉ~!! 
続編と言いますか、「見れるの?」「聞こえるの?」
シリーズの1つです。
たしか4作あるのかな??(;^ω^A

絵本の話とは別に環境について動物のことが書かれているので
話を見てからそれを読むと私ももっとECOを頑張らないと!!
って思いました。
少しのECOが大きな地球を救うわけですからねぇ。

あぁ~~~~!! キャンドルナイトですかぁ。
なにがどうなっているので?? と、画面をみながら「?」でした。
教えて下さってありがとうデスv-398

【2009/07/06 00:32】URL | 【なずなさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


「くまさん くまさん なにみてるの? 」の続編なのかしら?
作者のメッセージが込められた絵本なんですね。

↓グリムスのローソク、たぶんキャンドルナイトのものだと思うよ。

【2009/07/04 07:33】URL | なずな #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1129-d28d1f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
