


今年もやってまいりましたぁ(季節は…梅)

20090618-7.jpg

2008年は、梅酒&梅ジュースと梅干しをつけたんですけど…
今年は梅干しと梅酒はたくさんあるのでお休み♪

ってことで、昇珠園さんのところで梅ジャムの作り方を聞いたので
挑戦してみることに!!
まずは梅ジャムをご紹介♪

20090618-1.jpg  

使うのはこの梅
ヘタを取り除いて洗ったものです。
熟している方がミヅポンは好きなので
良い匂いがただようよぉ~
この匂いがたまらんのよねぇ♪♪


20090618-2.jpg
たっぷりのお湯に梅を入れてグツグツ
熟してあるからすぐに軟らかくなっちゃう。
沸騰すると、白いアクがでるので
これをきれいに取り除きましょう
アクってこんなにでるのねぇ~~~~~


20090618-3.jpg
きれいにアクをとりのぞくと
こ~~~んなに澄んだきれいなお水に変身!!
そしたらば、目の細かいザルでお湯を捨てましょう。
ちょっともったいない気がするわねぇ
と、貧乏性はやめて思い切って捨てましょう
水が残っていると煮詰めてジャムにするには大変よ


20090618-4.jpg
これをザルの中で裏ごし(;^ω^A
この作業が一番時間がかかるのよねぇ
ミヅポン…40分くらいやっていたような
でも、昇珠園さんから大切な梅を引き継いで
ここからはミヅポンが任されているわけだから
頑張らないと!!
それに、家族に美味しいものを食べてもらうため


20090618-5.jpg
ミヅポン 頑張ったと思うでぇ♪
残ったのは、この梅の種だけ。
最後の方は種に果肉がくっついていたので
手でしごいて、さらに裏ごし…
どうですかいな



20090618-6.jpg
こ~んなになめらかになった果肉をペロリ
…と、舐めてみると
きぃ~~~~~すっぱい((>д<))
わかっていたよ…君がすっぱいことは
ここでお砂糖を入れて甘さを調節。
ミヅポンは隠し味程度にはちみつを入れて(^m^)
完成


今冷ましているから、梅ジャムの瓶詰はのちほど公開!!

梅ジュースの作り方は
昨年の【元気の素】で紹介しているのでクリックでワープしてみてね。


この記事に対するコメント


v-4 いくこさんへ

はいぃ~~~~~v-218 この季節が梅の季節ですよ。
だから野菜売り場に行くと、良い匂いがプ~ンとするのです(^^)

しまったぁ~ミヅポンも何もせずに6月なんですけど(汗)
やばいなぁ~あと少しでボローニャの季節になっちゃうぅv-406
年明けにさぁ~「今年は早めにボローニャを仕上げるよ」なんて
言っていたような…。
このぶんだと、今年も送るか送らんかギリギリになりそうだわ。

梅ジュース飲んで頑張るか!?

【2009/06/26 03:13】URL | 【いくこさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


え?
また梅の季節?
もう?
え?

何だ私!この一年何もしなかったのか!
反省…

もう6月も終わりだよ…

【2009/06/25 04:33】URL | いくこ #mQop/nM.[ 編集]


v-4 なずなさんへ

こんばんはv-398
今年の梅も完熟で甘酸っぱい匂いがプ~ンと漂い
この時季にしかかぐことのできない貴重な匂いですからねぇ
たっぷりかいでおきました(^^)
ぜひぜひ、なずなさんもジャム作りに挑戦してみてくださいませぇv-343

なにぃ~~~~~~~~~~v-406
キャンドルバージョンを見逃していましたぁv-356
見たかったなぁ~(涙)

【2009/06/22 01:03】URL | 【なずなさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


こちらにまでいい香りが漂ってきそうでした。
来年は私も梅ジャムつくろうかな?
グリムス大人の樹おめでとう♪
夏至で、キャンドルバージョンになってますね~

【2009/06/21 20:17】URL | なずな #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1116-479da9d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
