スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


なきむしようちえん

なきむしようちえん (童心社の絵本 24)
なきむしようちえん (童心社の絵本 24)
(1983/01)
長崎 源之助

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
文:長崎 源之助(ながさき げんのすけ)…1924年横浜に生まれ、色々な職についたのち文筆業にはいり子どもの本を書いています。

絵:西村 繁男(にしむら しげお)…1947年高地に生まれ、中央大学の在学中よりイラストレーターを目指し、現在は多数の絵本の絵を描いています。

♪その他の絵本を紹介
つりばしわたれ名作童話 [教科書にでてくる日本の名作童話(第1期)] (日本の名作童話)つりばしわたれ名作童話 [教科書にでてくる日本の名作童話(第1期)] (日本の名作童話)
(1995/04/20)
長崎 源之助山中 冬児

商品詳細を見る

お手玉いくつ (みんなのえほん)お手玉いくつ (みんなのえほん)
(1996/12)
長崎 源之助

商品詳細を見る

おふろやさん(こどものとも絵本)おふろやさん(こどものとも絵本)
(1983/11/01)
西村 繁男

商品詳細を見る

みんなであそぼう―650のあそびのヒント集 (みぢかなかがく)みんなであそぼう―650のあそびのヒント集 (みぢかなかがく)
(1995/11)
有木 昭久

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【みんなのきもち】
【がたごと がたごと】


あらすじФ(・♀・=)
今日は幼稚園の入学式
みんなお母さんと一緒に、園の中へ入って行きますが
一人だけ、門の前で大粒の涙を流してだだをこねている子がいます。
それが今回の主役のみゆきちゃん。

みんなは幼稚園の生活を楽しくお友達とも仲良くしているのに…
みゆきちゃんときたら何日たっても園になじめなくて
泣いてばかり。

みんながヤギに大好物の草をあげている時も
草むしりをしている時も
園の遊具で遊んでいる時も…
泣いているか別行動ばっかり

そんな時、みえこ先生が…

ミヅポンの声(^♀^)/
わかる気がする。幼稚園に馴染めない子っていますよねぇ。実は私も馴染めないと言うよりも園バスに乗れない子でねぇ。お友達も一緒に園バスに乗っているのに、迎えが来るとお腹痛い病になっちゃうんだよねぇ。でも、父か母に自転車で送ってもらうと、そりゃぁ~もお元気になっちゃうんだよなぁ。どこでも楽しいことを見つけられると集団生活も楽しくなるからね、まだ見つけられていない子はこの絵本を読んでみゆきちゃんのようになってね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1115-4e004bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。