スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


我が家のお野菜1


昨年からマンション暮らしになって、ガーデニングをいろいろ試しています
でもねぇ~~~~~地植えには負けちゃうのよ
かわいそうなことに、うまく育てられず枯らしてしまった植物もありまして…

ん~~~~~難しい(;^ω^A

ベランダガーデニングの雑誌のように、ステキなお庭が作りたい!! 

とまぁ~そんなことを言っても、食べることにはかえられず…
野菜苗を育ててま~~~す

まずは簡単ECOトマト
20090504-2.jpg   20090504-1.jpg

別になんでもないじゃん!! 

と、思った方もいるかもしれません(;^ω^A

でも でも

トマトのプランターに注目

なんつぅ~ズボラなガーデナーなんでしょうΣ(・ω・ノ)ノ!

いえいえ!! これぞ簡単に野菜ができる術でございます 

    野菜苗の植え方&育て方    

 ホームセインターから土を1袋買ってきます。

 買ってきたお好みの苗木を土を掘って入れる。

 お水をたっぷりあげる。

おしまい

5月にこの   作業をしたのですが、今現在で

20090611-3.jpg  20090611-2.jpg


 トマトさん

20090611-4.jpg  20090611-5.jpg


 キュウリさん

こ~~~~んなに大きくなりました。

 ところがドッコイ(;^ω^A 最近ですねぇ~苗木がかなり伸びまして…
この鉢では、支柱を立てるとグラグラするんです。

ってことで、今年はこのプランターを普通の野菜プランターに変更しちゃったのです。
だってだって…あと少しで天井についてしまいそうなんだもん

マンションだと支えがないから難しいですねぇ~(^^;)
でも昨年この方法で庭で挑戦したら美味しそうなトマトにキュウリができました

なのでどこかに支えができる方は、簡単袋プランター挑戦していみては


そして そして もういっちょエントリーした方がいらっしゃいます 

その方は…

遅ればせながら…ゴウヤちゃんです 

20090611-1.jpg

ブログでお世話になっている”なずなさん”が緑のECOカーテンに挑戦していまして…

 ミヅポンもやってみた~~い!! と、なずなさんのブログにコメントを残してきました。

ってことで、ハイ挑戦

ベランダ側だとネットを張るところがないので
玄関側にしてみましたぁ~('-^*)/

左右がゴウヤで真ん中2つがサンチュでございます。

野菜のネットをうっかり買い忘れてしまい…

ボーっとしているまに、ツルが伸び ツルが伸び…

ってことで、ビニールテープを手で編んでネット代わりに(*^∇^*)

まぁ~こっちの方が壁に溶け込んでいて 結果オーライってことかしら

野菜たちの成長は、随時報告していきま~~~~~す(≡^∇^≡)お楽しみにぃ


この記事に対するコメント


v-4 なずなさんへ

こんばんは(*^∇^*) 
はいぃ~~~~~v-352 なずなさんのブログを見ていたら
ついホームセンターに行って苗木を買ってしまいました。
ただ、ゴウヤを育てるのは初めてなので…
どうなることやら(;^ω^A頑張りま~す♪♪

そうなんですよぉ~v-356編んでしまいました。
子どもの頃に、わらぞうりをビニールテープで作ったことがあって
それで縄を編めるようになっているという…(汗)
父が得意でねぇ~~~~v-3982代目(私)はちょっと雑ですが…(^▽^;)
なんとか、編めるんですよ♪ 
褒めて下さってありがとうございま~すv-354

【2009/06/12 22:55】URL | 【なずなさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ミヅボンさん、おはよう♪
ミヅボンさんもゴーヤ、始めたんですね~、わ~い仲間。
「ビニールテープを手で編んでネット代わりに」って、
ミヅボンさんどんだけ器用なんでしょう!
きゅうりネットよりも素敵よん☆

【2009/06/12 09:38】URL | なずな #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1111-c5f4ec44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。