スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


みみずのオッサン

みみずのオッサン (絵本・こどものひろば)
みみずのオッサン (絵本・こどものひろば)
(2003/09)
長 新太

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:長 新太(ちょう しんた)…1927年東京生まれ。漫画やイラスト、絵本にエッセイなど幅広い分野で活躍をされています。たくさんの絵本を手がけロングセラーな絵本がた~くさんありますよん。…

♪その他の絵本を紹介
へんなおにぎり (幼児絵本シリーズ)へんなおにぎり (幼児絵本シリーズ)
(1994/06/10)
長 新太

商品詳細を見る

ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)
(1998/03)
長 新太

商品詳細を見る

新装版 もじゃもじゃしたもの なーに? (講談社の創作絵本)新装版 もじゃもじゃしたもの なーに? (講談社の創作絵本)
(2006/05/16)
長 新太

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【ごろごろ にゃーん】
【おつきさんのき】
【魔女からの手紙】
【長 新太展ナノヨ】
【おしゃべりなたまごやき】
【うたのてんらんかい】


あらすじФ(・♀・=)
ミミズの名前 それは「おっさん」
このおっさんが、散歩に出かけたら
ドシ~ン! と上から何かが落ちてきました。

それは…
ペンキ   
ペンキ??

なんとペンキを作る工場が爆発しちゃったんです。
こりゃ~大変。
ヌルヌルしたペンキがドポドポと…
赤やオレンジに青に緑

おっさんどうする?

ミヅポンの声(^♀^)/
さすが長新太さんの絵だわ。でも目がチカチカしちゃうのは私の年のせいかしら。ピンクがどうしても蛍光ピンクに見えてしまいとっても眩しいんです。だからと言ってこの絵本を読まないのは損損。ミミズってねぇ~こんな「おっさん」なんて名前がついちゃっているけど、すごいんだよ。それはこの絵本のドロドロヌルヌルのペンキ工場が爆発しちゃった様子をみたらわかるのです。


この記事に対するコメント


v-4 くーちゃんさんへ

こちらにもコメントありがとうございますぅ!!
長さんの絵本って、ホント長さんの味が出ていますよねぇ。
表紙と目が合って「ん?!」と思わず手にとってしまいそうです。
たしかにぃ~v-356「みみず」に「おっさん」とはつけないですよねぇ。
タイトルからして笑ってしまうところが、長さんの茶目ぷり
ぜんかいではないかしら。
なるほどぉ!! みみずさんの魅力と言われると…そうかもしれない。
でもこの話、笑いの中にも自然を伝えることが深く入っているんですよ。
蛍光ピンクに惑わされず読んだら、きっと良い絵本になるのです。

【2009/05/16 23:04】URL | 【くーちゃんさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

長さんって…


わぁ、文字の手書きの雰囲気にきゅぅぅぅぅぅっと惹かれます!
絵本って表紙に惹かれて手に取りますよね、
「オッサン」というところが長さんのお茶目さなのかな~?
きっとミツボシさんが、蛍光ピンクに
見えるのは、色のせいじゃなくミミズさんの魅力にもあるんじゃないかなo(=^○^=)o

【2009/05/15 23:58】URL | くーちゃん #9K64Lzaw[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1090-bb091303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。