スポンサーサイト



へびのせんせいとさるのかんごふさん

へびのせんせいとさるのかんごふさん
へびのせんせいとさるのかんごふさん
(2002/06)
穂高 順也

商品詳細を見る



対象年齢:3さいくらいから~

著者の紹介☆
文:穂高 順也(ほたか じゅんや)…1969年名古屋に生まれ、彰栄保育専門学校を卒業しました。自身で挿絵も描く童話作家さんです。

絵:荒井 良二(あらい りょうじ)…小学館児童文化賞、ボローニャ国際児童図書展特別賞、講談社出版文化賞絵本賞、児童文学界のノーベル賞と称されるアスリッドリングレーン記念文化賞など数々の賞をとり日本を代表する絵本作家です。…

♪その他の絵本を紹介
ヤドカシ不動産 (講談社の創作絵本)ヤドカシ不動産 (講談社の創作絵本)
(2003/11)
穂高 順也

商品詳細を見る

劇団どうぶつ座 第二回公演  王さまどなた? (おはなしトントン)劇団どうぶつ座 第二回公演 王さまどなた? (おはなしトントン)
(2009/04/18)
穂高 順也

商品詳細を見る

ぼくのおとぎ話からの手紙―Letters from Fairytaleぼくのおとぎ話からの手紙―Letters from Fairytale
(2007/11)
荒井 良二

商品詳細を見る

ぼくのキュートナぼくのキュートナ
(2001/03)
荒井 良二

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【うしさんおっぱいしぼりましょ】
【はんすのダンス】
【うそつきのつき】
【そのつもり】
【十二支のはじまり】
【魔女からの手紙】


あらすじФ(・♀・=)
動物病院には、猿のお医者さんと蛇の看護婦さんがいます。
蛇の看護婦さんはとっても働き者。

先生の指示でお薬を出したり、患者さんの様子を書き留めたり
お薬を作って注射だってします。
お腹が痛いと言ったウサギさんには、口から直接中をのぞいたり…。

ある日蛇の看護婦さんは、先生に言いました。
「私、一度お医者さんになってみたいんです」
やさしいお猿のお医者さんは1日だけお医者さんと看護婦さんを交換してみました。

だから次の日は、ヘビのお医者さんとおさるの看護婦さんなんですよ。
さ~~~~~どうなるでしょうね??
1日何もないと良いけれど…

ミヅポンの声(^♀^)/
こりゃ~大変だぁ。人間のお医者さんと看護師さんは1日お仕事交換ができませんからねぇ~。でも普通はできなので大変なことになりますよ。笑いがこみあげてきちゃいました。ページをめくるたびに荒井さんのビックリするような絵が大ウケです。でもこの病院に来た患者さんは笑っていられないような事態になっちゃいますよぉ。それは…読んでからのお楽しみ♪♪さてさて、みなさんは1日交代したこの病院に行ってみたいとチャレンジャーなことを思ったりしますか?  私だったら、1日交換したこの病院へは行きませぬ(キッパリ)おぉ~怖い!!


この記事に対するコメント


v-4 くーちゃんさんへ

こんにちは('-^*)/
えぇ~~~~~ホントにこのお医者さんにかかって
みたいのですかぁ~♪
きっと、この絵本を読んだら「やっぱり…やめますぅ」
と、言いますよv-356
荒井さんの絵は、ホント子どもが描くようでもあり
誰にも真似のできない絵ですよねぇ~(*^∇^*)
原画展に行ったときには、そのパワーに元気をもらいました。

【2009/05/08 16:38】URL | 【くーちゃんさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


v-4 なずなさんへ

でしょでしょ!! このお医者さんにお世話になるのは
ちと…怖い(((( ;°Д°))))
生きて帰れるか微妙ですよねぇ。

ホント×ホント どこからそんな発想が出てくるのか…
でも、忘れられないような楽しい絵本ですよねぇv-441

【2009/05/08 16:35】URL | 【なずなさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

かわいい!


おはよう~!
可愛い絵だなぁ♪
まるで子どもが描いたかのような、
夢たっぷり、こういうお医者様にかかってみたいo(^▽^)o

【2009/05/08 05:19】URL | くーちゃん #9K64Lzaw[ 編集]


ミヅボンさんに同感!私もチャレンジするつもりはありません。
でも、前作といい、この絵本といい、
突拍子もない世界、たのしいです!

【2009/05/07 17:28】URL | なずな #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1085-1ea28d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
