


ムーミン展に出~発!!


みなさんはどんなGWを過ごしていますか?

我が家は相棒がなかなかお休みを取れなくて(;^ω^A
計画はなしでござ~い

でも、昨日(3日)は相棒と東京にお出かけ('-^*)/

新型インフルエンザが各国で流行っているので心配ですよねぇ。
二人してマスクをして、なんだか怪しい装い…

20090503-4.jpg


でも人ごみの東京に行くわけですから、油断はできませんぞ

なんで、この大変な時に東京へ

それは…

ムーミン原画展を見に行きたかったから

相棒に「インフルエンザ流行ってるから今回はやめたら…」と、言われても

うんにゃっ!! ここで行かなかったら後悔する
(と、まぁ~決めたら行かないと気が済まない性格なのです)

最初に東京駅で、お昼ごはん
oazoの中にある和食えんというお店で食べました。



ミヅポンと相棒のお気に入りのお店で美味しいの

本日は、豚肉揚げと牛ステーキでござ~い 

20090503-1.jpg    20090503-2.jpg


どちらもトロ~ンとするほどお肉が柔らかくて
ボリュームもたっぷりだし、ご飯のおかわりが自由ってところがいいよねぇ♪

相棒は、2杯ペロリと食べてお腹ポッコリでした(^^;)

そのあとは、同じビルにある丸善書店で絵本を見て
セール品のぺネロぺしかけ絵本を2冊購入♪♪

なんと、1冊987円

ペネロペようちえんへいく ペネロペしかけえほん ペネロペまきばへいく ペネロペしかけえほん

なかなかセール品じゃないと仕掛け絵本って買えないよねぇ~♪♪

あり?? ムーミン展は???????

('-^*)/今から行くってぇ~~~

東京駅を八重洲北口に向かって歩く×歩く×歩く×歩く×歩く

あ”~~~~~超疲れた

でも

着いた 

本日の展示会場は、大丸東京 10階

まずは、著者であるトーベ・マリカ・ヤンソンさんについての

トーベ・マリカ・ヤンソンさんは、1914年彫刻家の父と挿絵画家の母の長女として生まれ14歳で挿絵と詩が雑誌に。そして15歳で雑誌『ガルム』に挿絵が掲載され、のちに世界30数ヶ国で出版。ムーミンは、この雑誌の挿絵の一部として登場します。ヤンソンはやがてスウェーデンのストックホルム工芸専門学校、ヘルシンキのアテネウム芸術大学、パリへの留学と、美術の道を進みました。帰国後(24歳)のフィンランド芸術協会ダカット金貨賞を授与され、その画力が世界で認められました。

たのしいムーミン一家 (講談社文庫 や 16-1) ムーミン谷の彗星 (講談社文庫 や 16-2) ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5)

ムーミン谷の仲間たち (講談社文庫 や 16-3) ムーミン谷の夏まつり (講談社文庫 や 16-4) ムーミン谷の十一月 (講談社文庫 や 16-8)

なんと!! 原画の数170点

ムーミン全9話の中から、タンペレ市立美術館・ムーミン谷博物館が所蔵する
原画・習作・スケッチが展示。

原画の他に、習作がったので…ヤンソンさんが苦悩して
ムーミンの良さを引き出しているかがわかりますよぉ♪♪


また、今までにムーミン谷博物館から出たことがなかったムーミンの立体模型
が日本で展示初となり原画点をさらに盛り上げていました

椅子がなかったので、170点を見るのは一苦労
かなり長い距離をじっくり&ゆっくり見ました(*^_^*)

すごいんだよぉ!!
インクだけで、明暗をうまく表現して…
雪が吹雪いているところなんて、ホントに寒い雪風がムーミンの体にあたっているようです。

また、縦5センチ 横3センチ くらいの原画では
こ~~~んなに小さい紙に、どんだけ描くんだ!?
と、言うほど細かな作品

これには相棒と、「どうやってこんなに細かく明暗を表現できるのか」
と、驚いたものです。


見に来ている方も、それぞれに同じような話をしながら見学されていました。

やはり、このかわいらしいキャラクターですからね
お客さんの数は、かなりいたけど…見ごたえはたっぷり保証するのです

さてさて、やっとお土産コーナーに来ました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

出口のところにあるんだけど
いつものように、図録ポストカードを購入

20090503-3.jpg

帰ったらのお約束
手をよ~~~~~く洗って、 うがいを3度もして
インフルエンザ予防は忘れずにぃ~♪♪

20090503-5.jpg





この記事に対するコメント


v-4 なずなさんへ

こんばんは('-^*)/
おっ!! 今ムーミン読んでいるのですね。
私は読まずに行ってしまったので、読んでから行けば
さらに楽しさもUPしただろうなぁ~と思ってv-356

原画の数が多かったのできっと楽しめると思いますよぉ~♪
感想楽しみにしていますね。

”グリムス”見ましたねv-352
すんごい楽しそうに泳いでいましたよねぇ~♪
見ているだけでニンマリ(≡^∇^≡)でしたよ

【2009/05/06 22:07】URL | 【なずなさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

ムーミン!


ムーミン展、私ももう少ししたら行こうと思ってます。
その前にちょっとでも作品読んでおこうと思って(笑)、
今ムーミンシリーズ、4冊目読んでいるところ。

それから、グリムスこいのぼり、うけたワ~♪

【2009/05/06 09:42】URL | なずな #-[ 編集]


v-4 くーちゃんさんへ

こんばんは(-^□^-) そうなんですよぉ~♪
5月と言えば、ってことで鯉のぼり&兜で飾ってみました。
6月になったら梅雨の壁紙にしようと思っているんですがね。

ムーミン、今まであんまり見たことがなかったんですよ。
こ~んなに有名なのにね(汗)
ところが最近気になりだして、そんな時に原画展があったので
とっても楽しむことができましたv-398
原画を見ると、元気をもらう気がしますよねぇ~v-441

ホント×ホント(/ω\)
インフルエンザ怖いですよねぇ~。海外に出かけている方は
もっと心配だろうけど、せっかくのGW何もなく楽しめると
良いですよね。

【2009/05/06 01:38】URL | 【くーちゃんさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

ムーミン


こんばんはー!
おー!こどもの日モードになってますね!ブログ!
さすが可愛いなぁo(^▽^)o

いいなぁ、ムーミン大好きです~!
原画って見るととても感動しますよね。
うぅ、私もみてみたい♪

本当、インフルエンザには予防しなきゃ~、
ねえ、むーみん♪こっちむいて♪
今夜は良い夢見られるかな(*^。^*)

【2009/05/04 23:31】URL | くーちゃん #9K64Lzaw[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1082-9f442647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
