スポンサーサイト



ねぇねぇ もういちどききたいな わたしがうまれたよるのこと

ねぇねぇ、もういちどききたいな わたしがうまれたよるのこと
ねぇねぇ、もういちどききたいな わたしがうまれたよるのこと
(1998/03)
ジェイミー・リー カーティス

商品詳細を見る



対象年齢:5歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ジェイミー・リー・カーティス(Jamie Lee Curtis)…女優であり写真家であり、多数の絵本を出版している。

絵:ローラ・コーネル(Laura Cornell)…カリフォルニアで生まれ、ジェイミー・リー・カーティスの絵を担当している。

訳:坂上 香(さかがみ かおり)…1965年に生まれ、テレビの子どものことや心をテーマとしたドキュメンタリー番組を手がけるデレクター。

♪その他の絵本を紹介
ぼくはぼくなんだ―ぼくとわたしのちいさなしゅちょうぼくはぼくなんだ―ぼくとわたしのちいさなしゅちょう
(2008/10)
ジェイミー・リー カーティスローラ コーネル

商品詳細を見る

ふうせんどこにとんでいく?―ふわふわしたふしぎなせかいふうせんどこにとんでいく?―ふわふわしたふしぎなせかい
(2008/09)
ジェイミー・リー カーティス

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【きょうのわたしはソワソワワクワク】
【あなたがうまれるまで】
【5さいってたいへん】


あらすじФ(・♀・=)
「ねえねえ、もういちど ききたいな。 わたしがうまれた よるのこと。」(本文使用)
女の子が自分アルバムを持ってパパとママのところにやってきました。

あの日は、パパが大いびきをかいて
ママがくの字に丸まって眠っていたら
一本の電話が鳴ったんだよね。

そしてママとパパが準備をして、おじいちゃん&おばちゃんに電話したんだって。
なのにおじいちゃんとおばあちゃんは、深い夢の中。
電話の声などきこえましぇ~ん。

ベビー用品のぎっしり詰まったカバンを持って、パパとママは飛行機に…

私知っているよ。
ママのお腹は赤ちゃんが育たないから、もう一人の女の人のお腹が私を育ててくれたのよね。
どんな家系図になっているかというと…こんな感じ。

ミヅポンの声(^♀^)/
家族には色々なかたちがありますよね。血がつながっているだけを家族っていうの?って言うと…そうではないわけで、この絵本のように子どもが欲しくてもできない女性の為に代理簿出産という方法もあります。日本では認められてないのでニュースでも問題になっているけれど、海外では多いようです。血なんてさっ…そんなのが愛情の深さにつながるわけじゃないんだから、色々な形があっても良いのだよ!!って思うな。私なんて血がつながっているとは言うけれど、お父さんがAB型でお母さんがA型で妹がAB型なんだよね。んでミヅポンがB型。輸血してもらう時に誰からももらえないじゃん。血なんて(>♀<) 結局とっさの時に役に立つのは、相棒の太っちょなB型の血なのよねA(^♀^;) この絵本は、血なんかつながっていなくても大切に娘を愛し、ステキな家族ができるってことをやさしくユーモアたっぷりに伝えていますよ。しかも、私はこの絵本を広げて両手の腕に乗せてみました。それは何ででしょうねぇ~??ふふっ ぜひ、読んでみてね。<


この記事に対するコメント


v-4 くーちゃんさんへ

こんにちは(*^_^*)
そうですよねぇ~誕生するってことは不思議なことでもあり
すばらしいことですよねぇ♪♪
水彩の優しい感じが、この絵本のおはなしをさらに引き立てますよ。
いろんな形の家族があるけれど、この絵本はプレゼントにも
よいと思いますよぉv-398
そっかぁ!! 幼なじみさん赤ちゃんが生まれるんですね。
母子ともに元気に出産できますようにぃv-352

【2009/04/20 18:39】URL | 【くーちゃんさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

だれもがおもうこと


おはようー(=^^=)
誰もが一度は思うこと
「わたしはどこからきたのかな」ってv-290
この柔らかい水彩画の絵の絵本と共に
ご両親とお話ししたら…
そのままもう一度おかあさんのお腹の中に戻りたくなりそう。
もうすぐ赤ちゃんの生まれる幼なじみがいるので
プレゼントにしようかな♡

【2009/04/20 05:01】URL | くーちゃん #9K64Lzaw[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1070-8cfa5f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
