スポンサーサイト



エリックカールの原画展♪


20090413-2.jpg

12日(日曜日)に、ずっと行きたいと思っていた

エリックカールに相棒と行ってきましたぁ(*^ー^)ノ

この原画展は色々なところを巡回していて、雑誌で目にして
早くこっちに来~~~~い♪(*^ー^)ノ
メチャメチャ楽しみにしていたんです。

だから「やっと来たかぁ~~~('-^*)/」と言う気持ちで

美術館の中へ入ると…
まず最初は、エリックさんの紹介がありまして

エリック・カール…アメリカ合衆国生まれ、西ドイツで育つ。シュツットガルト造形美術大学を卒業後アメリカでデザイナーの仕事を始めました。1968年に『1、2、3どうぶつえんへ―かずのほん 』でボローニャグラフィック大賞を受賞しました。以来、絵本作家として活躍しています。30代後半から貼り絵を主とした技法に専念し、現在に至ります。彼は自分の描いた絵にこだわりと深い愛情をもっています。初期の『はらぺこあおむし』を全て描きなおし現在の絵本になっています。今やこのキャラクターは、絵本の世界を飛び出して生活雑貨やぬいぐるみなどになって、幅広い年齢層に愛されています 。


くまさん くまさん なにみてるの?しろくまくん なにが きこえる?パンダくんパンダくんなにみているの?こぐまくん こぐまくん なにみているの? 

この4作は、見える聞こえるシリーズになっていますよ。
原画展では、絵本になったもの…不採用の作品などが描かれていました。

ちいさいタネ Where Are You Going? to See My Friend!  1,2,3どうぶつえんへ―かずのほん (かずのほん)

真ん中の絵本は、いわむらかずおさんとのコラボ絵本なんですけど
今回はエリックさんの原画展ですからねぇ~エリックさんの原画だけがありました(^^)
両方見られたら、幸せだったかな~ ←欲張り過ぎかぁ

「123どうぶつえん」は読んだことがなかったので、今度借りてみたいとおもいます。


過去にブログで紹介しているエリックさんの絵本です。
【くまさん なにみてるの?】
【しろくまくんなにがきこえる】
【ちいさいタネ】


次のコーナーでは音が出る絵本のコーナーです。

だんまりこおろぎ―虫の音がきこえる本 (音のでる絵本) ゆめのゆき 10このちいさなおもちゃのあひる

やっぱり図書館の絵本は、電池が切れていたのかぁ~(*^ー^;)
原画点でボタンを押せるところがあったのですが、押すときれいな音色が…
ミヅポンの聞いた音は…ビミョウだったのよねぇ(汗)

「10このちいさなあひる」これはかなりエリックさんも構想を考えて
何度もラフ(下書き)を描いていました。
原画展では、そのラフのノートを公開していましたよぉ(-^□^-)
やっぱり良い絵本になるまでには、とっても時間がかかるのね。

過去にブログで紹介しているエリックさんの絵本です。
【ゆめのゆき】


 しかけ絵本

はらぺこあおむし ごきげんななめのてんとうむし パパ、お月さまとって!

とうさんはタツノオトシゴ


過去にブログで紹介しているエリックさんの絵本です。
【はらぺこあおむし】
【おとうさんはタツノオトシゴ】

 大人気絵本の「はらぺこあおむし
さすがに、この原画点でも注目度が高いだけに、エリックさんの技法や映像で
あおむしを作っている様子が紹介されていました。

エリックさんは、ティッシューと呼ばれる薄い紙に着色をして
トレーシングペーパーの下書きと一緒に色をつけたティシューを切り抜いています。
どんどんあおむしが出来上がっていくのが、とってもステキでした(^^)
そして、ここでも構想を練って最初の構図と違っていたりと、大切に温められた
作品だということがわかりましたよぉ。

このあとは、エリックさんがいつも作品を作るとティシューの残りが出てきます。
そのキレハシで、あいている時間に作った作品を紹介していました。
これは、芸術的な感じがあり…なるほどねぇ~と、相棒と納得しながら進みました(;^ω^A

最後にお土産

20090413-1.jpg

いつもどおり、絵本美術館に行くと必ず買うもの
図録 と ポストカード
ここでしか買えない、ポストカードセットを購入して
幸せな気持ちで家に帰って写真を撮りました

原画点は、只今 横浜そごう美術館5月6日までやっています。
お時間のある方は、遊びに行ってみて下さいねぇ~♪♪



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1067-21f5e432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
