スポンサーサイト



ねぇ ねぇ

ねぇねぇ (ひまわりえほんシリーズ)
ねぇねぇ (ひまわりえほんシリーズ)
(2004/09)
内田 麟太郎

商品詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:内田 麟太郎(うちだ りんたろう)…1941年福岡県に生まれる。『さかさまライオン』絵本にっぽん賞受賞。『うそつきのつき』で小学館児童出版文化賞を受賞。その他にも多数の絵本を独特の感性で書き上げています。

絵:長谷川 義史(はせがわ よしふみ)…1961年大阪府に生まれ、「おたまさんのおかいさん」で34回講談社出版文化賞を受賞。「いろなにほへと」で日本絵本小を受賞している。

♪その他の絵本を紹介

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
(内田さん)
【ワニぼうのゆきだるま】
【こわくない こわくない】
【うそつきのつき】
【ともだちまじない】
【あしたもともだち】
【ごめんねともだち】
【ともだちくるかな】
【ともだちひきとりや】
【ともだちや】
【あいつも ともだち】
【ありがとう ともだち】
【十二支のはなし】
【ワニぼうのこいのぼり】
【がたごと がたごと】
【わたしのおひなさま】
【こんにちは おにさん】
【ふくもうち おにもうち】
【さみしがりやのサンタさん】

(長谷川さん)
【いいから いいから】
【パンやのろくちゃん】
【ぼくがラーメンたべてるとき】
【さるかに】
【おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん】
【きみたち きょうからともだち】
【いろはのかるた奉行】
【おたんじょうびのひ】
【うん このかあちゃん】
【おへそのあな】
【生麦生米生卵】
【いろはにほへと】
【おじいちゃんのごくらくごくらく】
【ぼくのえんそく】
【おたんじょうびのひ】


あらすじФ(・♀・=)
たーくんは何でも聞きたいお年頃

だから、洗濯物を干しているお母さんにこんな質問をしてみた
「僕とお父さんどっちが好き?」
ちょっと忙しそうに、お母さんが「どっちも」っていうけど
「どっちが一番好き」ってさらに突っ込んで
お母さんはたーくんの耳に コソコソコソっと内緒話。
うれしくなったたーくんは、お母さんのほっぺに チュッ!!

お風呂に入る時、今度はお父さんに聞いてみた。
「お母さんとたーくん一番好きなのどっち?」
浴槽でたーくんのお耳に ないしょないしょのコショコショ
たーくんうれしくてお父さんにも チュッ!!
それを優しくみていたのは、お母さん。

たーくんは、お風呂から上がると押し入れの布団の山で眠っている
猫のみーに聞いてみた…

ミヅポンの声(^♀^)/
どっちが好きかを聞きたい時ってありますよねぇ~。どっちかを決めないと行けない時。自分て行ってもえらえた時の気持は、なんともうれしいものですよねぇ~♪今でもうれしいけど、小さい頃は私も両親や親戚などに聞いていたものです。ちょうど今がその時期ってお子さんと一緒に読んで、ぜひコショコショっと伝えてあげてねっ。そしたらたーくんのようにかわいらしいチュっ! がもらえるかも。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1065-cdf5760f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
