スポンサーサイト



夜なべ 夜なべ


いやぁ~~~~~~((>д<))

夜なべ 夜なべ

まさか、夜なべでこれを作ることになるとは…

おかげで、眠いですよ~今日は

さて、昨日からチクチクと作っていたものがあります。

それは、かわいい甥っ子のリュックでござる

何で?? リュックを作ることになったからって…?

ある日、ウチのママさんと買い物に行ったんです。

そしたらお店で見つけてしまったの…「ドラゴンボール」の布

3歳になる甥っ子は、ドラゴンボールが大好き

しかも…

ドラゴンボールの中で誰が好きかというと


ピッコロ

 ピッコロ!?

なかなか、ピッコロが好きな子どもっていないような…

まぁ~好きなものは好きなので (;^ω^A そっとしておきましょう。

んでママは言いました

ママ:「これで、リュックを作ってあげればきっと喜ぶわねぇ~

ミヅポン:「そうだねぇ~♪好きだからきっと喜ぶわなぁ~」

ママ:「お母さんこれ買ってあげよぉ~っと!! 他に何が必要なの?」

ミヅポン:「これと~これと~これくらいかなぁ~」

そして買い物をして、ママさんは喜ぶ孫の顔を思い浮かべなら幸せな気持ちで帰りました。





ママ:「みっちゃん、いつくらいにコレできあがるのかな??

ミヅポン:「できあがる??  まさかっ!! 

てなわけで、ミヅポンが作ることに……

そしてのんびりと暇を見つけて作るつもりが(/ω\)





数日後、甥っ子から電話がありました 

「みっちゃん、ドラゴンボールのリュックできたぁ? 待ってるからぁ」

誰が甥っ子に伝えた?????????

ママ:「みっちゃんリュックできたぁ~~? 

 やっぱりアンタかい、へいへい頑張りますよ!!

とまぁ~夜なべになったわけよ(;^ω^A




そしてついできましたぁ!!




20090327-2.jpg

外側に大きなポケットをつけて、フタはマジックテープでペトリ♪

20090327-1.jpg

フタをあけると、ひもで結べるようにしてみました。
上手に結べるようになるといいねぇ~~~~~~(*^ー^)ノ

そして、開けると手や物が引っかからないように…ロックミシンはやめて
布の端はバイアステープって言うんだっけ?? 縁取りテープで縫いました。




そして、その甥っ子と言えば…電話をするとすぐにママ(妹)とやってきて


20090327-6.jpg
この喜んで背負っている姿が見れたのなら、
OK 
としますか(-^□^-)



ちなみに…内緒ですけど


 この袋の柄にピッコロいないんですよぉ~~~~

彼は、喜んで気づいていませんが…(笑)






この春から、幼稚園に入園するお子さんがいる親御さんは
チクチクとミヅポンのように夜なべで袋を作っている方も多いと思います。

 頑張って!! 



この記事に対するコメント


v-4 ボブスさんへ

はじめまして(*^ー^)ノコメント下さってありがとうございますv-352
まさか自分が作るとは思わずに、気軽に母の材料集めをしてみたら
自分が作ることになっちゃいましたぁ~v-406
でも作ることが好きなので、やったからには楽しんでしまいました。
褒めて下さってありがとうございますねぇ~v-344

そうなんですよぉ~自分の子どもではなくて妹の子どもなんです(;^ω^A
妹の子どもでも、子どもの喜ぶ顔がみられると
うれしいもんですねぇ~v-441

【2009/04/02 19:53】URL | 【ボブスさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

凄い


初コメさせて頂きます。
たまに来て観覧させてもらってます。
布を買ってきて作るのは分かりますが
完成度が高いですね。

ミツボシさんの子じゃなく妹さんの子供なんですか?
自分の子供じゃないのに作るなんて素敵ですね。

【2009/04/02 16:05】URL | ボブス #ujw6LM.c[ 編集]


v-4 いくこさんへ

やっぱり、探した(;^ω^A そうなのよぉ~いないのねぇ。
でもこればっかりは、1種類の布しかなかったので…v-436なのです。
でも本人、気に入っているようで…どこに行ってもこのバックに
自分の必要なものを入れて出かけているようですよ。
ピッコロのキーホルダーでも付けておきなしゃいv-398

そうなんだぁ~!! 海外の方が色々な物がありそうで
行ったことのない海外に想像だけが膨らんでしまうのだけど(;^ω^A
でも、昔と違って子どもの期待にこたえる布はホントいっぱいよ。
私も何か作りたいくらいですv-344
でもねぇ、~時間がないとなかなか出来上がらないのよ(汗
いくこさんは忙しい人だからなぁ~縫物は大変よv-395
でも、何か作ったら教えてねぇ~♪

【2009/04/01 20:19】URL | 【いくこさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


v-4 くーちゃんさんへ

こんばんは(-^□^-) お返事遅くなってごめなんなさぁ~い。
すご~い!! くーちゃんさんは、パターントレースのお仕事をされていたのですねv-352
子どもの大好きなキャラクタートが布になって→
それがバッグなどになっている姿を見るとニッコリしちゃいますよねぇ。
色々なアニメキャラがあるけれど、ちょっと布の値段がお高い!!
だから、このリュックも無駄をなるべく減らすように作りました(汗)
サンリオさんの布もブランドで高いんだろうなぁv-356

【2009/04/01 20:04】URL | 【くーちゃんさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


そうよねそうよねピッコロいないよね。うーん。
ピッコロどこだーと探した私でした。

なんでも作れるね~。いいなー。
私も何か作れるようになりたい。
今となっては、どこかで習うしか道はないような気が…
本を買っての独学より、誰かに教えてもらったほうが早いしね~。

日本はさ、可愛い布とか小物とか、
山ほど山ほど山ほどあるよね。いいな~。
物欲のかたまりの私は、何でもある日本にはもう帰らないほうが身のため、お財布のため、老後のためかもしれない…(??)。

【2009/03/31 04:27】URL | いくこ #mQop/nM.[ 編集]

かぁさんは~


おおおっ!思わず歌ってしまいましたv-12
ミツボシさん、ホント器用だなぁ~。この布、何か懐かしい♪
デザインの仕事をしていた頃、ドラゴンボールやポケモンの
イラストのキャラクターのパターントレースをしていたのを
思い出しましたe-51も、もしかしたら、この生地…
6年くらい前に発売されていたらそうかも~e-2
サンリオも作りたかったけど、あそこはサンリオさんで全てまかなっているみたい、残念!
きっと甥っ子さん、宝物になるねe-446

【2009/03/31 01:43】URL | くーちゃん #9K64Lzaw[ 編集]


v-4 はなびやさんへ

こんばんは(-^□^-)
そうなんですよぉ!! こんな長い経緯がありまして、作るハメに…
でも、子どものうれしそうな顔をみると
頑張って作ったのも忘れてしまうくらいうれしいですよねv-398
作っていた時には、ブツブツ言ってましたけど(汗)

まだ布が余っているので、他のものを作ってあげようかなぁ~
と思っています(*^ー^)ノ

【2009/03/30 22:25】URL | 【はなびやさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


なるほど、こんな経緯があったわけですね。いつの間にか作る羽目になっていた。

手作りって、子ども、とても喜んでくれますよね。お疲れさまでした。

【2009/03/29 10:37】URL | はなびや #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1055-be5d6ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
