スポンサーサイト



くまのがっこう

くまのがっこう (PICT.BOOK)
くまのがっこう (PICT.BOOK)
(2002/08)
あいはら ひろゆき

商品詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
絵:あだち なみ…多治見市に生まれ、多摩美術大学グラフィックデザイン専攻卒業し、その後おもちゃメーカーでの仕事に携わりました。2003年から絵本作家でデザイナーとしてフリーで活躍。

文:あいはら ひろゆき…絵本作家で東京大学大学院特任研究員。

♪その他の絵本を紹介
おはようジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック)おはようジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック)
(2004/07/25)
あいはら ひろゆき

商品詳細を見る

フラニーとメラニー すてきなおんがくかい (講談社の創作絵本)フラニーとメラニー すてきなおんがくかい (講談社の創作絵本)
(2007/07)
あいはら ひろゆき

商品詳細を見る

せかいでひとつだけのケーキせかいでひとつだけのケーキ
(2006/04)
あいはら ひろゆき

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【くまのこミンのクリスマス】
【うさぎちゃんとおひさま】
【うさぎちゃんとゆきだるま】


あらすじФ(・♀・=)
クマの学校には、11人の男の子と1人の女の子がいます。
その女の子の名前は、ジャッキー
皆の中で一番、いたずらっこだけれど
自分では、お母さんがわりだと思っているようです。

さて、今日もチャイムがなって授業のはじまりラはじまり
1時間目は、読み方
(Reading Class)
みんな熱心に授業を受けているけれど…
あれれ?
ジャッキーったら、頭に本を載せてクマの人形を手にしているよ。

2時間目は…

ミヅポンの声(^♀^)/
12匹のクマちゃんたちがどんな風にクマの学校でお勉強をしているのか…小さな所までかわいさが詰まった絵本ですよ。クマちゃんみ~んなの様子をみていると、色んな子がいるんだなぁ~って思っちゃうよね。みんなの行っている保育園・幼稚園や小学校でも色々なことがあるんだろうなぁ。まぁ~12匹のクマちゃんの中で私がわかるのは…一番下のジャッキーちゃんだけなんですけどね。ジャッキーちゃんのいたずらっこなかわいさと、お母さんのようなしっかりさんと、やっぱりちびっ子の甘えん坊な様子を見てみてね。
3月もあと少しとなり、卒業のシーズンとなりましたね。くまのがこうのように仲良くお友達をたくさん作れたかな? また4月から新しく進級するお友達も、たくさんの思い出ができるように頑張ってね♪応援していま~~~~~~~す(-^□^-)


この記事に対するコメント


v-4 アールさん

こんにちは(*^_^*)はじめまして
いつも拝見して下さってありがとうございますv-398

あだちさんのイラストは、とってもかわいらしくて見ているだけでも
ニッコリしちゃいますよねぇ~v-410
まだまだ、このシリーズでたくさんあるようなので
今後も紹介できればと思っていま~す♪

「ボクは、なんにもならない」&「ひゅるりとかぜがふくおかで」
まだ未読でしたぁ~v-352
うわぁ~知らない絵本を読むことができてうれしいです。
図書館で探して読んでみますねぇ~(*^ー^)ノ
ご紹介ありがとうございました♪

【2009/03/27 18:55】URL | 【アールさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

おすすめの絵本


いつもブログ楽しく拝見しています。絵本の情報満載で、子育て中の私にはとっても勉強になります。「くまのがっこう」は私も好きで、よく読んでいます。可愛い絵がたまらないですよね~。
最近「ボクは、なんにもならない」という絵本を読みました。どちらかというと、大人向けの絵本かと思うのですが、おすすめなのでぜひ読んでみてください。ふくだとしおさんの「ひゅるりとかぜがふくおかで」にも似た、食物連鎖を描いた絵本です。
考えさせられる重い話ですが、絵がきれいで分かりやすいので、子どもたちとも一緒によめますよ~

【2009/03/27 11:38】URL | アール #ssipyxQM[ 編集]


v-4 くーちゃんさんへ

こちらにもコメントありがとうございますぅv-344
そうなんですよねぇ~♪
二人のコンビ絵本ってこんなにあるとは、紹介するまで知りませんでした(^^;)
今後も色々な絵本をご紹介できたらと思いますv-398

そろそろ、4月ですからねぇ~~~~~~~(-^□^-)
桜の咲く頃には、みんなたくさんの夢を持って新生活を始めるんだろうなぁ。
いいなぁ~~~~私なんて…何十年前?と言うくらい
「ワクワク ウキウキ」は遠い昔の記憶な感じですv-433
でもいつまでも、夢は持ち続けたいものですねv-354

【2009/03/26 18:51】URL | 【くーちゃんさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

可愛いイラスト!


こんばんは、くまのがっこう、可愛いイラストですね~e-51
あいはらひろゆきさんと、あだちなみさんのコンビでたくさんの
絵本を出されているのですね。
12匹のクマちゃんたちの、成長が楽しみ!
きっと皆、それぞれ夢を持ったコグマちゃんたちなんだろうなe-2

【2009/03/25 20:27】URL | くーちゃん #9K64Lzaw[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1054-2ce40af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
