スポンサーサイト



ルピナスさんー小さなおばあさんのお話ー

ルピナスさん―小さなおばあさんのお話
ルピナスさん―小さなおばあさんのお話
(1987/10)
バーバラ クーニー

商品詳細を見る



対象年齢:小学校中学年くらいから~

著者の紹介☆
作:バーバラ・ クーニー(Barbara Cooney)…1917年にニューヨークに生まれ、画家であった母の影響で幼いころより絵を描いていた。スミス・カレッジやアート・スチューデンツ・リーグ校で美術を学びました。文字を忠実に絵にすることから多くの挿絵や絵本を発表し、アメリカで最も)評価の高い絵本作家の一人である。『チャンティクリヤときつね』『にぐるまひいて』で2度のコールデコット賞を受賞している。

♪その他の絵本を紹介
ちいさな曲芸師バーナビーちいさな曲芸師バーナビー
(2006/06)
バーバラ クーニー

商品詳細を見る

どうぶつたちのクリスマスどうぶつたちのクリスマス
(2006/10)
ノーマ ファーバー

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【ちいさなもみのき】


あらすじФ(・♀・=)
このお話は、私の大おばあさんのお話。
ルピナスさんは最初っからおばあさんではなくて
アリスと言う名前の女の子でした。
彼女は海の見える町におじいさんと住んでいました。
おじいさんは、船の船首蔵を掘ったり
看板のインディアンを作ったり絵を描いたりしていました。
アリスだって、その横でキレイな空を描いていました。

夜になると、おじいさんはアリスを膝に乗せて遠い国の話をしてくれました。
いつかアリスも遠い国を旅したいと感じ
おじいさんは、しなくてはならないことをアリスに伝えました。
それは「世の中を美しくする為に何かしてもらいたい」ってこと
でも、幼いアリスにはまだわかりません。

やがて、アリスはおじいさんとの約束が果たせる年になりました。
まずアリスが行ったのは、潮のニオイがしない海から遠い町。
その町の図書館で働いています。
本の世話をしたり、本を借りに来た人に手を貸しました。
ここでのアリスの名前は、ミス・ランフィアス
そして時々町の公園にある温室に行きました。
ジャスミンの香りがする南の島のような…

ミス・ランフィアスは、南の島に行くことにしました。
南の島の村長さんがココナッツのジュースをわけてくれて
すてきなメッセージの入ったお土産をくれました。

その大切な気持を持って今度は…


ミヅポンの声(^♀^)/
私は世界中を旅するどこか、日本の中の県の中の市・以外で住んだことがありません。だから世界を旅しながら「世の中を美しくする為の何か」を探すルピナスさんの生き方がとっても美しいです。ルピナスさんの一生を色で表現んしているところも奥が深いんですよ。さて、ルピナスさんのルピナスとは何だかわかります? お花が大好きな人ならば、どんなお花かすぐに浮かびますよね。ピンクや紫・青・白・とシャっきり上に伸びたキレイな花なんですよ。ぜひ、この絵本を読んでルピナスのお花と彼女の世の中を美しくした方法を感じてみてくださいねっ。


20090318-1.jpg


そしてミヅポンたまたま今日、ホームセンターでルピナスのお花を購入してきたんです(-^□^-)明日は晴れなので、ガーデニングを楽しむことにし~よおっと♪♪



この記事に対するコメント


v-4 なずなさんへ

こんにちは(*^_^*) 
そうそう、そうなんですよねぇ~v-406
とっても素敵なお話が多いのに…文字量が多いと
小さい子に読んであげるには「ちょっと…」ってなっちゃいますよね。
おっv-352二男くんも長いお話を聞けるようになったとのこと
ぜひぜひ、親子で楽しんでみてください♪♪

いいなぁ~私の市の図書館はリサイクル本ってほどんどないんです(/ω\)
「チャンティクリヤときつね」の感想、楽しみにしていま~すv-344

【2009/03/20 17:20】URL | 【なずなさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


バーバラ クーニーさんの絵本って、文章量が多いので、
今まであまり読めなかったの。
でも、次男もだいぶん長い話を聞けるようになったので、
これから読んでいきたいデス。
『チャンティクリヤときつね』図書館のリサイクル本(無料)
で、ゲットしました、ルン♪

【2009/03/19 21:29】URL | なずな #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1049-5d232281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
