スポンサーサイト



今月のこどものとも

20090311.jpg



今日は時々買う「こどものとも」を2冊ご紹介♪♪

当ブログでも「こどものとも傑作集」は、何冊か紹介したことがありますが
楽しい絵本が多いですよねぇ~(*^ー^)ノ

今月の4月号では

左画像 「ねこどけい」

作:岸田 衿子(きしだ えりこ)…東京に生まれ、東京芸術大学油絵科を卒業しました。詩集やエッセイ集・絵本など幅広い分野で活躍をされています。

絵:山脇 百合子(やまわき ゆりこ)…東京に生まれ、上智大学を卒業しました。多数の挿絵をてがけ姉の中川李枝子さんと組んで、すばらしい絵本を誕生させています。楽しい絵本は、日本の子どもばかりでなく海外でも高く評価され翻訳出版されています。


過去に紹介した絵本♪
(岸田さん)
【かぞえうたのほん】
【あかいふうせん】

(山脇さん)
【こぶたほいくえん】
【ぐりとぐらうたうた12つき】
【ぐりとぐらのおきゃくさま】
【ぐりとぐらのかいすいよく】
【ぐりとぐらとくるりくら】
【わたしのおうち】
【ぐりとぐらのえんそく】

あらすじФ(・♀・=)

ことちゃんとねこの家には、かわいい鳩時計があります。
朝になると「くっくぅ くっくぅ」 と鳴いて、朝ごはんの始まり♪
朝ごはんを食べると、ことちゃんは幼稚園にお出かけ。

ねこには、いつも思っていたことがありました。
それは、時計から出てくる鳩さんとお友達になりたいってこと。
そして時間がやってきて鳩が「くっくぅ」と出てくると…。

                       

右画像 まゆとおおきなケーキ

文:富安 陽子(とみやす ようこ)…1959年東京に生まれ、小学館文学賞、日本児童文学者協会新人賞などなど多数の賞を受賞している。

絵:降矢 なな(ふりや なな)…1961年に生まれ、和の世界も洋の世界も巧みに表現をしています。スロヴァキュアのブラチスラヴァ美術大学で石版画を学ぶ。

過去に紹介した絵本♪
(まゆシリーズ)
【まゆとりゅう】
【まゆとおに】
【こんにちは おてがみです】

(降矢さんの絵)
【ともだちまじない】
【ごめんね ともだち】
【ともだちくるかな】
【ともだちひきとりや】
【ともだちや】
【あいつもともだち】
【ありがとうともだち】
【あかいくつ】
【めっきらもっきらどおんどん】


あらすじФ(・♀・=)
北山のてっぺんには、のっぽのやまんば母さんとその娘のまゆが住んでいます。
天気の良い春の日に、やまんば母さんは言いました。
「天気が良いので春のパーティーをしようじゃないか」
早速、お友達にお手紙を書いてパーティーの準備をスタート♪♪
やまんば母さんは、山菜ご飯とやまんば汁を担当
まゆは大きなケーキを焼くぞ!! と、張り切っています(*^ー^)ノ
上手に焼けるかなぁ~。

ミヅポンの声(*^∇^*)/
どちらも素敵なお話で楽しかったなぁ~。私はまゆシリーズが好きなので、この絵本を読むと元気になっちゃう。「ねこどけい」の方も猫が鳩とお友達になりたい様子がとっても伝わりますよぉ~。ぜひ、まだ書店にあると思うので探してみてね(^^)


この記事に対するコメント


v-4 mikanさんへ

こんにちは、はじめましてぇv-398
遊びに来て下さってありがとうございます。

そして、応援ありがとうございますv-352
絵本作家の道は厳しく山あり谷ありですが
1日でも早く絵本作家になれるように、頑張りますねv-91

またお時間がありましたら、絵本を多く紹介しているブログですが
遊びに来て下さいませv-344

【2009/03/14 14:39】URL | 【mikanさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


はじめまして

素敵なブログですね!!

すごく充実されていて、感動しました。

絵本作家さんになられること、応援しています^^

わたしも絵本大好きです。

また、遊びに来ます^^

【2009/03/14 00:56】URL | mikan #lVjAIwTo[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1046-406d9df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
