スポンサーサイト



『荒井良二のいろいろ展』に行ったおはなし


20090308-1.jpg

電車で ガッタン ゴットン ガッタン ゴットンゆられ

1時間半くらいで芦花公園駅に到着 


駅に着くなり…


 



  ダッシュ!!!!!!!!  

ジアスの姿が遠くかすんでしまうほど…

ダッシュ!?

 えぇ!? 何で美術館に行くのに走る必要があるの??

20090308-2.jpg

 ただでさえこの人…予定の時間よりも2本も遅れた電車に乗ってしまったので
かなり焦っていることは確かです!!

でも、ミヅポン  なんでこんなに鼻の穴を広げて

 言いながら急いでいるのでしょうね!?



 チッ チッ チッ チッ 時間切れぇ~ 

20090308-3.jpg



そんなわけで荒井店長をもとめ、ゼェ~ゼェ~ 言いながら

世田谷文学館 の入り口に到着しました

20090308-4.jpg

さぁ~~~~~~~~胸を弾ませ期待を膨らませ
どんな店長さんなのか…ワクワクドキドキでこのドアをくぐると…

            


20090308-5.jpg



20090308-8.jpg 整理券…



配布

??

終了



   なにが!?!?!?!?!

   どうしたって????????






   はぁ~~~~~~~~~い    

ちょっと!!  

ホームページでも整理券を配布するなんて言ってなかったし
電話で確認をした時もそんなこと言ってなかったし…
だいたい人数制限ってなんすかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
荒井さんが1日店長をつとめて、本を買った人にサインをするって言ってたじゃん
何がどうなってこうなっちゃうわけぇ~~~~~(かなり腹を立てているミヅポン)

ミヅポンはこの日のために、相棒と予定を合わせて遠い道のりをやってきたのにィ…

世田谷文学館の人によりますと

前回のサイン会で荒井先生に、いらっしゃった方全員のサインをお願いしたそうで
今回は手が痛くなってしまうので急遽、整理券を配布して人数制限をしたんです。

はぁ~~~~~~~~そんなら電話の時にそう言ってくれよぉ
まったくもぉ!!!! 最初っから整理券だとわかっていたのならその時間に来たし

荒井先生の手が…と言われるとミヅポンは無理を言えなくなってしまうのです。
やっぱり絵を描く人ですからねぇ~。

はあ

いきなり気分が盛り下がってのStartとなりました。
荒井先生が他の人にサインをしている姿を横目で見ながら 展示会の中へ…

20090308-6_20090309031054.jpg

 最初に入口から広がった世界は

えほんのこども (講談社の創作絵本)えほんのこども (講談社の創作絵本)
(2008/11/26)
荒井 良二
商品詳細を見る


新しい絵本ですね。
この絵本はブログではまだ紹介したことがないのですが
展示会に行く前に、書店で読んでいたので話は知っていました。
でもやっぱり原画だと、本では出ない色がとっても素敵でした。
私の好きなページは、ティーカップの「カップダンス」ですねぇ~(*^ー^)ノ

 そして、今回見たかったのは「たいようオルガン」
たいようオルガンたいようオルガン
(2008/09)
荒井 良二
商品詳細を見る


この絵本もブログではまだご紹介していないのですが、荒井さんの絵本の中でも
一番好きなんです
どのページが好きかと言うと、ゾウバスが真っ暗な空の下で橋を渡っているページ。
この絵本は大好きなのに我が家にはないんです。
それは、いつかサインを入れてもらった絵本を手元に欲しいと思っているから。
今回その夢は、またしても遠のいてしまいました(/ω\)

 その他に「きょうというひ」「ルフラン ルフラン
きょうというひきょうというひ
(2005/12)
荒井 良二
商品詳細を見る

ルフラン ルフランルフラン ルフラン
(2005/05)
荒井 良二
商品詳細を見る



  

 その他には、荒井さんの若い時代の雑誌イラストや
この個展のために書いた原画などがありました。

やっぱり原画はすばらしいねぇ~。

絵の具を塗ったり引っかいたり、紙を貼ったり切り取ったり…
作家さんの息遣いを感じます。

15時からは荒井さん荒井さんと仲良くしているお友達でのトークショー

300~400人くらいのお客さんが居たようです。

最初に「質問があれば、いつでも手をあげて質問して下さい
と、言った荒井さんの言葉に…

小さな男の子が、すぐに手をあげました  
20090308-9.jpg

して、その質問は??


あのさぁ~あの絵描いた人でしょ。 楽しかったよ

(-^□^-)とのステキなコメントを荒井さんにプレゼントしていました

こんな素敵な言葉を言わせてしまう荒井さんの絵はやっぱりすごいね。

大人から子どもの心を動かしちゃうんだからぁ~(*^∇^*)

そして、トークショーの内容は主に映画館と映画についてでした。
もちろん…絵本についての話もありましたが
私は絵本のことを盛りだくさんで聞きたかったので…
ちょっと期待外れになってしまったのですが

それでも荒井さんのお話は笑いどころもあって面白かったです。

さてさて、今日のお土産はといいますと

図録 とポストカード 

いつも美術館に行くと、この2つはどこでも買うんですけどね(*^ー^)ノ

20090308-10.jpg

かわいいポストカード3枚に、今回の展示が載っている図録です。
家に帰ってじっくり読んで2倍楽しい


まぁ~~~~~今回の原画展ではいろいろありましたが、荒井さんの原画を見られて
元気がでました (*^_^*)







この記事に対するコメント


v-4 まつんこさんへ

こんばんは(*^_^*)
きゃぁ~絵を褒めて下さってありがとうございますぅ。
ずっとさぼっていたんですが、久しぶりに絵日記を描いてみました。
うふふふ!! かなりの気合いで世田谷文学館に走ったのはたしかです(;^ω^A
入口でゼェ~ゼェ~していたミヅポンを見た人は、
「なぜ走った?」と、思うかもしれませんね。

そうなんですよぉ~この子どもちゃん素直でステキな心を持ってますよねぇ♪
400人の会場は、笑いとやわらかい空気に包まれました。
一番その言葉を聞いた荒井さんの笑顔が忘れられないな~v-344

【2009/03/10 00:00】URL | 【まつんこさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


v-4 なずなさんへ

こんばんは(*^_^*)
あぁ~~~~~~!! なずなさんもそんなご経験があるのねっ。
ホント ホント ほんとに辛いですよねえ。
最初から整理券とわかっていたら何倍も速くいったのにぃ~と
急遽変更になったことにメッチャ腹を立ててしまいました(大人げないv-356
サインはその時にその場所でしかもらえない貴重なものなので
熱が入っちゃいますよね~♪
>それにしても、トークショーでの小さな男の子の質問、ナイスですね。
でしょでしょv-352 私が子どもだったら同じことを思っていても4
00人も前にしたら言えましぇ~ん。
ほのぼの、素敵な空間をいただいちゃいました~。

【2009/03/09 23:55】URL | 【なずなさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


可愛いイラストですね~♪とってもお上手です!!
ミズポンさんがダッシュされた様子が目に浮かびました♪
整理券には残念でしたが、楽しいイベントだったようでなによりです♪
お子様のコメントに、きっと会場は沸きあがったでしょうね~♪
ほのぼのとします♪

【2009/03/09 23:04】URL | まつんこ #-[ 編集]


ミヅボンさん~猛ダッシュしたのにね、そりゃ、ないよね…。
私も、そういうこと、ありました。
去年ジョン・バーニンガムさんのサイン会。開店と同時に行ったのに
「午前の整理券はなくなりました」と言われた時の衝撃ったら。
聞くと、開店前から長蛇の列だったとかで。
一人だったら午後の部まで粘ったかもだけど、子どもがぐずったので
退散!しました。
それにしても、トークショーでの小さな男の子の質問、ナイスですね。

【2009/03/09 19:43】URL | なずな #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1043-1ca880a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
