スポンサーサイト



おしゃべり どうぶつえん

おしゃべりどうぶつえん
おしゃべりどうぶつえん
(2008/06)
あべ まいこ高畠 那生

商品詳細を見る



対象年齢:小学校中学年くらいから(ふりがな付き漢字を含み、文字量も多いです)

著者の紹介☆
文:あべまいこ…1977年北海道で生まれました。
絵:高畠 那生…1978年に岐阜県で生まれました。

♪その他の絵本を紹介
いぬのムーバウ いいねいいね (講談社の創作絵本)いぬのムーバウ いいねいいね (講談社の創作絵本)
(2004/09)
高畠 那生

商品詳細を見る

おまかせツアーおまかせツアー
(2007/04)
高畠 那生

商品詳細を見る

だるまだ! (ciel books)だるまだ! (ciel books)
(2007/12)
高畠 那生

商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
『雪がたくさん降った日』
今日は雪がたくさんで動物園はおやすみ
だけど私はお父さんが飼育係なので動物のお世話のお手伝い。

ゾウのあさこのお部屋のおそうじをしているよ。
うんちが重くて掃除は大変。
でも…臭くない!! それはね、食べ物が草や野菜だから。

外はマイナス15度だと言うのに、あさこはとっても元気
私があさこに話しかけると…

『お猿のモモコが来た日』
ある日、父さんがテナガザルの子どもを連れて来た。
なんでもお母さんが病気だから預かるんだって。

私はモモコって名前をつけた。
テナガザルってのは…

『カピパラの名前が決まった日』
ミナミの国の動物園からカピパラの夫婦がやってきた。
カピパラってのはネズミの仲間で、とっても大きい。

もうすっかり春だと言うのに
「ここは寒いわね」とヒソヒソはなしているように体を寄せています。

カピパラの名前が決まりました!!
それはね…

ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本は絵日記のように動物園の中の動物たちと女の子の様子が描かれていますよ。最初、絵本雑誌からこの絵本を知り図書館で借りて来たのですが、表紙をみて「ん!?」と固まってしまったんです。それはキリンの口元が人間の口の写真になっています。コラージュって技法ですわね。でも…どうも (^▽^;) 私、顔の一部の写真を切り取って貼付けるタイプの絵本…苦手なんですよねぇ~(>♀<)ごめん。あっ!! ですが、この中を開くとコラージュは使われていないので、動物の大好きなミヅポンは楽しく読めましたよ。小学校に上がる前のお子さんにはちょっと文字量が多いと思いますので、日記形式で書かれているので少しずつ読んでみてくださいなっ。


この記事に対するコメント


v-4 まつんこさんへ

こんばんは(*^_^*) この絵本、色々な雑誌で取り上げられていたり人気があるようですねぇ。
>でも内容忘れてる・・・真剣に読んでいない証拠だわ(汗)
まつんこさん忙しいし、たくさん絵本はありますからねぇ~仕方ないのですv-218

おっ!! まつんこさんも「ちびくろさんぼ」小さい頃に読んでいたんですね。
私も小学校の教科書依頼で、ステキな絵本て長い時代が流れても繰り返し読まれるので素敵ですよね。
ぜひぜひ、探してみてくださいませv-398

【2009/03/07 02:22】URL | 【まつんこさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


これ、一度我が子が保育園から借りてきた気がします。。。
でも内容忘れてる・・・真剣に読んでいない証拠だわ(汗)
↓ちびくろさんぼ!!私が小さい頃読んでいた超お気に入りの絵本!!懐かしいな♪なんだか我が家に置いておきたくなりました!!今度本屋で探してみます♪

【2009/03/05 22:42】URL | まつんこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1040-b0a7f227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
