


”グリムス”日記3 その3


あらまぁ~”グリムス”ちゃんは、スクスク育っています。
いつの間にやら葉っぱも増え、しっかりとした茎に成長しました。


 20090301-1.jpg

春になったら、木になって

6月くらいにはどんな大人の木に成長してくれるのか楽しみです。

今年もう一つの楽しみが増えました(*^_^*)

小さな小さな、”グリムス”ちゃんの初めの頃と同じくらい小さな苗
2年越しで初めて花芽が立ち上がったんですぅ

なんの苗 双葉 かって?????





クリスマスローズです

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..
無茎種(歯と花が別に咲くもの)
ちなみにコチラの種類は
シングル(花びらの枚数)
剣弁(花びらの形…先がトンガっているもの)
下向きのカップ咲き
スポット(内側の花びらに濃赤紫のポツポツある色)
我が家ではこの色が多いかな?
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,*:..。o○☆゚・:,。*:..。

みなさん御存じですか?
一度ボタニカルでも紹介したことがありましたっけ?

2007.3.2-1.jpg

おぉ~~~コレコレ

我が家の近くにクリスマスローズ専門店があるんです。
そこで、何年も経った立派なクリスマスローズを買うと

何百円

いえ 

何千円

…いえ いえ 

何万円もするんです  

この花が????????? と思われる方もいるかと思いますが

これがまた、ホンキで…お高いんです 

こんな高いのはミヅポンには買えない!?!?! 

 ゴ~~~~~~ン

そこでミヅポン考えた!!  ピカ~ン

種から出たばかりの苗を譲ってもらおう!!

そうすれば…ニヒヒヒヒッ 

ってことで、30苗くらいを格安で購入

双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉
双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉


20090302-5.jpg


雨の日も 風の日も
あたしゃぁ~頑張りました♪♪


そんで20株のうち、2年越しで初めて咲いた
クリスマスローズがコレってこと(-^□^-)なのですぅ。
次々と他の、クリスマスローズの花芽も立ち上がっていて
MIXで苗を買ったので、どんな色と形の花が咲くのか楽しみぃ
クリスマスローズの花弁は一重と八重と…
形も様々 
たくさんの色があってどれも素敵なんですよぉ♪




そこで、我が家の古株さんも紹介しますねぇ~(-^□^-)
20090302-4.jpg  20090302-1.jpg
 コッチがアプリコットっていう色の4年目苗
途中まで鉢植えだったので、小さいんです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
無茎種(歯と花が別に咲くもの)
シングル・丸弁(花びらの枚数と形)
下向きのカップ咲き
色は白にピンクのピコティー(花びらの外側にピンクの線があるもの)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

コッチが3年目のダブルさんです。花びらが八重になっているでしょぉ~ 
最初に紹介した赤紫色のクリスマスローズよりもお高いんです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
こちら我が家の自慢の(汗)
無茎種(歯と花が別に咲くもの)
ダブルの剣弁(花の枚数が多くて先がとがっています)
色はもちろん真白
平咲き(満開に咲くと、横に開いて花は下を向いています)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


20090302-2.jpg  20090302-3.jpg

両方とも4年目のクリスマスローズです♪
でも左のクリスマスローズは、くすんだ渋いピンクったはずなのにぃ…
不思議ちゃん??
今年は真白とくすんだピンクの2花芽が立ち上がり、楽しませてくれています。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
無茎種(歯と花が別に咲くもの)
シングル・丸弁(花びらの枚数と花びらの形が丸いもの)
平咲きの上向き(おかしいなぁ~平咲きの下向きだったような(;^ω^A)
バイカラー&白(花の表裏で色が違う&白???今年から白になりました(汗)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


右のクリスマスローズは、地味でしょ。
しかも花の付き方もだいぶ違う…
でも、その素朴な感じもクリスマスローズの良いところ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
こちらの形は他の紹介したクリスマスローズとは違う種類
有茎種(茎が伸びて、そこに葉と花が咲く
グリーン(色)
シングル・丸弁(花の枚数・花びらの形)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ってことで、我が家のクリスマスローズでしたぁ(*^ー^)ノ




この記事に対するコメント


v-4 まつんこさんへ

早速遊びに来て下さって、ありがとうございますぅv-398v-352
そうなんですよぉ~!! 
2年前にはまって、苗をドッサリ買って高さが10センチくらいに育ったら
地植えにしちゃいました。
あっe-77クリスマスローズは、陽(西日)が当たる場所は
葉っぱが焼けてしまうので日影が良いのですよ(^^)
我が家では、ブロック塀に沿ってクリスマスローズを植えていたり
大きな木の下で影を作っています。
冬よりも夏の方が越すのが難しいですよねぇ~。
夏を越すのに鉢植えをいくつかダメにしてしまいました(/ω\)ショック
また、他の色のクリスマスローズが咲いたらご紹介しますねぇ~♪
まつんこさんのお花も楽しみにしていま~す。

【2009/03/07 17:53】URL | 【まつんこさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


素敵素敵~♪感激ですぅ~!!小さな苗からたっくさん!!30株も植えられたのでしたら、大きくなっていくととっても素晴らしいお庭になるでしょうね!!これは全部地植えにされていますか?
日当たりってあまり当たらない場所でも大丈夫かな~。。。我が家でも地植えしてみたいと思っているのですが、残っている場所はあまり日が当たらない場所ばかりで・・・今は鉢で育てています。
ダブルのクリローさんもあって、いいな~。。。我が家はまだ手がでていません。。。
今年こそはお買い得のものを手に入れたいな~。。。今日はお花屋さんに行ってみようかな~。。。

【2009/03/07 09:09】URL | まつんこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1037-e7a25859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
