スポンサーサイト



リックのおへや

リックのおへや
リックのおへや
(2008/07)
どい かや

商品詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:どい かや…1969年東京に生まれ、東京造形大学デザイン学科を卒業。

♪その他の絵本を紹介
ハーニャの庭でハーニャの庭で
(2007/04)
どい かや

商品詳細を見る

ねこのかあさんのあさごはんねこのかあさんのあさごはん
(2002/12)
どい かや

商品詳細を見る

みけねこキャラコみけねこキャラコ
(1998/11)
どい かや

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【ねずみちゃんとりすちゃん】
【チリとチリリ うみのおはなし】
【チリとチリリ】

あらすじФ(・♀・=)
カンガルーのリックは、ママとパパと3人暮らし。
リックはまだ小さいからママの袋でいつも暮らしています。
ところが、クルっと思わずママの袋から落ちてしまいました。

そこに、クマのクウとうさぎのピン、小鳥のルルが通りかかりました。
3人はクウの部屋を見に行くようです。
リックも誘われ初めてお友達の家に行くことになりました。

クウの家のベッドはとっても大きくてフワフワ
お次は、ピンのお部屋にみんなを招待しました。

ピンの家は大きな木の2階にあります。
と~っても眺めの良いステキなお部屋。
そしてルルのお部屋も見せてもらうことになりました。

ルルの家は高い木の上のアパートです。
お部屋にいるけれど、お隣さんとお話ができるなんてステキだね。

みんなは草の上でゴロゴロしていると、リックのママがお迎えにきました。
リックは…

ミヅポンの声(^♀^)/
お友達のお部屋って憧れちゃいますよね。私は小さい頃は妹とお部屋が一緒だったので、自分だけの部屋が欲しくて友達のお部屋にとっても憧れた物です。クマのクウの部屋もウサギのピンの部屋も小鳥のルルの部屋もとってもやさしい色使いでとってもかわいらしいお部屋なんですよ。これは読んでみた人にしかわからんのです。この絵本を知ったのは、絵本雑誌のMOEでどいさんの絵の描き方を紹介していた時に、「リックのおへや」のイラストをみたことでした。どいさんの絵は色鉛筆でやさしく描いてあってステキですよねぇ~。タイトルにもあるようにリックのお部屋ってどんなお部屋なんでしょうね。ぜひ読んでみてね。


この記事に対するコメント


v-4 はなびやさんへ

こんにちは(*^_^*)そうなんですよぉ~♪
この絵本は、どいかやさんなのです。
私もMOEを見るまではこの絵本のことは知らなかったのですが
でもこの色鉛筆のタッチは、やはり…どいさんですねぇ~(*^ー^)ノ
ぜひぜひ、お時間のある時には読んでみてくださいなv-344

【2009/03/01 17:11】URL | 【はなびやさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


どいかやさんなんですね。絵が好きです。ぜひ、読んでみたいです。

【2009/02/28 08:13】URL | はなびや #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1035-0a48c7dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
