スポンサーサイト



ワニぼうのゆきだるま

ワニぼうのゆきだるま
ワニぼうのゆきだるま
(2005/02)
内田 麟太郎高畠 純

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~
(「三」だけふりがななし漢字です。読んであげれば2歳くらいから~)

著者の紹介☆

文:内田 麟太郎…1941年福岡県に生まれる。『さかさまライオン』絵本にっぽん賞受賞。『うそつきのつき』で小学館児童出版文化賞を受賞。その他にも多数の絵本を独特の感性で書き上げています。

絵:高畠 純…1948年名古屋に生まれました。『だれのじてんしゃ』でボローニャ国際児童図書展グラフィック賞を受賞。『オースッパ』で日本絵本賞受
賞。

♪その他の絵本を紹介
おかあさんになるってどんなこと (PHPわたしのえほんシリーズ)おかあさんになるってどんなこと (PHPわたしのえほんシリーズ)
(2004/04)
内田 麟太郎

商品詳細を見る

かあさんから生まれたんだよ (わたしのえほん)かあさんから生まれたんだよ (わたしのえほん)
(2007/02)
内田 麟太郎味戸 ケイコ

商品詳細を見る

よこむいてにこっよこむいてにこっ
(1998/04)
高畠 純

商品詳細を見る

ピースランドピースランド
(1981/01)
高畠 純

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【こわくない こわくない】
【うそつきのつき】
【ともだちまじない】
【あしたもともだち】
【ごめんねともだち】
【ともだちくるかな】
【ともだちひきとりや】
【ともだちや】
【あいつも ともだち】
【ありがとう ともだち】
【十二支のはなし】
【ワニぼうのこいのぼり】
【がたごと がたごと】
【わたしのおひなさま】
【こんにちは おにさん】
【ふくもうち おにもうち】
【さみしがりやのサンタさん】


あらすじФ(・♀・=)

ワニの親子のワニ坊とお父さんは雪だるまを作りました。
子ども雪だるまとお父さん雪だるまとお母さん雪だるま
でも…何だかさびしいねぇ~この雪だるま

「どうしてだろうね?お父さん」

それはね「こうだと思うよ」お父さんは言いました。
そして二人は…両端の雪だるまをヨイショヨイショ!!移動開始

「これだと楽しそうだね」雪だるまはとっても仲良しです。

次の日、お母さんワニも一緒に散歩にでかけると…
あれれ??まぁ~!!あっちの雪だるまもこっちの雪だるまも仲良しさん。
けれど遠くの雪だるまは、離れているよ…寂しそうだね

「どうしたのかな?」
三人は近づいてみました……離れた雪だるまは??

ミヅポンの声☆
文字も少ないので小さな子でも読めると思うのですが…「三」だけが漢字なのです。親御さんぜひ教えてあげてくださいね(^♀^)この絵本の中にコラー ジュと言う技法が使われているのですが(紙や布をペタペタと貼ったもの)、テレビについているコラージュはお菓子かしら?写真がついてるよ。この絵本は幸せになれる絵本ですぞ。寒い季節だけど、元気に外に出て家族雪だるま作って、みんなくっつけて並べて、ホカホカになりましょう v(^♀^)v大家族の人は頑張って、た~くさん作って並べてね。ファイト!!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1031-7b212671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
