スポンサーサイト



雪の写真家 ベントレー

雪の写真家ベントレー
雪の写真家ベントレー
(2000/01)
ブリッグズ マーティン ジャクリーン

商品詳細を見る


対象年齢:小学校低学年くらいから~
(ふりがな付き漢字が含まれています)

著者の紹介☆
作:ジャクリーン・ブリッグズ・マーティン(Jacqueline Briggs Martin)…二人の子どもと夫とアイオワ州で暮らしている。ベントレーの雪に生涯をささげた努力とお金で買えない宝物を手に入れた彼の心に強く動かされこの絵本を完成させた。

絵:メアリー・アゼアリアン(Mary Azarian)…バーモント州のベントレーの故郷から1時間はなれた場所で生活しています。「A Symphony for the sheep」で手で彩色した木版画の豊かな情趣を高く評価される。

訳:千葉 茂樹(ちば しげき)…1959年北海道で生まれ、国際期督教大学を卒業後、児童書の編集に携わる。翻訳家としても活動中。

♪その他の絵本を紹介
天からのおくりもの―イザベルとふしぎな枝天からのおくりもの―イザベルとふしぎな枝
(2004/12)
ジャクリーン・ブリッグズ マーティンリンダ・S. ウィンガーター

商品詳細を見る

氷の海とアザラシのランプ―カールーク号北極探検記氷の海とアザラシのランプ―カールーク号北極探検記
(2002/03)
ジャクリーン・ブリッグズ マーティン

商品詳細を見る

ヘレンのクリスマスヘレンのクリスマス
(2007/11)
ナタリー キンジー‐ワーノック

商品詳細を見る

夜明けまえから暗くなるまで夜明けまえから暗くなるまで
(2006/02)
ナタリー キンジー‐ワーノック

商品詳細を見る




あらすじФ(・♀・=)
ある農村に、ウィリーという何よりも雪の大好きな少年がいました。
蝶や花は誰かに見せてあげられるけれど…
雪は解けてしまうから誰かに見せてあげることはできません。

春が過ぎ夏が過ぎ秋が過ぎ…冬がくると
ウィリーは大喜びです。
みんなが雪合戦や雪遊びをしていてもウィリーにはお構いなしでした。
母がくれた古い顕微鏡を手に雪の結晶を観察していました。

顕微鏡で見る雪の結晶は、同じ形が一つもなく美しいものでした。
ウィリーは何とかこの形を残したいと思い
雪の結晶を何年にもわたり描きとめました。

ウィリーは16歳になりました。
その年の冬、本に載っているあるものを見つけました。
それは…


ミヅポンの声(^♀^)/
すご~い!! 雪の結晶ってどれも同じものがないんですね。ほら、雪の結晶と言えば…あの形。みたいのがあるじゃないですか。私も顕微鏡で雪の結晶をみてみたい。でもなぁ~私の住んでいる地方は雪がめったに降らないのよね(^▽^;)ってことで、彼の雪の写真集を図書館で探してみよう。写真がなかった時代、ウィリーは年に100枚もの雪の結晶のスケッチを残したそうです。すごい努力ですよね。世間はそんな彼に見向きもしませんでしたが、諦めない心が人々の心を動かします。この絵本にはベントレーのお話の他に細かい説明がページの隅に書かれています。そちらもとっても興味深いことが書かれているので読んでみると、さらにベントレーについて知ることができますよぉ。


この記事に対するコメント


v-4 まつんこさんへ

こんばんは(*^_^*) お返事遅くなってごめんなさい。
時代を感じて読みたくなる絵本←ホントですよねぇ。
私もこの表紙にさそわれて図書館から借りて読んでみました。
そしてまたまた雪の結晶の形に更なる興味が増してしまいましたよぉ~v-353
まつんこさんのお庭のお花さんたちをこのカメラで撮ったら
きっと素敵な表情をするんだろうなぁ~(-^□^-)

絵本は、まだまだ沢山あるので読む絵本は山盛りですね(汗)
でもたくさんの絵本の世界に入れてとても幸せですv-398
これからもたくさんの絵本を読んで紹介しますので
少しでも息子さんたちのお役に立てれば光栄です。
まつんこさんのお家でのお気に入り絵本も教えてくださいねぇv-344

【2009/02/17 01:08】URL | 【まつんこさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


表紙の絵を見ただけでも、時代を感じて読みたくなる絵本ですね。。。こういう写真で一度でいいから撮影してみたいです。。。
いろんな絵本をご存じで感心しちゃいます♪
絵本は我が子も大好きだからいつも参考にさせてもらってまーす♪応援!

【2009/02/13 21:56】URL | まつんこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1024-4683d21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
