スポンサーサイト



まほうのマフラー

まほうのマフラー (絵本の時間)
まほうのマフラー (絵本の時間)
(2002/01)
あまん きみこマイケル グレイニエツ

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:あまん きみこ…1931年に満州に生まれ、大阪府立桜塚高校を経て日本女子大学を卒業しました。新日本童話教室第一期生です。「車のいろは空のいろ」で第一回日本児童文学者協会新人賞を受賞。その他多数の作品を書いています

絵:マイケル・グレイニケツ(Michael Grejniec)…ヨーロッパでイラストレイターとして活躍をしています。1996年に「お月さまってどんなあじ」で日本絵本賞を受賞しました。

♪その他の絵本を紹介
あまんきみこ童話集〈3〉あまんきみこ童話集〈3〉
(2008/03)
あまん きみこ荒井 良二

商品詳細を見る

あそびましょう (あまんきみこのあかちゃんえほん 2)あそびましょう (あまんきみこのあかちゃんえほん 2)
(1983/01)
あまん きみこ

商品詳細を見る

かばくん こっくりかっくり (世界の絵本)かばくん こっくりかっくり (世界の絵本)
(1995/11)
マイケル グレイニエツ

商品詳細を見る

どうしてかなしいの?・どこにいるの?どうしてかなしいの?・どこにいるの?
(1999/02)
マイケル グレイニエツ

商品詳細を見る



☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【天の町やなぎ通り】
【おにたのぼうし】
【おひさまえんのさくらのき】
【あしたもあそぼうね】
【ぽんぽん山の月】
【きつねのかみさま】

あらすじФ(・♀・=)
緑のマフラー
温かい、お父さんのだよ。

月曜日、お父さんのマフラーを首に巻いて学校へ行った。
ポストの角を曲がったら、大きな犬が「ワン」と言いたそうに待ち構えている。
僕は、父さんのマフラーを握りしめ
勇気を出して犬の横を走り抜けた。

火曜日、学校のみんなとおにごっこをした。
いつもは足が遅いからすぐにつかまっちゃうんだぁ~。
でも…今日は違うよ。
だってお父さんの緑色のマフラーがあるから。

水曜日…

ミヅポンの声(^♀^)/
小さい頃って、これを持っているとなんだか強くなったような、なんでもできるようになったような気になるってことありますよね。しかも、やってみるとうまくいっちゃったり。みなさんもそんな経験はありますか? この絵本に登場する男の子は、お父さんの緑色のマフラーがあれば何でも勇気を出して立ち向かっていけるようです。このまま私は頑張れ~と応援をして読み進めていたんです。ところが…「えっ!?」と最後に何とも言えない気持ちになりました。あぁ~ビックリした(/ω\)


この記事に対するコメント


v-4 羊さんへ
こんばんは(*^_^*)
お返事が超遅くなってしまいすみませんでしたぁv-436
先週は近場なんですが、泊まりがけで出かけていたんです。
なのでブログもさぼってしまいました(汗)

私も「これさえあれば大丈夫!」って一品欲しいですv-398
子どもの頃は、そんな素晴らしいものを持っていたんでしょうが
今や、私も受け身になってしまい…
挑戦する心が小さくなってしまったような気がします。
それじゃ~~~~~イカン(#`ε´#)と、頑張らないと!!

この絵本の結末どうなると思います? 
ロングセラー絵本の「らちとライオン」では、弱虫だった男の子が
最後にライオンがいなくても大丈夫って勇気を持つのですが
これはねぇ~~~~~~v-406←こんな顔になります。
ぜひ、日本に来た時には読んでみて下さい。
最後の展開にビックリですよぉ♪♪

【2009/02/12 01:40】URL | 【羊さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

ほっとする


自信がなくて、ちょっと怖くても、足はじりじりとすこーしだけ進んで、でも最後の大きな一歩がでない。

そんなときに「これさえあればだいじょうぶ!」って思えるもの。私もほしいなぁ。

今は、失ってはいけないから、しないほうがいい。そんな受身な行き方になんだかなれてしまったような気がします。

この物語では、この気の小さい優しい男の子は、マフラーを握り締めて、小さな勇気をえいって出していく。そして結末は・・・。

うーん。思い切ってやってみたら、実はマフラーをしていなかった?マフラーがなくても、僕はできるんだ?

違うかなぁ。

【2009/02/06 15:42】URL | 羊 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/1020-2ac216b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
